SSブログ

410円と・・・・。 [機材]

101001001.jpg

さて今日は10月1日・・・。
この画像を見ればおわかりとは思いますが
先日まで300円で買えた タバコが今日から410円・・・。
1000円で3個買えた物が 2個しか買えなくてお釣りも180円だけ・・・。
私がタバコ吸い始めた頃は1箱180円だったんですけどね~

贅沢品には課税、タバコは「100害あって1理無し」なんていいますが。
そもそも 働く人の少ない楽しみからお金取って・・・。
タバコの害がそれほど深刻なら ほぼ原始の頃から吸ってる人類はとっくに滅んでるはずですけどね~
吸うことに対するマナーは大事だと思いますが
一方的に喫煙者が阻害されるのは納得出来ません・・・・。

さて
本題はタバコの話では無くて上の画像の右から射してる光・・・。
先日 話したカメラ機材の話です。
それはこれ
101001002.jpg
SONY α用フラッシュ「HVL-F42AM」
(ちなみに Eマウントα NEXには対応してません)

愛機α350に高倍率ズームレンズしか持って無い私
次に買うのは 短焦点のレンズでしょ~って思う人も多いですが
撮影画の精度を上げる為にどうしても欲しかったのが 外部ストロボ(SONYではフラッシュと呼ぶらしいです)

ストロボなんて 内蔵で十分だし、使い方間違うと被写体に反射して白飛び起こすし 
なるべくならノーフラッシュで手ブレ抑えて撮る方が・・・・。
って人も多いと思いますが。
外部ストロボは光量も内蔵とは違い明るいし
照射角を変更して壁やレフ板に反射してやわらかく光を当てる事も可能
そして1枚目の画像ですが
外部ストロボをワイヤレス発光させて右上方向から光を当ててます。
使い方によっては被写体の輪郭を浮きだたせたりなど出来ます。

正直SONYのアクセサリーは他社の物より流通価格がやや高めですが
使い方次第で撮影の幅が広がるアイテムだと思います。

機材その2
さてストロボも買い 相変わらずレンズは1本ですが
今まで使ってたキスデジ購入時に貰ったカメラバッグでは辛くなったので
新しくカメラバッグを購入しました。
101001003.jpg
Kenkoのプロ1シリーズ「AOC-PD2ZB05(プロ1D2ZB-Mカメラバッグ)」です。

購入時に拘ったのは 高倍率ズームレンズ装着の愛機が取り出しやすく
肩掛け、ベルト取りつけ、そして自転車などでの移動時にも使い安い物。
って事で悩んだ所 選んだのはこれでした。
カメラ&レンズ、先日購入したストロボ、予備メディア、電池、簡易レフ版全てを中に入れても
少し余裕があります。


さてレースイベントもおぼ終わり この先の撮影予定が見当たりませんが
このストロボ&バッグが活躍するのは何時・・???

nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 8

えね

私は、内蔵ストロボは発光禁止にしてほとんど使わないですが、
外部ストロボはあったらいいなと思う時があります。
物撮りはもちろん、花の撮影にも。

話は変わりますが、友人が選択しました。α55!
友人は多忙で、まだ使いきれてないようですが、私のPENTAX K7に
比べて明らかに優れているのは内蔵手ぶれ補正の効きでした。
トリミングですが、初心者の友人でも月のクレーターが手持ちで撮れてました。
今のところ、なもにぃさんと同じ純正の18mm~250mmです^^v
単焦点持ちなのにさっぱり腕が上がらない私はちょっと羨ましくなってしまいました^^ゞ
今度、撮影に立ち会ったときはまた報告しますね。
by えね (2010-10-01 11:56) 

なもにぃ

えねさん
内蔵ストロボもある程度は使い方次第で利用価値はあるのですが
やはり外部ストロボにはかないませんね

α55はAFの精度がかなり上がってますから
それにより手ブレ補正の精度もあがったのかもしれませんね
18~250はレンズ内AFモーターじゃないのですが
それでもかなりの精度が出るんですね。
むむ~ますます欲しくなってきた・・・・。

ではご報告お待ちしてますね。

by なもにぃ (2010-10-02 16:05) 

zαwαwα

先日友人の結婚式をきっかけに中古品で50mmF1.4のレンズを買いました。

結果見事に失敗でした…。

ストロボを使いこなせるほうが、はるかに撮影の幅が広がると思います^^
by zαwαwα (2010-10-02 22:13) 

mphoto

内臓ストロボとシンクロ撮影が面白そうですね^^
私も、是非ほしいアイテムです^^いいなあ~

カメラバックもほしいですね・・・私は、いまだに、ソニーの販促品バック使用です^^!
by mphoto (2010-10-03 15:01) 

なもにぃ

zawawaさん
実は私も先日 某店舗で中古レンズを物色してたのですが
どうやら安物はやはり手を出さない方がいいみたいですね
店員さんも値段は正直ですから・・・と言ってました。
ストロボは早めに欲しいアイテムだったのですが
SONYのは高いのでやっと今になって買えました。
ま~これからオフシーズンなんで 登場する機会があまりありませんが・・。
by なもにぃ (2010-10-04 02:53) 

なもにぃ

mphotoさん
そうですね~ストロボといえばほぼレンズと同じ角度から照射するものだと思ってましたが
自由な角度から当てられるってのは 意外に使えるかもしれません。

私も先日までキスデジの販促バックでしたよ
ま~こいつも私の汗が染み付いた相棒なんで
何かしら使ってあげようとは思ってます。

by なもにぃ (2010-10-04 02:57) 

まるまる

最初は悲しいお知らせからのスタートですね。。。(苦笑)
お酒もじゃんじゃん値上げかなぁ。。。やりそ。。。
さて気を取り直して、カメラの趣味はいいねぇ~なんて言われるからいいかもです。^^
by まるまる (2010-10-05 11:08) 

なもにぃ

まるまるさん
カメラの趣味~
数年前は年に1万枚くらい撮影してましたが
今年は撮影機会が少なくて3桁撮影したかどうか・・・・。
まーライフワークみたいなもんなんで
ゆっくり自分らしく上手になりたいと思います。

by なもにぃ (2010-10-06 00:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雨の夜・・。めーえき ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。