SSブログ

物欲祭り(その4) SONY ノイズキャンセリングヘッドホン MDR-1RNC [物欲]

物欲祭り(その4)ですが 今回はヘッドフォン。

実は紹介してませんでしたが 以前同じSONYの「密閉型インナーイヤーレシーバーMDR-XB90EX」を買っていました。

この MDR-XB90EX SONYストア名古屋にて視聴して その聴き心地の良さに衝動買いしてしまいました。
(この製品のレビューは 「価格.COM なもにぃのMDR-XB90EXレビュー」にて)

さて今回買ったのはこれ
20130115006.jpg
SONY ノイズキャンセリングヘッドホン MDR-1RNC


ソニー ノイズキャンセリングヘッドホン MDR-1RNC

ソニー ノイズキャンセリングヘッドホン MDR-1RNC

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス



実は定価(希望小売価格)は約5万円もします。
(ま~かなり安くかいましたが それでも3.5万円くらい)


いきなり端折りますが 細かいレビューは 「価格.COM なもにぃのMDR-1RNCレビュー」にてって事でお願いします。

 このMDR-1RNCですが SONYがモニタリングヘッドフォンの技術と経験を導入して
よりスタイリッシュに作り上げた MDR-1シリーズのNC(ノイズキャンセル)モデルです。
NCの原理としては 本来聞くべき楽曲音声が耳に届くうちに 他から入ってくるノイズの逆位相の音をぶつける事でノイズを打ち消す物です。
(元々 航空機のパイロットが管制塔などからの通信を外音(騒音)から遮断して聞き取るために開発された物)

ちなみに このMDR-1RNC電子的に作用するので電力が必要なのですが OFFでも使えます。
ただ OFF時の聞こえ方に関しては ベースモデルMDR-1Rとは少々違います。
詳しくは上のリンクにて

さてこのMDR-1RNC(多分他のMDR-1シリーズも)
20130115007.jpg
こんなに立派なキャリングケースが付属します。
ま~定価5万もして 本体のみなら怒りますが・・・・。
中央部のポーチには iPhone/iPod/iPad専用マイク/リモコン付接続コード、USBケーブル、接続コード、航空機用プラグアダプターなどが収納出来ます。


上でも紹介してますが
20130115008.jpg
このようにコードが外せます。
とは言え android用リモコンコードやロングコードが販売されてないのが悲しい・・・・・。


20130115009.jpg
左側にあるのが NCのON/OFFスイッチ、パイロットランプ
右側には充電用のマイクロUSB端子と充電ランプ

実はこの年末年始 田舎に帰省してまして。
その行き来に 新幹線&飛行機を乗り継いだのですが
その車中&機内で使用しましたが ま~快適・・・。
寝れちゃいます・・・・。

補足! 人は厳密に言うと耳だけでなく 体の組織(主に頭?)に伝わる振動でも音を聞いてる為
NC機能があっても ノイズが全くの無音になるわけではありません。
(特に頭の大きい私だと・・・・)

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

mphoto

自分のご褒美いいですね・・・あやかりたいです^^
時々静かに音楽を聴きたくなる時があります・・・よね
by mphoto (2013-01-17 00:03) 

なもにぃ

mphotoさん
何にしても音質には拘りたいんですが、
ステレオ昔持ってましたが 今は無いですよね~。
大きな音も出せないし・・・・・。
って事で ヘッドフォンに今拘ってます・・・。
このジャンルの物欲は まだまだ終わりそうに無いです・・。

by なもにぃ (2013-01-18 20:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。