SSブログ

実は買ってました NEW PC [物欲]

 今回は2つの事を紹介 
2つ目は 今回1つ目に紹介する物を撮影した場所 私のお気に入りの場所です。

 かつて NECや富士通などが独自OSでもって PCを造ってた時代(PC-8001とかの時代です)は
パソコンなんて本当に 進んでる人か機械系が好きな人でもなければ 手を出さない物でしたが
MicrosoftがOS Windowsを発表し色々と出て
95や98辺りでは オフィスには無くてはならない物になり
XP移行では マニアと呼ばれる人で無くとも一般に普及しました。

 私もXP機は2台所有してましたが さすがに辛くなり その後Windows7機を2台購入。
4台体制で使ってましたが
そのXPもMicrosoftからのサポートが終了して もはやオンライン上では危険で扱えない物になりました。
(実際 我が家ではオフライン専用機です)

 7機の1台はノートPCとはいえバッテリーは公表値で4時間しかもたなく
(実測では2時間が なんとかレベル)
昨年末に 外に持ち出せる ノートPCが欲しいな~って事で 
タブレットモードに変形できるタイプのWindows8機を購入予定に入れてました。

もちろん私の事ですから SONYのVAIO狙いでしたが そこそこのスペックを求めると 高い・・・。
タブレットモードへ変形するギミックやタッチパネルなど8だからこそ必要になる要素が価格を上げてる・・・。
当時のメイングレードのPCならCPUはインテルHaswellなので 8時間くらいは余裕のバッテリー性能だが・・。

 色々と悩みましたが こんなに高くなるなら8機は見送りかな~
って思ってた所 意外な物が目に入ってきました。
それが コレ

MacBook Air (13-inch, Mid 2013) MD761J/A 2013年夏モデル256GB-SDDモデル
20140704001.jpg
20140704002.jpg

撮影協力(スープカレーココペリ ツリーピープル
 そもそもタブレットなら アンドロイドタブレット Xperia Tablet Sがあるし
アンドロタブで済む作業なら 常に常備してるスマホで済む、
外でPCを使いたい! って事でユーチューバーさん達の動画を参照してたら、

 Mac Book Airに注目 名古屋栄のAppleStoreにて購入
店頭販売モデルなので 
CPUはCore i5 4250UもちろんインテルHaswell
メモリーは4GB(独自システムで意外と爆速??)
ストレージは 512GBフラッシュストレージ(これも爆速SSD)
USBも3.0を2基積んでるし アップルではマルチデバイスポート的なThunderboltも1基搭載
13インチモデルなので SDXCスロットも搭載

 省電力SSDとインテルHaswellのおかげでバッテリーは公表12時間もつし
マルチタッチ対応のタッチパッドの「トラックパッド」が 物凄く使いやすい。

 もちろんWindowsPCでは無いので MAC用のソフトウェアしか動かないが
ストレージもFAT(32)やexFATならそのまま使えるし
標準では対応してない mpeg4動画なども ソフトウェアを入れれば普通に使える。
もちろん標準ネットブラウザの「safari」やメールも使えるし
オフィス系ソフトや 画像、動画編集ソフトも標準するのは当たり前で
楽曲作成ソフト「garage band」も付属する。

 さすがに11インチモデルよりは重いが それでも重量1.35Kg
おまけに厚みは 一番厚い部分でも17mmで最薄部では3mm

 現在の所 そんなに酷な重い負荷がかかる作業はしてないが
全く換気ファンの音がしない・・・どころか熱くならない・・・・。
アルミボディーなので排熱はいいのだが その分伝わりもいいはずなのに・・・。

 そんな Mac Book Air(以下MBA)でもやはりストレージ容量は不安なのでUSB3.0の1TBモバイルHDDを購入
USB3.0なんで外付けを意識しない速さで快適。

色々と周辺機器を繋ぐのに不安なので USB3.0の小型ハブも購入。

 MBAでは外部ディプレイ接続時 外付け(またはワイヤレス)キーボードやポインティングデバイスを使用して
ディスプレイを閉じたまま使える「クラムシェルモード」があるので
一応 Apple Wireless Keyboardも購入(Magic Trackpadも近日購入予定)

 MACって事で Windowsとはもちろん違うので 色々と違う部分も多いのだが
コレが慣れると非常に快適。
さすが 各種メーカー製PCに搭載されてるWindowsに 自社ハードのみの提供で対抗してただけの事はあると思いました。

正直 デスクトップ機も欲しいくらい・・・。

2つ目の紹介ですが
数年前 我故郷「北海道」生れで 実に美味しい「スープカレー」
名古屋に美味しい店ないかな~って探してみると、
「マジックスパイス」ってチェーン店は大須にあるが どうにも店構えが入りづらい・・・・
他に~~~って探してたら見つけたのが 
「スープカレーココペリ」



北海道出身オーナーが このスープカレー未開の地?名古屋に来て頑張ってます。
その「ココペリ」のオーナーさんが 一宮に2号店「ココペリ ツリー ピープル」をオープン。
20140704003.jpg

1号店は住宅地にあるため 駐車場も数台しかなく 予約をしないとなかなか大変だったのですが
2号店は駐車場も30台はOKだし 席数も46席
木目の内装や アンティーク雑貨が並びおしゃれで落ち着いた空間

もちろんスープカレーは辛さも選べて 味は絶品!!
入荷次第ですが 北海道食材を使用したスペシャルサイドメニューも最高です。
って事で 時間があって落ち着きたい時は 私もよくおじゃましてます。



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。