SSブログ
気になるニュース ブログトップ
前の10件 | -

行って来ました 「イオンモール 名古屋茶屋」 [気になるニュース]

 正直 今回のスポットは紹介したくなかったのですが・・・
何故かと言うと 今回の「イオンモール 名古屋茶屋」
私の主に勤務する仕事場が 車で10分程度の所にありまして・・・。
建設中からオープンした今まで 通勤時の渋滞に悩まされております。

 そもそも イオンを含めた大型ショッピングセンターって 大体が大型の工場跡地に建設される事が多く
名古屋圏内で有名な「MOZO」、「大高イオン」、「イオンナゴヤドーム前」など そのほとんどが工場跡地、
エアポートウォークみたいに 使わなくなった名古屋空港国際ターミナルを利用なんて場所もありますが
大体が大型施設の跡地を利用してる おかげで高速出口や駅など各種公共交通機関から近かったりするんですが

20140705001.jpg
(建設途中 ほぼ出来上がりの様子)

 今回の「イオンモール 名古屋茶屋」 高速の出口も駅も近くにありません!
元々が畑ですから 名古屋でも交通の便が悪い事で有名な港区の一角に巨大モールです。
一応 名古屋でも有名な幹線道路 名四や国道302(名古屋第2環状)が近くに走りますが
名四も渋滞の有名な場所、 第二環状なんか よりによって1車線区間で道路拡張予定がここ1年ありません
最寄りの駅からもシャトルバスが出てますが 1,2kmなんて距離じゃありません・・。

噂によるとゴールデンウィークにオープン予定だったのですが 道路整備が全然追い付かず
泣く泣く オープンを初夏6月27日まで伸ばしたと 聞きます。

続きは・・・


う~ん 困った・・・。 [気になるニュース]

先日 とても気になるニュースが飛び込んできた。

フジ系列の地上波F1テレビ中継、終了へ

ななななんだと~~~~~!

確かにアイルトン・セナが亡くなってから数年F1を観ない(TVで)期間もあったが
かれこれ20年近くF1ファンだったし 1回だけだが鈴鹿でも観戦してる。

やっとF1地上波中継も全戦ハイビジョン放映されて数年のこの状況なのに・・・・。

どうやらBS&CSのフジTV系列では放映するらしいのだが・・・・。

うちの部屋 BS&CSアンテナの向きじゃない・・・・(らしい)。

となると光TV?? うち・・賃貸マンションなんでフレッツぐらいしか提供してないし・・・・

うむ~~~~困った・・・。
タグ:F1 地上波TV

日本初?? [気になるニュース]

思いっ切り誤字ってました「日本発×→日本初〇」

ニュースでは無いのだが
先日TVの番組で 日本初のコンビニを紹介してたのだが・・・・。

「日本初のコンビニ」とゆう定義には諸説あり定義が難しいのだが
ほぼ全国展開FC?と言う意味では 「ココストア1号店」1971年7月とゆう説が有力・・・。
(全国チェーンとゆう意味では1974年5月15日セブン-イレブンの1号店東京江東区の方が)
(コンビニ体系とゆう意味では1969年 - マイショップの1号店大阪)

とゆう訳で ココストア1号店が比較的近所だったので行ってきました。



20110905001.jpg

実は1年ほど前に たまたま来た事があったんですが気が付きませんでした。

入り口には・・・・。
20110905002.JPG

外観
20110905003.jpg

感想としては・・・・。
イートインもあるコンビニなぐらいで特に代わり映えしませんです、
行った時間や場所柄なのか 私が入店しても店員が出てこなくて
レジに近づいたらやっと 日本語しゃべれるのか不明な無口なおにーちゃんが出てきました。
数日前にTVで紹介されたんだから この辺の教育ってさらに念入りにお願いしたいですね・・・。

県民性・・・・? [気になるニュース]

さて 世の中「盆休み」 帰省先でまったりしてる人も居れば
帰宅のラッシュの真っ最中の方も居れば
お仕事で休み無いよって方もいらっしゃると思いますが

私は自宅でぼけーっとしております。

先ほど ネットサーフィン中に気になるコラムを発見 紹介してみたいと思います。


「標準語じゃないの?」と驚いた方言集〜シチュエーション別編

私も北海道で生まれ 関東(川崎→千葉→千葉県内某所)そして愛知県某所と移り住み
各地方の方言には 驚かされる物もあります。

上のリンクでも紹介されてますが 
北海道では ゴミを捨てる事を「なげる」と言います。

東京の職場で 地元の部下に「ゴミなげて」って言ったら こっちに放り投げられた事があります。

このゴミを捨てるとゆう方言も愛知では「ほかる」、三重では「ほる」と言います。

北海道弁で疲れたの事を「こわい」、愛知では「えらい(大変だった)」って言います。

幼少のころ 親戚の名古屋の家で「今日はえらかったね~」と言われ
何を褒めてるんだろう??っと不思議に思ったと共に
今日は「こわかった~」っと言ってた自分に 親戚は「何を怖がってるのか」と不思議に思ってましたが。
同じ意味だったりします。

続きを読む


立体! [気になるニュース]

先日 たまたま立ち寄った家電店で 「3D・TV ビエラ」の体感イベントをやってた。

この不況を救うキーワードとされてる「3D」、
既に映画などでは3D映画が絶賛され、デジカメでもFinePix REAL 3D W1などが発売され
今後は色んな物が3D鑑賞化されるのではと期待されてる。

昔から 飛び出して見える写真、イラストなどが出ててステレオグラムなどと呼ばれてたが
方式に若干の違いがあるが 1つの景色を見る時「右目から見える画」と「左目から見る画」には
違いがり人の脳はそれを処理し立体の1つの画として見てるのだが

右目用、左目用に作成した画をそれぞれの目に個別に見せる事で立体視させる技術。

ちなみに3Dビエラでは 本来の映像で1コマの時間の中に
TV側で右目用と左目用の画像を交互に表示して
3Dグラス(メガネ)の方で 右目用の画像時は左目のレンズを隠して、左目用の時は右側を隠す
とゆう動作を各コマ毎に行う事で立体視させる方式。
つまりTV側では通常の倍の速度で1枚(片目用)の画像を出してる。

専用の映像の撮影には各眼用のレンズを持つ2眼カメラで撮影、
またはそのように見えるように撮影した画像に加工される。

理屈的には各目用の画像を逆の眼で見る事は無いし
各眼用の画像2つ合わせて 本来の1コマの時間で再生してるので
簡単に立体視出来るのだが
何故か見た映像はレイヤー(重ね画像)の様な立体視に思えた(あくまで個人の感想)

この3Dビエラまだまだ 対応する映像が一部BS放送などだけと課題も多いのだが

それ以外に気になる点が数点、
① 片目づつ高速で見せない処理をしてるので 
   瞬きの瞬間など一瞬だけ映像にギクシャクした様に見える。

② 現在の所 TV、対応ブルーレイレコーダーにそれぞれ1個づつ専用メガネが付き
  別売りで7千円ほどで売ってるのだが
  3D用の映像コンテンツは このメガネが無いとまともな映像として見れない。
  (つまり 見る人数分の専用メガネが必要)
  左右用のコマを高速で切り替えてるのだから どちらかの目用のコマだけを表示するモードがあれば
  メガネが人数分無い場合などでも 通常の映像として皆で見れるのだが
  そのようなモードが用意されてないらしい。

③ ハード(TV、対応ブルーレイレコーダー)の価格がまだまだ高い。
  販売店などに差があるとは思うが 同等の3D機能の無いモデルの安価な物と比べると
  現在 約2倍程度の販売価格になってる。
  これに関しては かつてのDVDなども ほんの数年で価格が半分ぐらいになったので
  今後の流通によって安くなるのを見守るしかない。

④ 現在 未だ3D方式の表示方法には 数種の方式が模索されていて
  この方式が定着するかは今後次第。
  (実際 数年前にPC向けモニターに3Dモニターが発売されたが
    3Dの見え具合や 対応するコンテンツの少なさで現在はあまり普及してない)

対応するコンテンツや 方式などにまだまだ不安の残るこの商品だが、
既にPanasonicはこの方式に対応する 家庭用ビデオカメラの発売も予定してるし
PS3は本体ファームウェアを先日 3Dゲームに対する対応のアップデートの配信を始めてる。

今後 息子の運動会の映像を3Dで撮影 こちらに走り迫ってくる様子や、
奥行き感を利用したゲームコンテンツなど 色々と期待出来る。

さて我が家に 3D対応モデルが登場するのはいつ??? だろう??

名古屋空港(小牧) [気になるニュース]

さて 気になるニュースが続きますが。

私の家からは自転車でも行ける「名古屋空港」、
中部国際空港(セントレア)が開港したこともあり 現在正式には「名古屋飛行場」、
セントレアとの区別の為に 「名古屋(小牧)」と称されることもある。

最近の大型空港が 海上空港だったりするので大都市の中を離着陸するその姿は
今では結構珍しい景色だと思うが

セントレアの開港に伴い メインとなる大型路線が離れ
現在JALの子会社 ジェイエアーが地方都市への小型機専用空港になってる。
(ちなみにジェイエアーはこの名古屋空港ビルの中に本拠地を置く)

自衛隊小牧基地を併設し 自衛隊機の離発着訓練にも利用されてる。

さてこの名古屋空港に重大なニュースが・・・。
<名古屋空港>日本航空子会社が完全撤退へ 定期便がゼロに

先ほど上で紹介したジェィエアーの完全撤退に向けて 全ての名古屋空港定期便が順次廃止されるとゆうのだ・・・。

確かにJALの経営破たんや利用客の減少などあるのだが
北海道の道東のとある都市生まれの私、
かつてはこの名古屋空港、セントレアで直行便があり片道2時間程度で実家まで行けたのだが
現在セントレアでも一部期間のみの就航。
比較的近くの帯広への直行便がかろうじて残ってるのだが
帯広でのアクセスが悪く 実家まで1日がかりの旅になってしまってる。

これで帯広便がなくなると(セントレアからの就航もあやしい状態)
家からJR名古屋駅まで行き 新幹線で東京へ行き 羽田から田舎へ・・・。
正直 羽田からの便は割引も多いし 新幹線も比較的安心で快適なのだが
やはり乗換えが多いのは疲れる・・・・。

前にも書いた事だが やはり直行便が減ると言うのは
東京やその他地域を経由する事となるので 本来目的であった名古屋への道のり
の中で 滞在期間が減る事にもなるので
名古屋の観光的 影響も大きいのでは???

この地で5年もいれば 時間のある旅行客に連れて行きたい場所も多いのだが
やはり滞在期間に余裕がなければそれも出来ない・・・。

100123009.jpg
以前撮影した 名古屋空港(小牧)での自衛隊機の離発着、

タグ:名古屋空港

気になるニュース・・。 [気になるニュース]

100424002.jpg
私のマイコンピュータのウインド画面ですが・・・・。

最近ノートパソコンなどその他記録メディアの登場で利用頻度がめっきり無くなりましたが。
Aドライブはフロッピーディスクドライブ。

さて先日この様なニュースが・・・。
さよならフロッピーディスク、来年3月販売終了

かつてはウインドウズ機が出る前までは HDDなどはとても高価な物で
記録媒体と言えば FD(フロッピーディスク)しかも当時は 今より大きくてペラペラに薄い5インチが主流。
PC本体メモリーも少ないので 必要なデータをそのたびFDから読み込んでたので
ゲームなどすれば ガチャガチャFDDの音が煩かったものです・・・・。

さて現在の3.5インチFDの2HDは基本的に約1.4MB
磁気ドライブなので物理的寿命もあり 
安価になってきたHDDや その後に出た追記可能な光学ディスクや
USBメモリーなどのフラッシュメモリーの登場でほぼFDの利用価値は無くなってきたのでした。
(私が最初に使ったパソコンなんてカセットテープ記録でしたけどね・・・)

FDで懐かしいと言えば「マビカ(デジタル・マビカ)」(参考

私が展示会に行き始めた当初 まだデジカメなんて高価な品物で
わたしはフィルムのコンパクトカメラで撮影してたのですが
その会場で 有償貸し出ししてたのが このマビカ。
まー当時のデジカメ画質などそんな容量の必要な物ではないのでたぶん100万画素以下の画質で
高画質モードでも10枚程度しか記録出来ない物でしたが。
当時 デジカメ自体バッテリーの持ちも悪いし FDは比較的安価なメディアだったので
面白い機種だな~って思ってました。
その後 CDメディアに記録できるマビカなども出てたらしいですが
SDカードなどのフラッシュメディアがこれだけ安価になった今となっては
物凄くレアなアイテムになってしまいましたね。

100424001.jpg
PCの内部パーツのドライバーやPC環境の移行などにしようしてたFD、
確かに今となっては使いみちに乏しい・・・。

mixiな話・・・・。 [気になるニュース]

既にやってる人も そうでない人もご存知
ソーシャル・ネットワーキング サービス [mixi(ミクシィ)]

仕事関係でやってる人も居なかったし
普段付き合う友人にも居なかったのでやってなかったのですが

先日ひょんな事から登録する事に・・・・。
色々と検索してみたら 幼馴染が見つかり現在ただ一人の「マイミク」となってます。

多くの友人(マイミク)が出来るとやりとりが楽しくなるのだが
なんせ一人なので もっぱら「アプリ」で
宇宙人と遊んだり、牧場や農場や熱帯魚で遊んでたのだが・・・。
ちょっと変わったアプリが・・・。

富士重工(SUBARU)レガシーB4プレゼンツ Love Drive-ラブドラ
かわいい妹系、ツンデレ系、お姉さま系など の女性と夜景ドライブを楽しむアプリ。
選んだ女性とのドライブ中の会話で お互いの関係が進んで行くとゆう
恋愛シミュレーション的アプリ。

そのなかで私が選んだのが 何故かツンデレ系のエリカちゃん。
本来ならかわいい妹系のユキちゃんを選びそうなのだが・・・・。

色々と調べてみるとこのエリカさん役は
モデルのERICAさん。
私と同じくらいの年代ならご存知かもしれないが
母はフランス系アメリカ人でタレントのマリアンさんです。

バラドル系アメリカ人のはしりみたいなマリアンさんでしたが まさかこんなかわいい娘さんが居るとは・・・。
確かに笑った時に母親に似る気もする・・・・。

本来なら白人系の顔やハーフの女性には興味は無かったのだが
確かに私は気の強い女性が好きだったりするし・・・・。

などと ちょっと春先で擬似恋愛などしてみた 今日この頃でした・・・。

スーパーGT、鈴鹿、SKE48?? [気になるニュース]

うだうだ つぶやいてみます・・・・。

さて モータースポーツ好きな私が
今年の「鈴鹿モータースポーツ感謝デー」も「鈴鹿GT300km」も行けなかったんですが。

今年は何か色々とあったみたいです・・・・。

激走!GT
zawawaさんのブログでも紹介してましたが
現在 唯一地上波でスーパーGTを紹介してるTV東京系「激走!GT」が
次回放送分(3月28日17:30~18:00)で放送を終了する事。
今シーズンからスーパーGTはフジTV系列で放送の事。
第1戦鈴鹿は3月24日26:00~(東海TVでは3月27日(土)26:25~)放送。
となってる・・・。

今までTV東京系で こじんまりながらも独自の目線で紹介してた激Gだが
フジTV系列での新番組って事で 放送時間もかなり長めで期待大ですな・・・。

SUZUKA GT300km
今年はホンダがニューマシンHSV-010GTへとスイッチって事で
デビューウィンを期待されたんですが 決勝リザルトを見ると。
どうやらHSV-010の最高位は100番のレイブリックの3位ですね~。
優勝はアドバンKONDO GT-R
マッチのチームも好きだし レイブリックもARTAから移籍した伊沢さんが表彰台に昇れたのはいいかな。

SKE48
一応 AKBの柏木由紀推しの私ですが・・・・。
この名古屋(栄)発進のSKE48・・・・。
鈴鹿サーキット モータースポーツ応援団」に就任になって
先日のモータースポーツ感謝デーに登場したらしいんですが・・・・。
どうやら色々と問題があった様で・・・・・・・。

松井玲奈の男装は 男の俺でも・・・・(*・・*)惚れそう・・・・。でした。
先日出た新曲「青空片想い」のPV・・・・。
なんで幕張のアパホテルの屋上なんでしょう??
せめて東海地区でロケする拘りが欲しかった気もします・・・。


リコール の話。 [気になるニュース]

さて この不景気打開の起爆剤?とも言われた
爆発的人気車種「プリウス」のブレーキ不具合のリコールで賑わってますが。

リコールについて調べてみました。

リコールや回収など 商品が安心して使えない状態の物が流通して
それに対しメーカーが対応するのですが
実はその製品の種類によって 公に扱う機関は違い

主に
自動車は国土交通省
医薬品・医療機器関連は厚生労働省
消費生活用製品は経済産業省
一般的な製品の情報を公表してるのが
消費者庁消費者の窓「リコール情報ポータルサイト」国民生活センターなどあります。

このように 種類によって公表される機関は違うのですが。
ほぼ全般の種類のリコールや回収情報を扱うサイトもあります。

リコールと事故回収の総合情報サイト
リコールプラス」と「リコールナビ

もちろん 社会的影響の大きい情報などはニュースにもなりますし
メーカー側からも告知はあると思いますが 気にしてないと以外と見逃す事も・・・。

私も 今まで3台の自動車を乗り換えましたが
そのうち2車種がリコール対象車(1車種は年式不一致)でしたし
携帯電話も 1機種が回収対象でした。

確かにトヨタとゆう自動車会社はリコールや自主回収の少ない企業でしたが
今までも無かった訳ではありません。
元々 ハイブリッド車は減速時にモーターの負荷を利用して充電する為に
通常の車両にくらべてブレーキのフィーリングは違う物だったりするのですが
報道された新型プリウスの症状を聞くと 症状はかなり使用に辛い様です。
同じハイブリッド車の新型インサイトは試乗した事はあるのですが
多少のフィーリングの違いは感じましたが それほど酷な物には思えませんでしたが
エンジンが停止してモーターだけで走れるプリウスの様な車種の場合
それの制御に関するプログラムが適正ではなかったのかもしれません。

元々 つい数十年前までの車は メーカーや車種によって今の車とは違って
操作方法がかなり違って どんな車でも直ぐ乗り代えて普通に運転できる物ではなかったのですが。
(SM-Xなんて右側のドアの間にサイドブレーキあったし
 、ISUZU車なんてメーターバイザーにワイパーやライトスイッチあったし
 、輸入車なんてウインカーレバーが左にあったり
 、もっと昔の車なんてライトやワイパースイッチがインパネにあったり)
最近は車側での制御が高機能化して どの車も同じように運転出来てしまいますが。
自分が乗る車の特性や癖などをオーナーは十分に理解して乗れば
ある程度の事は回避できるはずなのですが・・・・。
(駆動輪を間違えてチェーンを取り付けたり、
 突然の故障で長時間路上で立ち往生するドライバーをよく見かけます)

もちろん 減速(ブレーキ)時に突然 憶測と違う動きをしてしまうプリウスの症状は
かなり深刻ではあると思い
これだけの人気車種で台数が出てる場合 早期に対策するべきだったと思いますが。

自動車は動かなくなれば かなりの障害物になるし
止まれなければ 凶器そのものですから
オーナー側の心構えも大事です。
精度の違いはあるにせよ 全く壊れない車はありませんから。

私の経験上 よく壊れる車を乗ってた人より 
全く故障を経験してない人の方が 回避可能な事故にあってる事が多いです。
前の10件 | - 気になるニュース ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。