SSブログ

近況&F1ハンガリーGP

近況
さてさて この週末鈴鹿では8耐があり。
ポートメッセ名古屋ではガンダムの展示会があったが
ポートメッセ 物凄く混んでたみたいで・・・
有名な人が多く来てるみたいだが 実寸ザク頭もすでに松戸で見てるし
やっぱり立像ガンダムの方が・・・・。
家事都合によりどちらも行かないで 親戚にあってました。

そうしたら・・・・親戚のおじちゃんが新型プリウスに乗ってきた・・・。
おいおい!今注文しても減税対象にならないほど売れてるアレじゃん!
いつ注文したんだ・・??

F1
フジ系26時間に隠れてやや話題にも上らないのだが
予選日は大波乱。
解雇されたセバスチャン・ブルデーの変わりに
最年少新人ジェイミー・アルグエルスアリ(19歳)が走るが予選最下位。
第二予選(Q2)では ブラウンGPのルーベンス・バリチェロのマシンから脱落したサスペンション部品(800gほどのスチール製のスプリング)が
その直後を走行の フェラーリ フェリペ・マッサのマシンの前輪で跳ね上げられ
運転するフェリペ・マッサ選手の頭部に直撃そしてコースアウトしタイヤバリヤに衝突。
その後マッサ選手は病院へ搬送される 
頭蓋骨損傷の大怪我であるが容態は安定し回復に向かってる
決勝は出場できない様である。
その後さらにQ3では
タイム計測用のコンピューターが故障などで計測不能に
って事でいったいQ3の結果グリッドって何時計測した順位なんだか??

この事故問題はブラウンGPの方
F1は余計な重量が嵩む事を嫌い軽量化され かなり多くの部品が使い捨て。
とは言っても もちろん決勝で完走するだけの耐久力は計算されてるのに
予選の2ヒート目で部品の脱落。
マシン部品の耐久度が低いのか バリチェロの運転がよほど部品に負荷がかかる物なのか?

時速300Km/hにもなるF1で頭部に1kg近い物が飛んでくるなんてのは物凄い衝撃で。
たぶんかなりの近距離で拳銃で撃たれるに近い様な衝撃じゃないかと思う(あくまで思うです)
これだけの衝撃で頭部に大きな怪我をおったとはいえ その程度で済んだのは
F1向けのヘルメットがそれだけ丈夫であり 頭部にかかる様々な方向からかかる力から頭部と首を守るHANSシステムのおかげでしょう。

さてこれから
決勝の放送・・・・。
ここ数戦 当初の勢い何処行ったの「トヨタ」そして「ブラウンGP」
そして いくら最近マシンが良くなったとはいえ ポールポジションを奪い取ったフェルナンド・アロンソ
ハミルトンやライコネンは・・? 中嶋は? クビサは?
どうなる事やら・・・・。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

zαwαwα

F1は久々にトラブルだらけでしたねぇ・・・。退屈なレースよりも多少は荒れたほうが見ごたえもありますがマッサのクラッシュは怖いですね・・・。アロンソのリタイアが残念でした。

レッドブルだけが伸びればブラウンGPはピンチだったかもしれませんが、他のチームも力をつけ乱戦になってきたので、かえってポイントランキングでは逃げ切るも知れませんね。

ガンダム立像8月いっぱいまでですね。もっと長期間立てられる場所に造ればいいのに。お台場に行く時間も資金も厳しい・・・。
by zαwαwα (2009-07-27 14:32) 

なもにぃ

いくら資金豊富とはいえ あのスーパーアグリとほぼ同時期に出来たレッドブルが首位争ってたり。
自動車メーカー直下のワークスチームが下位でどたばたしたり
ある意味 面白いんですが
相変わらず人気が掴みにくい状態ですね~。
変な人気で にわかファンだけ集まっても困りますが・・・。

最近のF1は ピット作業ミスが目立ちますよね
8耐などでは研修がてら 企業や学校などからある程度の訓練を受けた人材が投入される場合もありますが。

F1のピットクルーなんて 選ばれ抜かれた精鋭ですから
本来なら最近の様なイージーミスなんてありえないんですが
ホイルカバーなどが増えて作業が複雑になったり
ピットでのタイムロスが今まで以上に重要視されるようになった為のプレッシャーによるものなのか・・・・。

個人的には去年あれだけ ランキングに食い込んでたロバート・クビサが
今年見る影も無いほど下位を彷徨ってるのが気になります。
ザウバーの名を残してますがほとんどBMWワークスなのに・・・。
by なもにぃ (2009-07-28 08:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。