SSブログ

めーえき [建物萌え]

名古屋の人は 名古屋駅の事を そー呼びます。
(漢字では「名駅(めいえき)」)

ちなみに名古屋市内に住んで無くても 名古屋の人と言います。

先日 会社の飲み会で 名駅近くに行ったので
夜の名駅。
101006001.jpg
ナゴヤ高島屋ツインビル「タワーズ」とも呼びます。

名古屋市内に住んでる訳では無いので 意外と行かないのが名古屋駅。
かれこれ1年以上も会って無い友人が来る時と
ビックカメラに用が無いと意外と行かない・・・。

私の撮影技術が足りないので それほど高いビルに見えないかもしれないが
このタワーズ、近くのミットランドビル、ルーセント、スパイラル・・・・。
など名駅近くの高層ビルは 名古屋市内ほぼ全域から見えるほど高い・・・・。

なにぶん飲み会だったので 飲んだ後に撮った画像は見せられないほどお粗末でした・・・。

nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 4

えね

名駅、なるほど。漢字で見て納得。
めーえき、綺麗、見惚れました^^♪
by えね (2010-10-08 00:03) 

なもにぃ

えねさん
ほぼ毎日遠くからみてるビルなんですが
間近でみるとまた違ったものです。

名古屋ってデザインを意識した建物が多いので面白いのですが
シンプルでありながら・・・ってのが無いですね~
個々のデザインは面白くても 街としての統一感は乏しいですし・・・。

by なもにぃ (2010-10-08 02:34) 

zαwαwα

名古屋駅の円いビルは印象的ですね^^。よそ者が名古屋に行くとついつい上を見てしまいます(笑)
by zαwαwα (2010-10-09 22:13) 

なもにぃ

zawawaさん
名古屋は栄周辺などはそれなりの高いビルもありますが
比較的 ぽつぽつと建ってるので
遠くからでも場所がわかります。
名駅ビル各種、東山タワー、ドコモビル、ザ・シーン(マンション)などは
よく見える方ですね~。
意外と見えないのがTV塔だったりします。

by なもにぃ (2010-10-09 22:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。