SSブログ

節分ですな~ [建物萌え]

さて 2月3日節分の一日
皆さんはどの様にお過ごしでしたか???

恵方の西南西を向き 太巻きを無言で食べた人もいるかと思います。
(私が子供の頃には聞いた事も無かった 風習ですが・・)
パパが鬼役で豆まきしたご家庭もあったでしょう。

私と言えば・・恵方巻は食べましたが。
部屋が汚れても困るので豆まきはしませんでした ちゃんと豆食べました。

そして 前日に母親から「あんた 厄年なんだから御祓い行ってきなさい!!」
っと激を飛ばされ 厄払いに行ってきました。
(むむ~歳がばれる・・・)

さて この東海地区で厄払いと言えば・・・・。
言わずと知れた「伊勢神宮」、
名古屋市内では一番有名かもしれない「熱田神宮」、
尾張地区では有名な 犬山熱田山こと「成田山名古屋別院大聖寺」、
あと 前回の初詣で行ったのだが 御神体が・・・な「田縣神社」、
などあるのだが 他に御利益ありそうなのは・・・・っと探してみると

ありました。
この辺の方なら 「なおいぎれ」で有名な
通称 「国府宮(こうのみや)」と呼ばれる 「尾張大国霊神社」です。

100203001.jpg

とは言っても この画像は正門的存在の「楼門」です。

国府宮神社





むむ~木造で凄く緻密でありながら重厚な造りだ~~

100203002.jpg
凄く緻密な造りです・・・・。

100203003.jpg
適度に湿度を帯びた屋根の感じがたまりません。

100203004.jpg
100203005.jpg
装飾されてる物も華美でなく いい感じです。

100203006.jpg
歴史あるはずです・・・。
天保3年(1646年)に大改修されて 上層を改造されてるとはいえ
300年以上前からこの姿で建ってるんですね~

いよいよ本殿の 「拝殿」です。
100203007.jpg
ちなみに右端に写ってる ここ最近 物凄く売れてる車が写ってますが
ここは 車の御祓いの駐車場みたいです。
いいな~納車直後かな~・・・。

100203008.jpg
こちらも素晴らしい歴史ある建物ですが さらっと流します・・・。

さて 有名な神社ともなれば 参道も歴史があって趣があるもの・・・。
実際ここに行く時に調べた地図にも しっかり参道の文字が・・・。
こりゃ期待大だ~! って事で参道に出ると・・・。
100203009.jpg

・・・・・・ただの公園にしか見えない・・・。
おまけに参道を囲む様にあるのは 近代的な建物ばかり・・・・。

なんか無意味に広い参道だし・・・・なんか参道周辺の建物に特徴が・・・。
っと思ったら 意味がありました。

それは「国府宮はだか祭り
毎年、旧暦の1月13日 (平成22年は、2月26日(金)に
この参道を舞台に はだか男のもみ合う迫力のお祭りが行われるそうです。
この祭り 物凄く歴史があり遠方からの見物客も多く
この参道付近の家には このお祭りをより良い場所で見られる様に
屋上のある建物が多いんです。
ちなみに
100203010.jpg
この様な物見やぐら??の様な物も出来てました・・・・。
よく見ると支柱が立てられる様に土台が出来てます。

さて最後は参道入り口の鳥居からの画像。
100203011.jpg
背の高い建物や近代的な建物で景色は変わったと思いますが
お祭りで賑わうその様子は それほど昔と変わらないのかもしれませんね。

むむ~はだか祭りか~・・・。撮りに行きたいが・・・
安易な計画ではろくな写真撮れないだろうな・・・・。
nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 6

mamitan

撮影、はだか祭りの気迫に負けない気迫が必要そうですね^^
by mamitan (2010-02-04 12:51) 

なもにぃ

mamitanさん
そうですね 場所もタイミングも気迫も大事ですよね~。
イベントフォトであり ある意味スポーツフォトの要素もあるんで
難しいでしょうね。
by なもにぃ (2010-02-05 03:36) 

zαwαwα

なもにぃさん厄年でしたか。私も今年厄年で、既にトラブル続きで滅入ってます(苦笑)どこか神社に厄払いに行こうかな…
by zαwαwα (2010-02-05 21:31) 

なもにぃ

zawawaさん
私の場合 去年前厄(40歳)でしたが 厄払いに行かなかったら
物凄く大変な一年になってしまいました。
今年は本厄 去年よりいい歳にはしたいので厄払いに行きました。

40(しじゅう)苦労の年を過ぎ 41(よい)年になると
いいな~って思ってます。
by なもにぃ (2010-02-05 21:55) 

ちか

こういう昔の重厚な感じのお寺を観るのが、
最近スキになってきました。
お寺の撮影、どこをどう撮っていいのか分からず、
撃沈している私です。(^_^;)
by ちか (2010-02-07 04:41) 

なもにぃ

ちかさん
私もお寺や古い建物好きですが。
写真の基本ホワイトバランスも かなりいい加減だったりします。
木造だとカメラで質感出すには ホワイトバランスも重要ですが
たいていオートで撮影してます。
その分撮影後の画像に修正してますが
建物で注目する部分ってのは 人それぞれですから
何処を 撮るのも個性だと思いますよ。
by なもにぃ (2010-02-08 01:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。