SSブログ

ノリが大事・・・?

ノリノリだぜ~!
って訳じゃなくて今日は糊のお話。

先日の書き込みにmamitanさん から「スクラップブックに使う糊」の話があったので
自分の持ってる 糊の便利グッズを紹介。
主な物はこちら
nori01.jpg


左上から
コクヨのドットライナーシリーズ
http://www.kokuyo-st.co.jp/stationery/dotliner/
①ドットライナーそして ②ドットライナー・ホールド

真ん中が
ヤマト(ヤマトのり)の ③CGシリーズ
http://www.yamato.co.jp/item/kokeiarabic/index.html

右上が
ニチバンの ④テープのりDS
http://www.nichiban.co.jp/stationery/ds/index.html

その下が
⑤ メーカー不明 ダイソーでの購入
5mテープディスペンサー

一番下が
⑥ トンボ鉛筆のアクアピット
http://www.tombow.com/products/aqua_pit/index.html

さてごく一般的な①ドットライナー
nori02.jpg
先端を押さえつけて必要な長さに引いて使います。

発展型② ドットライナーホールド
nori03.jpg
①の様な使い方も出来ますが
紙の端を挟み引く事で 封筒の閉じ糊などの湿布に便利

発展型④ テープのりDS
nori04.jpg
貼り付け面へカチッと押せば スタンプみたいに糊が貼れます
ちなみに最近ずっとこの手のドットタイプのテープ糊を愛用してます。
糊はがれが良く 接着性能もいいので。

③ヤマト糊のスティック糊 CGシリーズ
見た目 普通のスティック糊ですが 糊にブルーの色が付いてて
塗った場所が分かります。
しかも色はその後消えて透明になるし
写真などに悪影響を及ぼす 酸は含んでません。

⑤ ダイソーで買ったセロテープ
正直消しゴムより小さいですが ちゃんと使えます。
筆箱にもちゃんと入るサイズ。

⑥ トンボのアクアピット
見た目ただのボールペンですが
実はボールペンタイプの液体のりです。
1mm幅で塗れる糊ってなかなか無いですよね。

色んな糊でした。
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 6

zαwαwα

1mm幅で塗れる糊ですか。まさに職人ご用達の一品ですね^^
by zαwαwα (2009-10-29 11:55) 

なもにぃ

zawawaさん
最近 デコる(デコレーションする)のが一部で流行ってますが
1mm幅の線にラメを盛るとかには重宝するかも???
まー携帯の上でボールペン ゴリゴリはなんか怖いけどね。
by なもにぃ (2009-10-29 19:41) 

mamitan

お~~!
嬉しいです^^♪
私もホールドタイプのはとっても重宝してます。
ボールペンタイプのいいですね。
あと、シートになってるのも便利です。
小さいパーツに、のりを転写するものです。
私の、のりコレクション良かったら見てください^^ゞ
http://dosankomami.blog.so-net.ne.jp/2007-12-24-1
by mamitan (2009-10-29 23:49) 

なもにぃ

mamitanさん
ごらん頂けましたか・・・・
昔この手の画材は北大通りの佐藤紙店で買ってますが
今はどうなんだろう??
mamitanさんのブログで店舗の健在は確認できましたが。

by なもにぃ (2009-10-30 00:11) 

mamitan

いつも訪問遅くなって、すみません^^ゞ
佐藤紙店も、品揃えはあるのですが
コーチャンフォーという書籍、文具、セル、レンタルの大型複合店が
春採にできまして、手に入りにくい文具はそこをのぞいてみます。
お洒落な文具も多いので目の保養になるんです^^ゞ

by mamitan (2009-10-30 12:29) 

なもにぃ

mamitanさん
私の高校時代 イラストやってる人間が画材を揃えられるのは
先輩方からの伝統?で 佐藤紙店でした。
むむむー
やはり最近では大型店の進出が・・・。
by なもにぃ (2009-10-30 21:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。