SSブログ

・・・信長鬼殺し?? [建物萌え]

さて2日の平日を挟んで また土日って事でGWですが
皆さんどう御過ごしでしょうか??

私は特に何も・・・って思ってたんですが やはり何かせねば・・。
っと思い 「そういえば行ってないな・・ここ」って所に行ってきました。

その場所はここ
100507001.jpg
清洲城です。

ちなみにここ清洲は 現清須市、旧清洲町なので清須城とも呼ばれる。

かつての尾張の国の中心となる城だったのだが その中心を名古屋城へと移す「清洲越し」の後に
その城下町とともに その役目を名古屋城へと移す。
ちなみに 当時の清洲城は名古屋城の資材として解体され廃城となった。

現在 当時の城があった場所はJR東海道本線とJR東海道新幹線で分断され
一部の跡が残るのみで 現在は清洲公園と清洲古城跡公園になっている。
その横を流れる五条川の対岸に清洲城は復元されたのだが。
当時の文献・資料はほとんど残されて無く。
現在の天守閣はあくまで想像を元に復元された物である。



100507002.jpg

さて このお城 想像で作ったお城ですが。
その天守閣の最上階からは素敵な眺め・・・・。
ちなみに上の画像のほぼ中央に見える2つのノッポビル。
右のがJRタワーズビル(前後に2本あるので1本に見えます)。
左のが ミッドランドタワービル(トヨタビル)でその前にルーセントタワービルがあります。

すぐ横をJRが走るので こんな光景も・・・。
100507003.jpg
ある意味 鉄オタにもいいスポットかも???
(500系引退の時の前に来ればよかった・・・・・)

もちろんこんな物までみえます。
100507004.jpg
真ん中の奥に見える鉄塔付きのノッポビルが 栄のドコモビル。
右手にある尖ってるのが テレビ塔。
左にうっすら名古屋城が見えます。

100507005.jpg
この派手な城をみると・・・。
こちらでは有名な焼肉店「一升瓶」のCMを思い出すのだが・・・・。
(あのCMの城は伊勢にあるらしいが・・・)
ちなみに この写真を撮影してる側が本来の天守閣があった方です。

あまり歴史・・・って物は感じないのだが 当時の賑わいはなんとなく感じられてよかったです。

余談ですが・・・。
今年の8月21日(土)に この清須で「開運なんでも鑑定団」が来るそうです・・・。
3大名将にゆかりのあるこの地なのでとんでもないお宝が・・・・!!
かもしれません・・・・。

nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 2

zαwαwα

復元とはいえ天下統一の始まりの場所みたいなものなので、一度は行ってみたい城ですね。
500系は残念ですが300系はまだまだ現役なんですね^^
by zαwαwα (2010-05-08 23:26) 

なもにぃ

zawawaさん
その時代からその地を流れる 桜で有名な五条川を前にするその城は
わずかに位置を変えましたが
天守閣(それしかありませんが)に上ると その時代をわずかに感じます。
500系も東海道の「のぞみ」としての役割は終えましたが
別の地域で形を変えて走ってるって噂も??
あの宇宙船的なデザイン好きだったんですけどね~


by なもにぃ (2010-05-09 15:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。