SSブログ

〇〇の交差点?

先日 愛車(自転車の方)で近隣をツーリング中面白い場所を発見。
riverx.jpg

画像を見ても何が変わってるのか分かり辛いとは思うが
実はここ川が交差してるのだ

riverx2.jpg
解りやすく画像を加工してみたが 青く塗ってある部分の下にも川が流れてる
調べて見ると実際このような場所は結構多くあるらしい。


川の交差点


春日井市のほぼ南端の名古屋市北区の入り込んだ部分
八田川に新地蔵川が交差する部分です。
二子山古墳近くの南花長橋から堤防歩道での撮影です。

なにぶん田舎出身なので 河口面より低い住宅地すらあまり馴染みがないのに
川まで立体交差するとは・・・。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

zαwαwα

不思議な光景ですね。そういえば、小学校のころに名古屋のその辺りは標高が低いなんて習ったなぁ。

by zαwαwα (2009-07-21 20:15) 

なもにぃ

zawawaさん
確かに画面中央の川より左の住宅は低いところにありましたね
って事は横切る川はもっと低いわけで・・・・。

この辺り 昔は庄内川の洪水が多かったらしくて
「十五の森」伝説って 人柱伝説もあります。

近所の歴史って意外と調べると面白いです。
by なもにぃ (2009-07-21 22:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

珈琲&煙草日食 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。