SSブログ

au IS03 (その5) [物欲]

さて 今までIS03の不具合などマイナス要素ばかり話してましたが
今回は 写真ブログらしくカメラ性能についてです。

IS03は 957万画素CCDカメラを搭載し レンズシャッターはありませんが
HD動画(3GP形式)の撮影もたのしめて ISO12800相当の高感度撮影、ダイナミックレンジ補正など
カメラ性能も 一般的なコンデジにも負けないほどの高性能になってます。

カメラ基本性能も優秀なんですが そこはAndroidスマートフォン!。
カメラアプリも面白い物があります。

ここでは人気のある2つを紹介します。

FxCamera
↑Androidアプリ紹介サイト「アンドロナビ」のリンクです。

トイカメラ、ポラロイド、フィッシュアイ、シイメトリ、アンディーウォーフォール、ノーマルなどのモードがあり
それぞれがとても楽しめるエフェクト(アートフィルター)になってます。

撮影例「トイカメラ」
FxCam_1297500280312.jpg
トイカメラ風の目の粗さや色見が表現してくれます。

撮影例「ポラロイド」
FxCam_1297500250519.jpg

ポラロイドの 撮影後のやや色あせた発色や 白枠部分まで再現されてます。

Camera 360
↑Androidアプリ紹介サイト「アンドロナビ」のリンクです。
(なおリンク無いの説明は最新版とは少々違うみたいです)
私が使ってるのは「Camera360 Lite」

Effect、Scenery、Funny、Tilt-shift、Color-shift、Normalのモードがあり
各モードに色々なエフェクト(アートフィルター)が用意されてます。

C360_2011-02-12 16-30-54.jpg
元画像が大きいのであまり効果はわかりにくいのですが
色鉛筆で書き込まれた様な処理です。

ちなみにこの「Camera360」 処理前の元画像の保存も可能。
C360_2011-02-12 16-30-54_org.jpg
こちらが元画像

ちなみに4枚の画像はロゴの挿入の為PCで処理してます。
なお3,4枚目はブログの容量制限の為サイズ変更してます。


余談だが・・・・。
ロゴをGIFでIS03に保存したら スタンプ処理で押せるんだろうか・・・・?
近いうちに試してみよう・・・・・。
詳しい方いらしたら教えて~~~~!

nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 4

zαwαwα

スマホのカメラアプリですか~。手軽にいい絵が撮れるのが羨ましいです^^

by zαwαwα (2011-02-16 23:58) 

perseus

こんばんは。
ここまで色んなモードでの撮影ができるのは面白いですね。
i-Phoneのカメラは、正直撮りにくくて仕方がないです(汗)
by perseus (2011-02-19 00:33) 

なもにぃ

zawawaさん
レンズはデジイチやコンデジにはかないませんが
アプリが選べて遊べるのはスマホならでは だと思います。
最新のカメラや画像処理ソフトでは出来るのかもしれませんが
無料でココまで出来るのは嬉しいです。

by なもにぃ (2011-02-20 21:10) 

なもにぃ

Perseusさん
2年ぶりの携帯機種変更なんで最新の他機種は分かりませんが
ある程度以上の求めなければ かなり使えるカメラ性能&アプリだと思います。
動作も快適でストレスが少ないです。
欲を言えば 同時に使えない機能が多いのが ちょっと不満かな??

by なもにぃ (2011-02-20 21:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。