SSブログ

過去の所有デジカメ [機材]

先日 昔使ってたデジカメが田舎から戻ってきたので
この際なんで今まで使ってきたデジカメの紹介をしたいと思います。
ちなみにメイン機の推移です。

しかし どれだけHDD内を探しても初代デジカメの画像が無い。
そういえば デジカメ本体を撮影するにもデジカメがいる・・・。
おまけに 初代デジカメは昔 車上荒らしにあって盗難にあってた・・・。
画像が無いわけだ・・・。

初めて所有したデジカメはオリンパスCAMEDIA C-900 ZOOM(130万画素・光学3倍ズーム)
PC Watchの記事リンクを貼ってあります。↑

当時同社で人気だった 銀塩コンパクトカメラ「μミューシリーズ」と同様のデザインになってる。
いくらで購入したかは覚えてないが当時(1998年)の標準価格は89,800円
景気の いい時代だったがまだまだデジカメは高価でしたね。

このデジカメが盗難になって 買いなおしたのがこれ
100215001.jpg
オリンパスCAMEDIA C-960 ZOOM(130万画素・光学3倍ズーム)
↑同じく記事リンク
2000年3月に発売されたらしいが記事を見る限りでは
正直外観スペック的にもほとんど変化ありません。
記憶では若干動作が軽快になってた気がします。
実勢価格は当時で5万円程度。
ようやく現在のコンデジに近い価格になってきてました。


C960から新しく買ったのがコレ
100215002.jpg
オリンパスCAMEDIA C-300ZOOM(300万画素・光学2.8倍ズーム)
↑同じく記事リンク

2002年6月発売 当時の実勢価格は約4万円。
画素数も増えてかなり発色のいい画質でしたので結構使えましたね。
使用メディアが128MBまでのスマートメディアで
使用電池も今より圧倒的に持ちが悪く 
単3ニッケル水素電池4本と予備のメディアを常に持ち歩いてました。
C960ZはC300Z購入後に友人に譲渡。

その後もう少し画素が高いのが欲しかったのと
オリンパスがxDピクチャーカードへの移行の為に
当時 圧倒的電池の持ちの良さからコレに買い替え。
100215003.jpg
カシオ EXILIM Z40(400万画素・光学3倍ズーム)
正直 カメラメーカーのデジカメに拘りたかったのですが
当時従来比2.5倍と言われた電池寿命と 
タバコとほぼ同サイズの小ささに惹かれて購入。
現在でも所有してますが 現行機と比べても電池寿命は引けを取らないです。

Z40の携帯性と電池寿命はかなり良かったのですが
暗所での高感度撮影でのノイズの多さの為

当時話題だった テブレ補正付き光学12倍ズーム機
Panasonic LUMIX DMC-FZ5を購入。
詳しくは 当ブログ内「追加 ある意味復活機材。」を参照。
500万画素で光学12倍のズーム 手ぶれ補正。
正直今でもかなり使える機種ですが。
その後モータスポーツ撮影にはまり デジイチが欲しくて

コレを購入
100215004.jpg
キヤノン EOS kissデジタルN (800万画素)Wズームレンズモデル
その後 社外の300mレンズを購入して
2006年のF1撮影などに大活躍した機種なんですが
わけあって売却。

当時2nd機として利用してた
キヤノン IXYデジタル910IS(800万画素・光学4倍ズーム)をメイン機として使用。
発色も良く キスデジNと同じ800万画素でなかなかの画質なんですが
やはりデジイチの画質にはかなわずどうしてもデジイチが欲しくて
現在のSONY α350 某ショップオリジナル高倍率ズームキットを購入。

推移としては
メイン機                       サブ機
オリンパスCAMEDIA C-900 ZOOM
         ↓
        盗難
         ↓
オリンパスCAMEDIA C-960 ZOOM
↓→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→↓
オリンパスCAMEDIA C-300ZOOM   C960Zは友人に譲渡するまでサブ機
↓                        SONY サイバーショットU20を購入(現在でも所有) 
↓                    
カシオ EXILIM Z40            C-300ZはZ40購入時に下取り売却

↓→→→→→→→→→→→→→→→→→↓
Panasonic LUMIX DMC-FZ5      Z40 U20は現在でも所有。
↓                         ↓
↓→→→→→→→→→→→→→→→→→↓
キヤノン EOS kissデジタルN       FZ5 Z40 U20も現在所有
↓                         ↓
↓                        キヤノン IXYデジタル910ISを購入
わけあって売却           ↓  
←←←←←←←←←←←←←←←←←←
 ↓                         ↓
一時的に910ISがメイン機          ↓
↓→→→→→→→→→→→→→→→→→↓
SONY α350購入            現在910IS、FZ5、Z40、U20のサブ機

ってな感じですかね(見難くてすいません)
nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 4

zαwαwα

そういえば私が中学生くらいのころ、我が家に一番最初にやってきたデジカメもスマートメディア時代のオリンパスでした。今も手元にありますが、ちょっとゴツいデザインが気に入っています。デジタル製品って10年くらいすると本当に様変わりしますね。
by zαwαwα (2010-02-15 17:14) 

なもにぃ

zawawaさん
今 その当時の画像を見てもオリンパスのカメラは
自然な発色に関心します。
本来なら今でも手にしたいものですが
やはり電池寿命の悪さは今のカメラにはかないません。
今のデジカメでも1000万画素は当たり前になってきましたが。
10年後はどうでしょう??
なんか別次元の企画でも出そうな気もしますね。

by なもにぃ (2010-02-16 00:05) 

**NAO**

私・・・前に持ってたカメラの種類って忘れちゃったかも^^;
色々使ったのになぁ・・・ww
by **NAO** (2010-02-17 00:09) 

なもにぃ

NAOさん
私もはっきりは覚えてなかったんですが。
過去画像のEXIF調べてわかったんですよね。
ちなみに うちの父はPLUSの35万画素のデジカメをもってて
今私が持ってるんですが(何処行ったんだろう・・)
本体メモリーだしUSBじゃなくて
特殊な端子だったんで使った事ないです。
by なもにぃ (2010-02-17 01:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。