SSブログ

・・・のご近所・・・。 [建物萌え]

さて建物萌えシリーズも一応今日で終わり。
とは言っても今日は公共施設ではありません。
名古屋市市政資料館のご近所の街並み・・。

(ほぼ一般民家ですので最低限度の画像処理してます)
09112002001.jpg
先日 「名古屋市市政資料館」が旧裁判所施設だとゆう話はしましたが。
その名残なのか この近くには司法書士やら法律事務所などがたくさんあります。
儲かってるのかどうかは判りませんが
物凄く新しい大きな邸宅もあれば
上の画像の様な裁判所当時からあるかもしれない
歴史ある長屋など・・・。


09112002002.jpg
なんか高そうなマンションを背に 料亭の様な素敵なお宅が・・。

09112002003.jpg

こちらも歴史ありそうな建物ですが
左が画廊の様です・・・。

09112002004.jpg
近くの商店の壁には懐かしい看板が・・・。

名古屋のど真ん中 商業の中心地「栄」まで歩い10分程度でいけそうな
この場所にこんな歴史ある街並みが・・・・。
結構不思議な街かも・・・・。

かと思えば・・・。
09112002005.jpg
直ぐ近くには この様なデザイン性重視で作られたバス停が・・・。
ちなみに目の前の高架線は
ろくに使えないのに料金ばかり高い名古屋高速。

余談・・・。
この様な歴史ある街を歩くと どうしてもそこに住む人の話も聞きたい。
って事で名古屋には腐るほどある喫茶店を探す・・・・。
それもあまり新しい作りの感じではなく それなりに歴史のありそうなお店を・・・。
そこで入ったのは 名前は忘れてしまいましたが
名古屋城のお堀がすぐ横にある素敵なお店・・・。
夜は飲み屋をやってるそうなお店に入り そこのマスターとママに
この街の歴史を聞きました。
こーゆうのも街歩きの楽しみの1つだったりします。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

mamitan

古くからあるお店にお話を聞くのって
街写真撮りの鏡ですね^^
街の息づかいというか好きだからこそできることなんでしょう。
でも名前忘れないでくださ~い(笑
前の記事の建物も現役なだけあって重厚ですね。
by mamitan (2009-11-23 00:42) 

なもにぃ

mamitanさん
やっぱり写真にも 
その背景的要素があってこそ
でしょうから やはりネットや書物からは知り得ない生の声って
大事かなって思います。

無機質な建物だからこそ 
そこを訪れた色々な人の思いが宿る
って気もします。
by なもにぃ (2009-11-23 02:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。