SSブログ

気になるニュース・・。 [気になるニュース]

100424002.jpg
私のマイコンピュータのウインド画面ですが・・・・。

最近ノートパソコンなどその他記録メディアの登場で利用頻度がめっきり無くなりましたが。
Aドライブはフロッピーディスクドライブ。

さて先日この様なニュースが・・・。
さよならフロッピーディスク、来年3月販売終了

かつてはウインドウズ機が出る前までは HDDなどはとても高価な物で
記録媒体と言えば FD(フロッピーディスク)しかも当時は 今より大きくてペラペラに薄い5インチが主流。
PC本体メモリーも少ないので 必要なデータをそのたびFDから読み込んでたので
ゲームなどすれば ガチャガチャFDDの音が煩かったものです・・・・。

さて現在の3.5インチFDの2HDは基本的に約1.4MB
磁気ドライブなので物理的寿命もあり 
安価になってきたHDDや その後に出た追記可能な光学ディスクや
USBメモリーなどのフラッシュメモリーの登場でほぼFDの利用価値は無くなってきたのでした。
(私が最初に使ったパソコンなんてカセットテープ記録でしたけどね・・・)

FDで懐かしいと言えば「マビカ(デジタル・マビカ)」(参考

私が展示会に行き始めた当初 まだデジカメなんて高価な品物で
わたしはフィルムのコンパクトカメラで撮影してたのですが
その会場で 有償貸し出ししてたのが このマビカ。
まー当時のデジカメ画質などそんな容量の必要な物ではないのでたぶん100万画素以下の画質で
高画質モードでも10枚程度しか記録出来ない物でしたが。
当時 デジカメ自体バッテリーの持ちも悪いし FDは比較的安価なメディアだったので
面白い機種だな~って思ってました。
その後 CDメディアに記録できるマビカなども出てたらしいですが
SDカードなどのフラッシュメディアがこれだけ安価になった今となっては
物凄くレアなアイテムになってしまいましたね。

100424001.jpg
PCの内部パーツのドライバーやPC環境の移行などにしようしてたFD、
確かに今となっては使いみちに乏しい・・・。

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

ち

懐かしいですね〜。フロッピー。
カセットテープのドライブも、あの「ピーガラガラガラ」って音が(笑
by ち (2010-04-30 11:44) 

なもにぃ

ちさん
カセットテープって外部ドライブだとレベル調整が難しいんですよね~
そういえば MOってのもありましたね??
一度も使った事はありませんけど。

by なもにぃ (2010-04-30 18:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

D-LOOP名古屋空港(小牧) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。