SSブログ
イベント ブログトップ

鈴鹿サーキット 第25回 2013 モータースポーツファン感謝デー [イベント]

既に2週間経過してしまいましたが
鈴鹿の第25回 2013 モータースポーツファン感謝デーのレポートです。

20130318001.jpg

やって来ました鈴鹿サーキット。
前日のくだらないイベントは忘れて 楽しむぞ~~~。
だってα57の本格的な実力試験も出来るし。
今年最初のモータースポーツイベント!
おまけに駐車場代は1000円かかりますが 無料イベント。

もう ワクワクが止まりません。

続きを読む


α57の本領発揮じゃ~~~!「2013 名古屋オートトレンド」 [イベント]

α57を かなりの衝動買いで購入したのはいいが(既にα58の噂も・・)
この東海地区では イベント&モータースポーツなどの冬の時期・・・。
東京でのオートサロン、大阪でのオートメッセを 予算とスケジュールの関係で断念して・・・・・。

いよいよイベント&モータースポーツシーズンの到来じゃ~~~!
って事で行ってきたんですが 連投しました・・・・。
だってα57で撮りたい衝動が・・・・・。

まずは 行くつもりじゃなかった「名古屋オートトレンド2013」
ま~いきなり 結果から言いますが
それなりに個人的に納得できる撮影は多少出来ましたが
イベント的には 行かなきゃよかった・・・・金返せ状態です・・・。

単純に規模的にも東京の半分以下 
ただでさえ狭いポートメッセで一番大きな第3展示館の3分の2を閉鎖する始末・・・。
国内自動車メーカー直系メーカーもトヨタとスバルぐらいしか来ないくらい・・・。
ホンダは?? 三菱は???
オートサロンやオートメッセみたいなGTの参戦発表は???
んなもんありゃしない・・・・。おいおい!客バカにしてんのか2000円も取ってこれかよ・・・。
いい加減懲りたのでたぶん二度と行かない・・・・。

って文句も出ますが それでもそれなりに満足できた物を紹介・・・。

20130305001.jpg
20130305002.jpg
ま~トヨタとスバル(大元は一緒だけどね)くらいしか 無いんでアホみたいに86がありました・・・。
私が興味あるのはトヨタ直系のこの2台だけ・・・。
ラリー?耐久?使用の86と TRD仕様の86

正直 販売&資金屋のトヨタには興味ないのだが
20130305003.jpg
(画像の明るさを補正)
86を作ってるスバルの スーパーGTのBRZ。
やっぱBRZの方がかっこいい・・・・。

って3台紹介しましたが 車はこの程度しか撮ってません・・・。
あとはヤンキー車ぐらいしかないんだもん・・・・。
ま~旧車はいいのありましたが・・・。

って事で 残るは・・・・
コンパニオンのおね~さん・・・・。
ろくな車が無いんで今回9割がおね~ちゃんです・・・。


名古屋は美人がいっぱい!


行ってきました「鈴鹿サーキット50周年ファン感謝デー」 [イベント]

副題(久々だから色々あるのさ)

前回 今週末は「名古屋オートトレンド2012」と「鈴鹿サーキット50周年ファン感謝デー」のダブルブッキング
っと紹介しましたが。
当初 この東海地区 日曜日は雨の予報って事で 土曜=鈴鹿、日曜=オートトレンドの予定でしたが・・・。

土曜日・・・・・・・。の朝・・・・。だと思ったら 昼・・・・。

うげ~~!日頃の会社のストレスと久々のイベントで寝付けないので酒飲んだら 寝過ごした~~!

っと 焦ったんですが どうせオートトレンドはオートサロンに比べれば はるかに「しょぼい」し・・・。
TVで土曜日の鈴鹿の大賑わいの様子を報道してたし・・・・。
ま~雨は雨で面白い・・・・。

って事で 日曜日(3月4日)に「鈴鹿サーキット50周年ファン感謝デー」に行ってきました。

20120304001.jpg

あ~久しぶり~~~ 癒される~~~。
思えば去年のバルーンフェスで来たけど レース系イベントでは2009年のポッカGT以来・・・。

やっぱ 生で見るレースは格別じゃ~~~!

って事で本題・・・・。

(長文覚悟でおねがいします)

続きを読む


行ってきました「2011名古屋モーターショー」。 [イベント]

本当なら モーターショーどころでないX'mas時期に
妙に仕事が暇だったんで 行ってきました。

早くも総評なんですが・・・・・・。
しょぼい・・・・・あまりにも規模がしょぼい・・・・。
三菱は来てないし レクサスのLFAもきてないし。
GT5の レッドブル2010Xの実寸モックも来てない・・・・。

派手なショーもないし コンパニオンも少ない・・・・。
レクサスの担当者が言ってましたが・・・「なんで お客様のお子様の休みがはじまり 旅行などに出かけてるこの時期・・・」
なんて話も・・・。

ま~こんなイベントに カメラ3台と高容量記録メディアを持ち込んで挑みましたが。
ネタが少なくほとんど 撮影できなかった・・・・。

その中でも唯一を言える話題車種と言えばこれでしょう。
20111226003.jpg

トヨタ「86」(「FT-86」)

続きを読む


3月といえば・・・・。 [イベント]

3月と言えば 確定申告??・・・それもありますが
モータースポーツシーズンの開幕です!!

WRCなどのラリーなどは一部開幕してますが
今月の12日~14日には バーレーンでF1が、
20日~21日には 鈴鹿サーキットでスーパーGTが開幕します。

それに先駆けて 鈴鹿サーキットにて今週末3月6(土)、7(日)に
2010 モータースポーツ感謝デー」が開催されます。

100304001.jpg
(画像は昨年のイベント画像)

このイベント駐車場は別途かかりますが 
HP内に用意されてる特別招待券で無料にて入場出来ます。
このイベント 鈴鹿で開催される スーパーGT、フィーミュラーニッポン、2輪のデモ走行が見れたり。
(F1のデモ走行は無いみたいですね~展示はあると思いますが。)

無料でピットウォークがあり間近でマシンが見れたり。
なぜか「SKE48」のライブなどあるみたいです。

モータースポーツに興味がある方も 無いけど気になるひとも
一度サーキットで 生で見るモータースポーツを経験するイベントとしてはお勧めですよ。

続きを読む


過去映像の巻 [イベント]

さてもう本日開催してます「鈴鹿バルーンフェスティバル2009」
諸事情で私は行けませんが 
2005年に私が撮影した映像で紹介したいと思います。

再生に関する注意
(再生環境 PCスペック・通信環境によって再生品質に差が出る場合があります)
(一度ローディングを終わらせ再度再生させると 見やすい場合があります)
(一応 編集時音量調節をしてますが 再生環境により大音量が出る場合があります)
(小さめの音量から再生を試してください)

競技飛行編

競技飛行の様子
再生中に観客の「投げた!」の声が聞こえますが。
地上の的に向けて マーカーを落としてる時の様子です。
再生品質を落としているので見えませんが 
撮影時の映像にはマーカーを投げてる操縦者の映像が撮れました。

続きを読む


F1だけじゃないよ~! [イベント]

さて 予選が度重なるクラッシュで赤旗中断
TV中継枠に納まらない珍事な予選もありましたが
鈴鹿でのF1日本GPも終わり・・・・・。

ちまたでは台風が今まさに通り過ぎようとしてますが・・・・・

鈴鹿はF1だけじゃない!

って言うか モータースポーツだけじゃない!!!

むくむくむく!!!
suzukabfes0501.jpg

続きを読む


うお~~~行きたいけどどうしよう・・・。 [イベント]

画像無しです
少々カメコマニアックです すいません・・・。

来週末(日曜始まりカレンダーだと今週末だが)はイベント盛りだくさん。
鈴鹿では8耐があるし ポートメッセではガンダムのイベントがある。

だけど・・・・。

・・・・・・。

・・・・。

・・。

今週末 親戚の法事じゃん・・・。泣くぞこのやろ~~。

まー法事は日曜だけだから土曜日はどうにでもなるが
さすがに8耐は土曜だけ行くようなイベントじゃないし・・・。
行けたらガンダム行こうかな・・・・。

しかし毎年欠かさず 8耐とポッカは行ってたのに・・・・・。
って思ってたら・・・・・・。
7月19日 コカ・コーラ鈴鹿8耐キャンペーンイベント  アピタ東海荒尾店
むむっ!
しかも最近私が一番気になる鈴鹿サーキットクイーンの「おかだあゆみ」ちゃんが来る・・。
ブログURL
http://ameblo.jp/circuitgirl/
むむ~気に成る~~~。

8耐行けないから その余韻(逆だな)でも・・・って気もするし。
最近美人撮って無いし・・・・・・。
でも3連休なか日で オマケに「19日・20日はアピタお客様感謝ディ」・・・・・。
って事は・・・・買い物客ごったがえす中 一眼構えてRQ・・・・・。

どう見てもマニアだ・・・・。
展示会やサーキットで出来てもさすがに~~~~~。
そもそも 撮影なんかしていいのか????
掲載許可が撮りにくいからなのか 撮影自体無理なのかわからないが
この手のイベントの画像ってブログとかにも載ってない・・・・。

それに名古屋を縦に横切らないといかんし・・・・・。
ポートメッセも同じだけど 名古屋を縦に横切るって結構大変なんだよね~~~。
高速使えるけど 名古屋高速のせいで1000円越すし・・・。

時間は山ほどあるけど ちょっと苦労の割りに成果少なそうだから我慢するかな・・・・。

行ってきました「BP名古屋ノスタルジックカーショー2009」 [イベント]

ferrari01.jpg
たぶん 1年ぶりな気がするポートメッセに行くのは・・・・。
しかし不景気のせいなのか?イベントの人気なのか?
こんなに空いてるポートメッセの駐車場は始めてでした・・・。

とはいえ 中身は大きなゲストも見当たらないが個人的には結構満足・・・。
まーこの規模で入場料2000円は高い気もするが 
出展してる参加者も大変だろうからその辺は仕方ないかな・・?
lambo01.jpg
いや~正直私の子供の頃に走ってた車とは言っても 
どちらかと言えばスポーツカーや高級車だった車がメイン。
確かに売るのを前提にレストアしてるんだから 
当時の販売価格が安いのをレストアして高くなっても買う人少ないだろうね
見慣れてた車じゃないから「ノスタルジック」感じない気もするが・・・。

っと不満も述べたがもちろん感動も多かった
やはり今の車みたいに工業製品臭さって言うか機械の上で設計されて出来上がった車じゃなくて
なんか息吹を感じるデザインって感じの 生命感を感じるデザインが好きですね。
di01.jpg
今みたいに人間工学とかで合理的に並べられた操作系や計器じゃなくて
今考えれば 「なんだこれ?」って思うようなスイッチ類だって 
それを使いこなす喜びをおぼえちゃう様な 荒馬を乗りこなす様な感覚に似た思いを抱かせる感じが好きです。
この曲線・・・・く~~~っ!たまらん!
byke01.jpg
私の場合 2輪免許は原付しかないんで 所有した事は無いんだけど
やはり青年期は大好きだったんで 
うすね正俊さんの「キラーボーイ」や「Zとうちゃん」好きだったな~~~。(古本漁るかな・・・?)
2輪の人馬一体感って好きですね。
発動機小股に抱えて走るんだから面白くないはずがない!!

そんな私も現在の愛車もう10年乗ってますが
今の新車のデザインってなんか好きになれる物が少ないんだよね(金が無いのが一番だが)

色々と脱線しましたが
このイベントで一番うれしかったのが
会場内の販売店舗で私の最初の愛車 いすずジェミニ(JT-600)と当時友人の愛車だったワンダーシビックのカタログが手に入った事。

ふふふっ!「街の遊撃手」ってね!
イベント ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。