SSブログ

なもにぃ PC-7??? 昨日のお買いもの・・・。 [物欲]

これが NEW PCだ!!
111205001.jpg
部屋を暗くするとこんな感じ・・・・
111205002.jpg

見ての通り フルサイズ自作PC
ケース&電源共に 株式会社サイズ製。
PCケース Raidmaxブランド AEOLUS アイオロス
+サイドパネル用 12CmFAN akasa製 12cm Quiet Red Hot Fan AK-274CR-4RDS

電源 剛力500Wノンプラグインモデル

マザーボード・・・・CPU・・・・ ・・・
ってところでネタバラシしましょう 
実はこのPC 確かにNEWPCではあるんですが
実は ケース&電源以外は 私の4代目PC SOTEC PC STATION V7160C移植したものなんです。

私のソーテックPCは 何度もHDD交換してリカバリーかけて今でも使える状態だったんですが
NEWPCの導入前の現役バリバリの頃から ものすごく動作音が大きくて
とても近くではDVD鑑賞なんて出来ないほど だったんです。

だったら ケースと電源入れ替えてしまえば・・・と思って組み立てた(乗せ換えた)のがこのPCです。

って事で 他のスペックは私の4代目PCと同じです。

元々自作には興味があるけど もうメインPC(win7(i7))も サブPC(win7(i3)以外にもXP機2台もあるし・・。
一から全部組み上げたら大変じゃん・・・・。
でも XPのソフトも山ほどあるし・・・・。
実際 組んだ後で ソーテックPCの部分(CPUやマザーボード)が壊れたら
新しいPC組めばいいじゃん!
って事で やってみたのが このPCです。

今まで 20年以上 足かけ30年近くPCは使ってましたが 
自作なんてしたことなかったんで どっこらしょのポン!なんて簡単にはいかなかったんですが
組んでみたら 快適な動作でびっくり! まだまだXP現役じゃん!って感じです。
以前まで問題だった動作音は ほとんど気にならなくなったし。
システムやソフトウェアの動作もかなり快適になりました。
元々  ソーテックPCは電源にかなり不評の声を聴いていたので そこを改善したのは大きいかもしれません。

唯一の難点って言えば 明らかに前のソーテックPCに比べるとデカイ事ぐらい・・・・・・。
 (ま~ATXフルサイズのケースにマイクロATXのPC入れたんだから 当たり前か・・)
もう一つ言えば 電源の不要コードが多すぎて意外にメンテ性が悪くなってるくらいですね。
 (多少高くても プラグインタイプにするんだった・・・・・)

この先 マザーかCPUが壊れたら 新しいPCでも組んでみようかなっておもうし。
壊れなくても余裕が出来たら この中身をマイクロATXのケースに入れ替えて また別のPCでも作ろうかな?
なんて考えてます。


おまけ・・・。
このPC(ケース&電源+etc)は 私の行きつけPCショップ「アプライド春日井店」で購入しましたが
さすがに古いタイプのマザーだったんで ど~しても必要な部品がありまして
「名古屋の秋葉原」と言われる 大須に行ってきました。
もちろん目当ての物の一つは 手に入ったんですが。
大須に行ったのは 他にも訳がありまして・・・・・・。
これ・・・・。
111205003.jpg
を買ってきました。
pqi製 SDHCカード クラス10 32GB
シリコンパワー製 USB3.0対応フラッシュメモリー 32GB
最近 安価になってきて 16GB程度なら2000円台 安い時には1000円台でも売ってて
1GBあたり100円程度なら安い方かなって状態ですが
なかなか32GBともなると 通常の量販店でも4000円台でも当たり前だったりします。

ですが 大須の某店舗で購入すると・・・・・
USB3.0メモリー 32GBが2980円 、SDHC クラス10 32GBが2580円
一緒に買って消費税で合計 5560円
通常の量販店で買えば2つで1万円超す場合もあるのに・・・さすが大須・・・・。

この SDHCとUSBメモリー もちろんデジカメやPC間のデータのやり取りに使うのももちろんなんですが、
特にSDHCはなるべく高容量なものを安く欲しかった。
先日 紹介したNEWノートPC SSD搭載でかなり動作は快適なんですが
まだまだSSDもHDDよりも高価で 一般的に入手できる価格帯でも1万と少し・・円で120GBがやっと
私のPCの場合搭載は80GB OSやらソフトやらなんやらで 空き容量なんて30GBもあるかどうか・・・。
なんで 多少の重いデータを逃がせるメディアがほしかったんです。
モバイルHDDももちろんアリなんですが 先ごろのタイの洪水被害でHDDの値段が高騰してるし 
やはりモバイルノートなんで 余計に嵩むものは持ちたく無い。
USBメモリーなら PCバックの中に入れても邪魔にならないし
SDカードなら カードスロットに刺しっぱなしなら まったく場所とらない。

もちろん 前に紹介したサイバーショットWX10に使えば 静止画最高画質で約5400枚も撮れるし
フルハイビジョンAVCHDでも約3時間も撮れちゃう。
(連続撮影は1回29分まですが)

私が 最初にデジカメ買った時は 今は見なくなったペラペラの「スマートメディア」8MBとかが同じくらいしてたのに・・・・。


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 4

まるまる

自作完成、おめでとうございます! ^^
すごいです。^^
部屋を暗くしても、存在感バッチリ!ですね~。^^
by まるまる (2011-12-11 16:16) 

なもにぃ

まるまるさん
ま~入れ替えただけですから 自作だなんて・・・・
実は 日も間もないのですが さらに・・・・。

内容は次回の更新で・・・。

by なもにぃ (2011-12-13 22:02) 

mphoto

なんとまあ。。。凄いですね・・・
by mphoto (2011-12-19 22:02) 

なもにぃ

mphotoさん
この機体も鎧を変えて 田舎の妹に送ります。

その鎧(ケース)は次期PCの為に しばしのお休み・・・・・。

そういえば・・ブラウザとかの個人設定消さなきゃ・・・・。
妹にばれる・・・・。 う~忙しい・・・・。


by なもにぃ (2011-12-20 21:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。