SSブログ

少しだけの故郷をゆく。

私の故郷は北海道の道東のとある都市で 現在愛知県のとある都市に住んでるのだが
その間には 神奈川で1回 千葉で2回 愛知で1回引越しを経験している。
そのうちの愛知の1回(現在住んでる地の前に住んでたのが) 現「清洲市」(旧「西枇杷島町」)なのだが
この 名古屋駅のすぐ隣の市外の街 旧「西枇杷島町」は 色々と面白い歴史があったりする。

現在は高層住宅が立ち並ぶ地域もあるので違うとは思うが かつて日本一人口密度の高い町だったらしい。

「カレーハウスCoCo一番屋」の1号店が発祥の地に現在営業している。
coco101.jpg

現存する日本最古の歩道橋(平成21年内に撤去予定)。
nihibibrigi1.jpg
1959年(昭和34年)6月27日に作られたらしい。

その町でこの週末(6月6日-7日)に祭りがあるので行ってきました。
山車も出るし この時期この近隣地域ではたぶん一番早く花火大会もあるので撮影もかねて。

この不景気ほとんどのイベントは昨年までの賑わいは見込めないと思い意外と「空いてるのでは?」っと思ったのだが
ところがどっこい 名古屋駅のすぐ隣とゆう立地やこの早い時期での花火大会って事なのか この小さな都市の一角で行われる祭りはものすごい賑わいだった。
dashi.jpg
各地域から出される山車には雅で美しくものすごく惹かれるものでした。

今回 今年初めてのしかもα350では初めての花火撮影だったのですが 正直失敗作・・・。
風が強くて花火が流されて なかなかきれいにファインダーにおさまらないし リモートコマンダーを持って無いので手動シャッター成るべくブレを出したくなかったんで シャッタースピードを固定して撮影したんだけど タイミングがうまく撮れなくて苦戦・・・。
何とかそれなりに撮れた物を とりあえずトリミングだけしてあります。
ヘタクソ画像ですがよかったら見てください。
hanabi01.jpghanabi2.jpghanabi04.jpghanabi05.jpg
本当はもっときちんとレタッチしてUPしたかったんですが 実は数時間後には鈴鹿サーキット行くんで寝かせてください。
ではオヤスミ・・・・・。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。