SSブログ

心の故郷・・・?

実は故郷と言ってながら その地には住んだ事は無い
あえて言うなら 3泊だけした事はある(車内泊だが)。
まさか この地が愛知県からそんな近い所だとは思わなかった・・・・。そう「鈴鹿市」。

初めて行ったのはこの愛知の地に来て2年目のある日 愛車のやっかいになってるディーラーのキャンペーンで
鈴鹿サーキット(遊園地を含む)の入場券が数枚当たったのがきっかけだった。
鈴鹿とゆう地が三重県にある事すら知らなかった私だが その地がF1も行われる有名な場所だとは知っていた。
当たったから行ってみようと ネットで行き方を調べたら高速使えば2時間もかからないで行ける事を知り行ってみる(私の場合 悪い子だから1時間程度で着いちゃうが)

余談だが三重県は考え方次第なんだが 中部地域なんだが関西地区であって 東海地区に入らない場合もあるって少々微妙な県。
伊勢神宮や鳥羽水族館が三重なのを知ってる人も多いが 名古屋から程近い「ナガシマスパーランド(長島温泉)」が三重県な事を知らない人は意外に多い。

まーそんな鈴鹿だが
suzukanew01.jpg
皆さんご存知なのが サーキットだと思う
そのサーキット 今年のF1開催に向けて大々的な施設改修をした事を知ってる人は多いと思うが実際に来た事の無い人には
敷地内にレストランやホテルはもちろん 結婚式場や遊園地やプール キャンプ場やクアガーデン(お風呂)もある事を知らない人は多いと思う。
つまり 鈴鹿の人にとっては ただ単にサーキットが身近な所にあるって訳では無く 普段から憩いの場所だったりする。
だからこそ F1の様な大レースでも地域一丸で盛り上げて協力して行う事が出来る。
実際 鈴鹿のシケイン手前の真下には一般道が走ってたりします。
富士や茂木のサーキットも行った事があるが これだけサーキットの近くに普通に町がある所も珍しいと思う。

サーキットだけと思われがちな鈴鹿だが
実は他にも楽しみは多い。
suzukaball01.jpg
suzukaball02.jpg
特にお勧めなのが サーキット内でイベントが行われる場合もあるが
鈴鹿川河川敷で行われる バルーンフェスタ(熱気球)
熱気球なんて風に揺られてのんびり・・・・・。何て思ったら大間違い!!
競技なんで競うのです いろいろとルールがあるとは思いますが私の知ってるのは
地上に書かれた数十メートルの的に向けてマーカーを落としていくのですが より正確に落とす為に急降下しながらとか 地上すれすれに近寄ったり かなり激しいです。
競技後の夜には 暗闇の中バーナーの明かりで光るバルーンたちのイリュージョンが見れたり。
(正直 綺麗・・・。意中の彼女も落ちるかも??)

画像にないのですが 実は愛知在住の私 鈴鹿に海水浴に来てます。
愛知にもあるんですが 中心地から近い海はほとんど貿易港だし あっても人口浜
少し離れれば有名な浜もありますが 物凄く混みます。
その点 鈴鹿の浜は適度な混み方 程近くまで幹線道路が走ってるし 駐車場待ちや動かない様な渋滞もほとんどありません。

正直 いつかは住みたい町だったりします。
一生この東海地区で生きていくのであれば 鈴鹿に持ち家ってのが私の夢の一つだったりします。

余談・・・・。
情報求む!!!
初めて鈴鹿の町 サーキットに来た時にとてもお気に入りだった カフェレスト「ポールポジション」
鈴鹿サーキットのすぐ近くにありとても気さくなマスターが有名なとても感じのいいカフェだったのですが
いつからか 建物そのままで美容室??になってました。
なにかしら訳もあるのだろうと思うのであえて 聞き込みの様な事はしなかったのですが。
そのあたりの事情に詳しい方がいらしたら教えて下さい。

では
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

zαwαwα

バルーンフェスタ、とても綺麗ですね。鈴鹿近辺はサーキット以外でも住みやすそうです。
by zαwαwα (2009-06-15 12:27) 

なもにぃ

zawawaさん
名古屋にも大阪にもそれなりに近い事を考えると結構地理的にもいい場所かも
新名神が出来たおかげで大阪方面からのアクセスも便利になりましたが
逆に新名神帰りの人が四日市あたりで混んじゃうのが少々悩みかな・・?
(私の場合)


by なもにぃ (2009-06-15 23:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。