SSブログ

物欲週間?購入記(過去購入で すいません’14夏版) デジタルHDビデオカメラレコーダー HDR-AS100V [物欲]

再び過去購入の昨年夏版ですが

デジタルHDビデオカメラレコーダー HDR-AS100V

ま~いわゆるSONYのアクションカムです。
20140723001.jpg

写真にもあるとおり 2代目(2台目)です。
黒(HDR-AS15)の紹介はこちら。

SONYのアクションカムも最新小型軽量モデルのAZ1まで4つ世に出てますが
(既に4K映像の撮れるタイプが今後出るらしいです)
私の持ってるのは HDR-AS15 生産完了機(GPS無しモデル)

今回購入した スタンダードモデルHDR-AS100Vです。(GPS搭載モデル)

アクションカムって何??って人もいるとは思いますが
簡単に言うと 雨(水)、埃、各種衝撃などに強く ズームなどを使わず動きのある物自体に固定などして
定点観測撮影などに用いるカメラって感じです。
芸人などがバンジージャンプなどの時に自分の表情を撮るためにヘルメットから伸ばして取り付けてるカメラとか、
クルマやバイクのオンボードカメラなどに使われてます。

新しく買い足した理由なんですが 新しいHDR-AS100VはHDR-AS15の機能に加えて
GPSが搭載されてて 撮影した場所を記録出来ます。
それに 従来機種HDR-AS15は防水防塵耐衝撃ハウジングを使わないと防水性能はありませんが。
HDR-AS100Vは本体のみで防滴(雨や水しぶき程度)性能がある。
20140723002.jpg

さて なんで2台必要なのかと言うと
動く物に2台別方向に設置して 2台同時録画してPCで編集加工すると
こんな映像が作れます。

見れてるでしょうか??
愛車の前後に取り付けて近所をドライブした物です。
前後の映像とおおよその軌跡そしてスピードが1つの画面に収まった映像が作れます。

タグ:HDR-AS100V
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

zawawawa

この動画面白いですね^^マップとメーターはGPSでしょうか??

アクションカム、1台欲しいです。
by zawawawa (2015-01-17 05:58) 

なもにぃ

zawawaさんお久しぶりです。
そうです マップとメーターはGPSから算出したものです
若干の誤差はあるでしょうね。
アクションカム もちろん丈夫だし操作も簡単で4万円程度で買えますから
1台はあると面白いですよ。
ちなみにこの動画を作成するソフトはオーナー向けに無料配布されてる物です。
by なもにぃ (2015-01-17 21:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。