SSブログ

3D・・・・・我慢の限界・・・。 [物欲]

さて 物欲週刊も大詰め。
って事で これが物欲週刊 最後の物欲購入記です。
(ちゅ~か 買い過ぎ・・ボが底ついてまう)

先日 3DTVの購入の話をしましたが
3D鑑賞環境が出来ると 欲が出るのが
自分でも3D作品が・・・・・・。

っと欲が出たのだが

SONYの3D撮影機器は 
3DハンディカムHDR-TD10、おいおい!10万もするじゃん!

3Dコンデジ ブロギー3D MHS-FS3、光学ズーム無いじゃん。

3DHDデジタル録画双眼鏡 DEV-3、むっちゃ魅力だが 10万どころじゃないじゃん。

一応私の所有するサイバーショットDSC-WX10も3D撮影できるのだが 静止画のみ
しかも 1つの角度から撮影したものを合成した3D画像のみ・・・。

って事で・・・・。

買っちゃいました。

20111218005.jpg
20111218006.jpg

FUJIFILM 3Dデジタル映像システム FinePix REAL 3D W3

購入価格は約2万5千円。

FUJIFILMが出した 3Dコンデジ第2弾です。

さてこの ファインピクス・リアル3D W3
良い点〇
ハイビジョンで 3D動画の撮れる 唯一の機種(コンパクトデジカメ)。
(他にも無いことはないみたいだが・・・パナも出すみたいな噂も・・)

映像記録素子&レンズを2つづつ内臓してるので 同じ被写体に違う視野角や、違う露出などで撮影できる。

撮影の3D機能だけでなく 裸眼3Dモニターを内臓してる。

悪い点×
動画撮影時のズームは出来ない(撮影前のズームは可能)

HD動画撮影できるが フルハイビジョンではない(1280×720ピクセル)

最近のデジカメの割に広角側が弱い・・・・。(逆を言えばズーム側は3倍ズームで十分かも)

3D撮影用にレンズが外側に配置されてるので カメラの持ち方に慣れが必要。
(実際 気を付けないと 指が映り込む事も・・・)

2つのデジカメを1つにした様な物なので 最近のコンデジに比べるとデカイ、重い。
(これに合う 社外カメラケースが見当たらない・・・)

ファームウェアの更新でかなり改善されたみたいだが バッテリーの持ちが悪い。
(って事で 純正&社外の2つのバッテリーを追加購入)

っと簡単なレビューをしましたが 問題は撮影した作品!
って事で 数日後開催予定の「名古屋モーターショー
ここに乗り込んで コンパニオンを3D撮影だー!!!!!
(またこれだ・・・ 車も撮りますよ)


さて 3D撮影環境が整い。
作品をUPする上で 不要な部分の除去やその他の加工が必要。
一応 付属ソフト「MY FinePix Stadio」で簡単な加工が出来るのですが
ここで問題が・・・・・。
何故か メインPC上で3D映像の加工がMY FinePix Stadioでできない!!!!

サブ機のHPノートでは問題なく動いてるのに・・・・・・。
サポートで聞いても 「お客様のPCの仕様が影響してるとしか・・・・。」
おいおい! メインPCで映像加工できなきゃ意味ないじゃん!!!

って事で本日 第2弾買っちゃいました。

サイバーリンク PowerDirector 10特別優待版」(他に動画編集ソフトを持ってるので)

購入価格は約1万2千円(TV買った時のポイントで購入)

以前使用してた 「adobe premiere elements9」が3D非対応で64BitOSにも正式対応してなかったが
PowerDirector 10はもちろんどちらも正式対応。
メインPCの性能をフルに活用でき 編集にかかる時間がかなり節約できる。

さてこの撮影環境でどんな作品が出来るか・・・・
ご期待あれ・・・・
(あとは腕だな・・・それが一番不安だ・・)
良いものが出来たらUPするのでおたのしみに~~~

nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 6

mphoto

うらやましい限りです^^いいなああ
by mphoto (2011-12-22 00:35) 

なもにぃ

撮影機材は揃いつつあるけど腕が・・・・・。
それ以前に デジイチのレンズ未だに1本・・・・。
α65・・・いいな・・・・でもさすがにそこまでは手が出ない・・・。

って感じです。

by なもにぃ (2011-12-22 01:07) 

まるまる

おおっ、コンパニオンさんの3D用だったんですね(笑)
by まるまる (2011-12-22 09:40) 

なもにぃ

まるまるさん
もちろんそれだけじゃないですよ・・・。
車も撮りますよ・・・。

ただこのカメラ 広角側が苦手なんで車撮影は難しいかも・・・?
それに名古屋モーターショーは 東京の4分の1程度規模なんで
有名どころの車はあまり来ないので そちらは期待できません・・・。
GT3のあの車の1分の1モックも来ないし・・・。

LFAだって来ないかも・・・??

by なもにぃ (2011-12-22 21:32) 

zαwαwα

車もおねーさんも楽しみにしています^^

LFA・・・岡山国際サーキットのパドックに駐車されていたのを見たことがあります。実物を見れただけで感動モノですが走っているところを見て、“天使の咆哮”と称されるV10サウンドを見てみたいですね。


by zαwαwα (2011-12-23 16:21) 

なもにぃ

zawawaさん
モーターショー画像もう少しお持ちください。

思った以上に 開催規模がしょぼくてネタ不足・・・。
うむ~~~・・・・。

by なもにぃ (2011-12-27 20:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。