SSブログ

秋の とある一日(その2 紅葉2) [休日の一コマ]

さて 先日の公園での紅葉画像の続きです。

やっぱり赤色好きの私には気になるこの赤。
aki010.jpg

良く見ると黒っぽい実が付いてるじゃないですか・・・。

aki011.jpg

さらに良く見ると まだ青々しい実もあれば・・・。

aki012.jpg

殻が割けて中から白い実が顔を出してる物も・・・。
(何の木なのでしょう??)

aki013.jpg

この木の下は 芝の緑と 赤の葉のコントラスト・・。

そろそろ帰ろうかな・・?
って思ってると
公園の出入り口にある この花に何か惹かれた
aki014.jpg
グロテスク?にも思える赤と風貌にも思えるが
妙に綺麗・・・。
(この花も何なんでしょうね??)


余談②・・・。
さて先日の余談の
投手と名優と犯人・・・。
名優は「森繁久彌」さん。
物凄く年上で 素晴らしい歴史を作ってきた人ですが この文中では彼と略称させてもらいます。
彼 森繁久彌さん96年の人生。
彼の詳しい略歴は各々で調べて欲しいのだが
大阪の実業家の家に生まれた彼が 東宝での下積み時代を経てNHKに入社
アナウンサーの後に俳優としてラジオドラマなどで有名になり。
コメディー俳優として人気が出て その後の映画から実力派俳優としても有名に
晩年はミュージカルの大作で活躍

私個人としては 生前の私の父が
酔って上機嫌で口ずさんでいた 「知床旅情」
私はこの曲は加藤登紀子さんのオリジナルだと思っていたが。
作詞作曲し森繁久彌さんが歌っていたものだと知り 彼の多様な才能に驚きました。
まさに現代芸能の根底から活躍してきた彼の残して来た軌跡に感謝。
そして御冥福を祈ります。
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 4

zαwαwα

紅葉といえばモミジとイチョウのイメージが強いですけど、この木も色鮮やかで綺麗ですよね。何の木なんでしょう???
by zαwαwα (2009-11-16 16:23) 

なもにぃ

木の名前には無頓着なのでわからないです
特に名札の付いてない木だったので
ごく普通に植えられる木だと思います
詳しい方が補足してくれるのを待つばかりです・・・・。

by なもにぃ (2009-11-16 16:41) 

ちか

この木なんでしょうね??
「ナンキンハゼ」でしょうか??
お花は、「ケイトウ」だと思います。
秋の彩を感じながらのお散歩、いいですね♪
by ちか (2009-11-16 17:57) 

なもにぃ

ちかさん
お花の専門家「ちかさん」でも判別難しいとは・・
なんて木なんでしょう??
とは言っても 「ちかさん」造園業者じゃないから畑違いかな??

ケイトウとゆう花ですか・・・・。
名古屋って多分全体的には緑は少ない気がします
自動車も人口の割には多いし・・・。
ただその分 緑化の整備された公共施設や公園などの数は多いですね。
それでも空気は東京より汚い気がします。
by なもにぃ (2009-11-16 23:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。