SSブログ

マジック!!な話。

マジックと言っても 魔法とか手品ではなくて
マーカーペンの事です。

私事ではありますが 
長い事 物流関係の主に梱包に関する分野に勤めて
昔はイラストを良く描いてた関係上 筆記具にはかなりうるさいです。

会社から支給されるマーカーペンなどもあるのですが
意外と最低限度的物が多く 
実際の作業で効率や作業品質を求めると使いにくい物が多いです。
そこで私が拘って使ってるのが2つ
1つは定番
寺西化学工業株式会社の「マジックインキ」
http://www.guitar-mg.co.jp/index.html
magicink01.jpg
私が使うのは筆記線幅10X18mmの極太

寺西化学工業 マジックインキ極太単色 MGD-T1

寺西化学工業 マジックインキ極太単色 MGD-T1

  • 出版社/メーカー: 寺西化学工業
  • メディア:



意外と知らない人も多いかもしれませんが
マジックインキは補充可能品 画像後ろに写ってる補充インクで継ぎ足し使用ができます。
さて補充して使ってると・・・。
インクがちゃんと入ってるのに 急にインクの出が悪くなったり文字がかすれたり
それはペン先の劣化が原因 実はコレも交換出来ます。
まー関東ならともかく ほとんどの都市では大型専門店でも
インクはあってもペン先はなかなか置いてませんが・・・・。


さて次に拘って使ってるのは
パイロット社の 「Vスーパーカラー」
vsc01.jpg



こちらは中字ですが マジックインキより簡単
万年筆の様にカートリッジ交換でインクが補充出来ます。
こちらもペン先 替芯があるのですがなかなか店頭にはないですね。

しかもこのVスーパーカラーただのECOなマーカーじゃなくて・・・・。
vsc02.jpg
この画像で分かるかな???
vsc03.jpg
油性ペンを弾いてしまう クラフトテープやポリ袋にも書く事ができます。

まー興味無い人も多いかもしれませんが
私の拘り的商品でした。
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 4

zαwαwα

マジックインキがインク補充できるどころか芯まで換えられるとは!!全くの初耳でした。
今時、万年筆でもないかぎり使い捨てというイメージが多いような気がします…。
とはいえ私は最近まで個別指導塾で働いてたので(マジックの話からは逸れますが)、ZEBRAのClip-on multiという4色+0.5シャープが一本になったペンが必需品でした。利便性と書き心地の良さから換え芯を買い換えながら長いこと使っています(^^)
by zαwαwα (2009-10-27 01:05) 

なもにぃ

zawawaさん
確かに今時 100均に行けば数本で100円のペンも珍しく無いのですが
同じ物を使い続けるってのは やはり何か違います。
元々書道もやってたし イラストでは
ペンをボトルに入ったインクにつけて描くなんてことをしましたが
便利から生まれる良さもありますが
かつて不便と思われてた物からだからこそ生まれる物ってのも
大事なんだなーって今思います。
by なもにぃ (2009-10-27 02:06) 

mamitan

マーカーでもこだわればいろいろあるものなのですねえ。
私も文房具好きで、たまにスクラップブッキングしたりするのに
綺麗に貼れる糊にこだわっています。
案外、100均にSB用の写真が変色しない両面テープが売っていたり
探すと面白いです。
釧路では難しいのでネットショッピングが多いんです。
by mamitan (2009-10-27 13:03) 

なもにぃ

mamitanさん
糊ですかー
私の場合最近ではテープ糊を使ってますね。
コクヨとニチバンで出てるドットで出るタイプが使いやすいです。
あと糊では無いですが
愛車の整備用に超強力タイプの両面テープなんてのも・・。
糊が強力すぎて貼り直そうとすると品物を壊してしまうほど・・。
by なもにぃ (2009-10-28 19:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。