SSブログ

日食

さてさて 数十年に何度かしか見れない
日中に見られる天体ショウ「日食」見ましたか???

あいにく ほぼ日本全土で天候不順
もちろん愛知も時折晴れ間もありましたが 日食時はほぼ曇りでしたが
ある意味これは好都合だったり・・・。
雲が多少ある方が肉眼で見れる・・・・・。(とは言っても真似しないでね)
nixtushoku01.JPG
ちょうど 愛知で最大食分 0.793になる時刻11時07分55秒は雲が厚くて見えませんでしたが
なんとか愛機α350で撮影。
直紫外線でCCD壊れるといかんので 晴れすぎる時はちゃんとキャップで塞いで
ちょうど良さそうな雲加減で撮影しました。
(直太陽が入り込む画像だってあるんだから 数秒くらい写りこんでも壊れないとは思うんだが・・)

以前 確か小学生の頃 日食を見て驚いた事があったんですが
北海道では過去かなり何度かあってみたいですね
過去の日食を紹介してるこのサイトを見て見ると
http://star.gs/njkako/njkako.htm
多分 1981年7月31日 13:06の日食で北海道はほぼ 食分0.9なんで
この時の記憶なのかと思いますが 突然昼間の空に雲も無いのに暗くなる現象は物凄く驚きました

ちなみに気象庁のHPで「ひまわり」から見た日食状態の地球ってのが見れます。
http://www.jma-net.go.jp/sat/data/web/suneclipse_observation.html

次回 日本で見られるのは26年後 2035年9月2日北陸・北関東で皆既日食だそうです。

おまけ
撮影してた公園にいたすずめ君・・・。
suzume.jpg
nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 5

zαwαwα

曇りの予報を見て外から出なかったのを後悔・・・。雲がかかってるのが良い味出してますね。これならNDフィルターも必要なさそうだし。
by zαwαwα (2009-07-22 16:39) 

なもにぃ

本当は 小さな穴から通した光を照射してとか・・・。
鏡で反射してとか・・・。

色々と考えたんですが ちょうど曇ってるんでって思い撮影したら
こんな感じで撮れました。

ただ 画面右端ほぼ下端にうっすら丸く見えるのはレンズに着いたごみです。
まーこれは取れるごみだったんですが
レンズほぼ中央部に取れ無い(レンズ内部)ごみ発見
たまたま出来た画像に影響してないみたいでほとんど写りこまないんですが
非常に気に成ります。
ちょっと叩いてみたりしてレンズ端にでもよればいいのですが・・・・。
今の所 レンズこれ1本なんで洗浄にも出せません・・・・。
by なもにぃ (2009-07-22 18:07) 

o145

私も見ました~!曇りだったので肉眼でみちゃいましたよ~!
さすがにイイカメラだと綺麗に撮れますね!
って、腕がいいんでしょうね(^^)
by o145 (2009-07-22 19:38) 

mamitan

わ~、撮れてますね~♪
北海道は1981年ですか!大人でしたが覚えていないです^^;
一生懸命働いていたんですかね、きっと^^ゞ


by mamitan (2009-07-23 12:47) 

なもにぃ

o145さん
なるべく大きく撮りたかったんで一応α350使いましたが
トリミングして見やすいサイズにしたんで
本当はもっと小さく写りました。
手持ちのコンデジだとトリミングしても
見られる画になるか不安だったしね。

mamitanさん
過去の日食を紹介してるサイトを見ると
北海道は結構見れる機会は多かったみたいですよ
太陽と月の大きさと距離とその動きの周期が起こす偶然
ロマンだね~~。
北海道の湿原の真ん中でみたら綺麗だろうね~
by なもにぃ (2009-07-23 15:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

〇〇の交差点?小さな自然 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。