SSブログ

買いました。 [機材]

さて先日から 言ってましたプリンタ購入ですが
とうとう買いました。

買ったのはコレ!
100301001.jpg
EPSON カラリオ EP-702Aです。

購入の決め手となったのは
最新機種では話題になってる無線LAN機能は無いのだが
その他の機能は ほぼ搭載していながらお手ごろ価格。
東海地区では一番有名な家電量販店Eで1万4千円でした。

壊れて買い換える時は 前と同じメーカーは買わないってのがポリシーでもあるんで
その点でエプソンを選んだってのも大きいですが・・・。

あえて購入時の妥協点や 購入後に気が付いた気になる点をあげると。
1つ目は 延長保障を諦めました。
 (販売価格が安いので延長保障の対象にならないお店が多かったです)

2つ目は スクエアなデザインなんで邪魔にはならないだがデカイ・・・・。
 ま~一昔前の複合機ってもっと大きかったみたいですけどね~。
 現行機の中では大きい方です。

3つ目は やはりPC用プリンタ専用機に比べると印刷時の速度と騒音は悪いですね~。

4つ目としては 単体使用の場合に多機能な分 操作の呼び出しに慣れが必要に思いました。


逆に良い点は 多機能すぎてあげきれませんが
中でも気に入ったのが
① PS3にも対応。
 PCに比べると起動が速いので簡単なウェブブラウズはPS3でするんで
 対応してくれてるのは嬉しい。

② メモリーカードやUSBメモリーにスキャンデータを保存できる。(単体で)
 JPEGだけじゃなくてPDFにもしてくれるのは嬉しい・・・。
 数年前までかなり高価な機種でしか出来なかったのにね~。

③ ウェブに強い。
 対応ソフト(添付&ダウンロード版)でのウェブプリントが使いやすいです。
 最新ブラウザ(IE)でのプリントでの印刷がとても楽に出来ます。
 (ま~私はIEをメインで使ってないので 他のブラウザにも対応して欲しいですが)

ちなみに店頭でテスト印字したかったので
下の画像データを持って行って印刷してみたんですが
100301002.jpg
単体での印刷も やや補正がキツイ気もしましたがなかなかの出来でした。

驚いたのがその印字したプリントをコピーモードでコピーしたプリントが
かなり良かった。
正直 直ぐ横に置いてじっくり見なければ違いが判らないほど。

それと 新しいプリンタなんで楽しくて色々と印刷して遊んでるんですが
インクの減りもかなり遅い気もします。

さて最新プリンタが家に来て 印刷も楽しいんで
こりゃ撮影にも力が入りますな~!(だといいんだが)


余談
北海道人(道産子)なら知らない人は居ないと思う「アイヌネギ(行者ニンニク)」
独特な匂い(臭い?)があって 苦手な人も多いのですが
私は大好きでして 半年ぐらい前にホームセンターで苗が売ってたので
ベランダのプランターに植えてあったのですが
3ヶ月しても うんともすんとも育たないので
諦めてたんですが 先日ベランダを見ると
100301003.jpg
ここ数日の陽気のせいか 知らないうちにスクスク育ってました・・・・。
コレは・・・夏前に食せるかな・・・・?
(一度採取すると 次がなかなか育たないのでタイミングが難しいですが)

今回の画像1枚目はU20、2枚目はα350、3枚目はFZ5で撮影しました。
nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 7

zαwαwα

私はあんまりプリントはしないのですが、4月から実家に帰ると複合機があるのでどんどん印刷しようかと目論んでいます。まぁインク代がかかると怒られそうですが。
by zαwαwα (2010-03-01 14:36) 

かずネコ(⌒∇⌒)

複合機羨ましいです
たまにスキャナーがあったらいいな~って思うことがあるので、いまのが壊れたら検討してみます
by かずネコ(⌒∇⌒) (2010-03-01 16:06) 

なもにぃ

zawawaさん
モニターで見たとおりに印刷するのは 結構難しいですが
やはり自分でプリントを仕上げる感覚ってのは
DPE的でなんか好きです。

かずネコさん
古くて良ければスキャナー余ってますが・・・・。
(ま~本当に古いんで ビスタ以降のOSには対応しないかも・・)
by なもにぃ (2010-03-01 17:48) 

mphoto

個人的にこのプリンターデザインが好きです。。。
我が家に、昔買ったブラザーの複合機が無ければ、エプソンのこれを買っていたと思います。。。デザインがいいですよね。。。画質も。。。
それにしても、安くなったんですね。。。。やすいわ~~^^
by mphoto (2010-03-01 22:03) 

なもにぃ

mphotoさん
壁は白ですが 置いてる台(ロングデスク)が黒なんで
物凄く自然になりました。
黒でスクエアなデザインなんで余計な主張が無い感じで
個人的にも好きなデザインです。

あまりスクエアすぎて ついつい上に物置いちゃいそうになりますが
スキャナーが使えなくなっちゃうんでそこは我慢です。
今の所 画質は文句無いですね。
シアン、マゼンタ系が2色あるんで イエローと黒が早めに減る感じです。

そう何度も買い替えたくはないので
安いけど 簡単には故障してほしくはないです。
by なもにぃ (2010-03-02 03:39) 

すずらん

なみにぃさん
プリンターの事は良く分からないけど。。。
新しいプリンターが来て、良かったですね~~♪

by すずらん (2010-03-03 23:08) 

なもにぃ

すずらんさん
ありがとうございます。
嬉しくて無駄に印刷したい衝動に駆られてますが
インクももったいないので我慢の毎日です。

by なもにぃ (2010-03-04 00:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。