SSブログ

小さな自然

某日 昼間に部屋にいると
聞こえる蝉の声がもの凄くうるさい っていうか近いぞこれは・・・。
ベランダに入り込んだか???

って思ったら・・・。
semi01.jpg
うちは2階なんで電線が目の前なんだけど そこにとまってた
よーく考えてみたら 壁や木に縦にとまる蝉って見るけど
電線とか地面に対して平行にとまる蝉って珍しくないですか???

独り身で動物(ペット)も無く過ごしてるとせめて植物でもと思い
結構 家庭菜園って好きだったりする。
まー畑や庭も無いんで ベランダ菜園ですが。

植えてるのは大葉(青紫蘇) ジャガイモ モロヘイヤ 明日葉 アイヌネギ(多分失敗)
大葉は雑草に近い種別の植物なんで虫さえ気をつければ簡単に育つ(って言うか育ちすぎ)
スーパーでは10枚100円とかで売ってるけど
自分で育てると 食べきれないほど育ちます。

ジャガイモは地中なんでほったらかし プランターでは大きな物は育ちませんが
それでも簡単に育ちます。

アイヌネギは元々湿地帯とか水分の多いやや暗めの土地に育つんで
逆に難しい おまけに収穫できるまで物凄く時間がかかる。

モロヘイヤ&明日葉 栄養価も高いしそれほど難しく無い
ある程度の数植えないと そんなに使えるほど生えないけど簡単な方では
ashitaba01.jpg
画像は明日葉。
株で植えた方は収穫に耐えるほどですが 種で植えた方はなかなか伸びない
でも週に1回 独り分のお浸しぐらいは出来るくらいは収穫出来てます。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

日食第3の〇〇・・。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。