SSブログ

行って来ました 「イオンモール 名古屋茶屋」 [気になるニュース]

 正直 今回のスポットは紹介したくなかったのですが・・・
何故かと言うと 今回の「イオンモール 名古屋茶屋」
私の主に勤務する仕事場が 車で10分程度の所にありまして・・・。
建設中からオープンした今まで 通勤時の渋滞に悩まされております。

 そもそも イオンを含めた大型ショッピングセンターって 大体が大型の工場跡地に建設される事が多く
名古屋圏内で有名な「MOZO」、「大高イオン」、「イオンナゴヤドーム前」など そのほとんどが工場跡地、
エアポートウォークみたいに 使わなくなった名古屋空港国際ターミナルを利用なんて場所もありますが
大体が大型施設の跡地を利用してる おかげで高速出口や駅など各種公共交通機関から近かったりするんですが

20140705001.jpg
(建設途中 ほぼ出来上がりの様子)

 今回の「イオンモール 名古屋茶屋」 高速の出口も駅も近くにありません!
元々が畑ですから 名古屋でも交通の便が悪い事で有名な港区の一角に巨大モールです。
一応 名古屋でも有名な幹線道路 名四や国道302(名古屋第2環状)が近くに走りますが
名四も渋滞の有名な場所、 第二環状なんか よりによって1車線区間で道路拡張予定がここ1年ありません
最寄りの駅からもシャトルバスが出てますが 1,2kmなんて距離じゃありません・・。

噂によるとゴールデンウィークにオープン予定だったのですが 道路整備が全然追い付かず
泣く泣く オープンを初夏6月27日まで伸ばしたと 聞きます。

20140705002.jpg
 そんな「イオンモール 名古屋茶屋」ですが ようやく オープン!
私は 仕事の都合オープン当日は 行けなかったのですが
職場の人に聞くと 渋滞は凄まじかったと聞きます

一応 近隣駅からのバス運行や 栄からの高速バスも常時運行なので
渋滞の運転やだ~~~!って人は 渋滞緩和に貢献してみては?
交通系電子マネー「manaca」による 来店ポイントサービスもありますよ。

 とはいえ 近隣にもショッピングセンターはありますが 名古屋地区初出店のお店も多いし
名古屋地区では最大規模のショッピングモールなので 大抵のお店は入ってます
たぶんこの辺の人なら 栄まで行かないとイケないような 楽器店まで入ってます。

 私の場合 通勤時どうしてもすぐ近くを通らなければならないので
幸い今は早朝営業はしてないので 朝の渋滞はそれほどでもないのですが
帰りは 余程タイミングが合わなければ 渋滞必須です。

 唯一の救いは ココの仕事場が終業時間が早いので
ギリギリ イオン茶屋の混みだす寸前に入店できる事でしょうか・・。
まー帰りに買い物には重宝しますが 時間を考えないとその後の帰宅の渋滞は避けられません。

 週末の渋滞はどの程度になるか分かりませんが
交通の便がいいのに駐車場のキャパが低すぎて 行ったはいいが駐車場が空いてなくて引き返した
なんてMOZOみたいな事は(実際3回ほどある)
イオン茶屋は駐車場台数はかなり多くあるので大丈夫かもしれません。


おまけ・・・・。
私の自宅最寄りのイオンから撮影した画像・・・。
イオンとはいえ 元サティのかなり古く規模も小さいイオンですが 近いので利用してます。
モール規模の大型イオンが近くに出来れば 私も便利なのですが・・・。
この近所のイオンCDショップも無いですから・・・。
α57の「ミニチュア撮影モード」で撮影してみました。自動車がミニカーみたいでしょ??
20140705003.jpg

では不定期更新になりますが 今後もよろしく。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。