SSブログ

雨と花・・。

先日(と言っても数時間前)は雨、
いつもだと自転車や自動車で行く最寄の駅前・・・・。
今日は徒歩で・・・。

私の住む街は愛知でも 名古屋中心地へのアクセスが便利で
ここ数年 駅前の再開発でだいぶ変わってきました。

ほんの数年前に引っ越してきた私ですが
既に駅前は当時には想像すらできない景色に・・・・。

いつも 駅までの道の裏道として使ってた場所にあった雑居ビル
そこが数ヶ月前 空き地となり
この不景気の影響なのか 未だに空き地のまま。
akichi516.JPG

田舎で育った私の場合。
空き地など人の住んでる場所より多い様な所で育ちましたが。
駅前の徒歩2,3分の所 立派なマンションでも建てられそうな場所に空き地なんて
って思ってみてると
なにやらカラフルな・・・・。

まるで人が植えた様な多くの色の花・・・。
でも人が植えたにしてはあまりにもまばら・・・・。
自然って凄いなーって
akichi517.JPG
やや赤茶けた土の上に 
葉の緑、白、オレンジ、黄、青、
やや遠くには紫や紺色の花も・・。

akichi518.JPG
なんか 11月の寒空の中
久々の恵みの雨に花も喜んでいるように見えます。

akichi519.JPG
シロツメグサって言うんですかこの白い花。
幼少の頃 この花で冠を作ってた近所の女の子を思い出す・・。

akichi520.JPG
一応管理地なんでトラロープ(黄色と黒のロープ 職人はそう呼ぶ)で囲ってるんで
中には入らないで撮影。

akichi521.JPG
自然って逞しい・・・。
タグ:α350
nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 7

ちか

白い花は、アリッサムですね。
園芸店などでこの時期から出回ってきます。
こぼれ種で芽吹いたのでしょうね~。
時期になると芽を出す。植物は、すごいですね!
by ちか (2009-11-02 08:23) 

なもにぃ

ちかさん
アリッサムですか?
確かにシロツメグサとは違うかな?って思ってはいたんですが

明らかに育てる為の土じゃないのに
育つってのは凄いです。

by なもにぃ (2009-11-03 21:50) 

mamitan

こちらも空き地がどんどん増えてきて、せつないようなお花畑がたくさん・・
それもあまりにみごとですよね^^;私も気になって撮ろうと思いつつ早いものでもう初冬になってしまいました。
by mamitan (2009-11-04 00:08) 

**NAO**

植物ってすごいですよね~!
生命力感じますね!
by **NAO** (2009-11-04 13:27) 

なもにぃ

mamitanさん
釧路もしかして雪じゃないですか??
雪の中の花ってのも綺麗ですよね。

NAOさん
思いがけない場所に緑って癒されます。
by なもにぃ (2009-11-04 21:17) 

かずネコ(⌒∇⌒)

自然の力ってすごいですね!!
アスファルトの隙間でも芽が出たりしますもんね

きのこは・・・・ないですね
by かずネコ(⌒∇⌒) (2009-11-06 14:01) 

なもにぃ

かずネコさん
草木って それぞれに
動物や虫や風など自然の物に種が運ばれたり・・・。
元々そこの土に種が含まれてたり・・・。

育てようなんて思わなくても
誰かのためじゃ無くてもしっかり育って・・・。
見習わないといけませんね。
by なもにぃ (2009-11-10 21:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。