SSブログ

ああ!郷土愛・・・?

kirara.jpg
 先日 田舎の事を色々と調べてたら 私の田舎で素敵なブログを発見。
正直ものすごく嬉しかった・・・・。
 ちなみに私は愛知に住んではいるが 我が田舎「北海道」で生まれ「道産子」である事を誇りに思ってる。
って事で上の画像にある通り 

 米は「きらら397」
前に会社で「北海道の米なんてまずくて食えない」って言ってる先輩がいたが 私は食べてます。
正直 精米したてのコシヒカリやササニシキには負けるかもしれんが私は結構好きで食べてる。
氷下魚(こまい)で福司(日本酒)をぐびっと飲んで アイヌネギ(行者にんにく)のお浸しで白米!!う~んたまらん。
ちなみに最近は「いかすみさきいか」も好き。



 「ゆっくり走ろう北海道」ステッカー
ちなみに「熊出没注意」ステッカーも持ってるが 小さい頃大人になったら愛車にこのステッカーを貼るのが小さな夢だった(実際貼ってる)。
愛知県で「千葉ナンバー(以前住んでた)」の私の車種ってたぶん1台しかないだろう・・・・。

 「ラリージャパン」ステッカー
残念ながら今年の開催は無くなってしまったらしいが 2008年は札幌 2007年までは帯広でおこなわれてた。
4輪モータースポーツ大好きな私 本当はラリーが一番好き。
今年はラリージャパンの開催は無いし スバル、スズキともにワークスから撤退してしまったがPCWRCでワールドチャンピオンに日本人がいるなんて FIA管轄のレースでも珍しい事なのに悲しいです。
あ~~帯広で開催してるうちに会社休んででも行けばよかった・・・。
確かにスーパーSSでも無い限り並走走行はしないし 基本的に同じ箇所を同じ車は1回しか通過しないから観戦向きではないかもしれないけど サーキットと違う不正地路面(ターマックレースは除く)を信じられないスピードで駆け抜けるラリーカーは人生観変わるほどの衝撃なのだが・・・。

 「まりもっこり」
画像はこちらでジュースに付いてた物ですが ぬいぐるみもキーホルダーもちゃんともってます。
基本的に「やんわりエロ」キャラ好きだったりします。


釧路 街並み今・昔

釧路 街並み今・昔

  • 作者: 永田 秀郎
  • 出版社/メーカー: 北海道新聞社
  • 発売日: 2005/07
  • メディア: 単行本


色々とネットで自分の青春時代やそれより昔 または自分が田舎を離れてからの移り変わりなどを調べてみてかなりの情報を得たのですが
やはりそれぞれの情報にも著作権やらなにやらで表に出ない物も多い。
でもやはりどうしても知りたい欲望が・・・・。
って事でこの本注文しちゃいました・・・。届くのが楽しみ。

あの頃の北大通りや丸三鶴屋や釧路デパート 十條サービスセンターや本州ハイマート 知りたい情報は山ほどある。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

mamitan

こんにちは^^
北海道のお米、昔は確かに美味しくなかったかもしれませんが
現在のは美味しいと評判ですよ~
そうそう、きららとか今は、ほしのゆめがお気に入りです^^

この本、知ってます~
啄木の記事を書いていた頃、友達に借りて読んだことがあります。
時代の移り変わりもためになったけど今現在のことでも知らなかった
場所とか所以とか面白く読めましたよ^^!

by mamitan (2009-06-08 13:08) 

なもにぃ

コメントありがとうございます。
今でもあるのかな??きたひかり??
まー実際田舎の親も北海道米たべてませんけど きららはおいしいですね。

この本 自分の知らない時代がメインなんで 本来知りたかった時代がちょっと物足りませんけど
記事中の写真にありましたけど 今の「港まつり」って山車パレードとかあるみたいですけど 規模的にはすごくさびしいですね。
自分の子供頃は 北大通り一体に出店などが出て物凄かったんだけどね。
by なもにぃ (2009-06-10 21:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

CM少しだけの故郷をゆく。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。