SSブログ

au IS03 [物欲]

さて 先日のブログで紹介した 私の新しい携帯電話「IS03」ですが。

110111001.jpg
購入して1週間と数日・・・。
それなりに良し悪しもある程度わかってきたので ここでインプレッションなどしてみたいと思います。

※ なお あくまで専門的知識が豊富では無い私の発言なので
  環境や設定の違いなどによる 適切では無い発言があるかもしれませんが
  一人のユーザーの発言として 受け止めて頂きたいです。

購入まで・・・。
IS03以前のメインに使用していたのは auのサイバーショット携帯 W61S
この携帯を購入時 2年縛りの料金プランを選択してしまい。
今となっては かなり時代遅れで処理に遅れなども感じたのだが
現行サイバーショット携帯S003にどうしても魅力を感じられず 2年半も使い続けたのだが
IS03の発表後 店頭でのプロモーションや各記事の紹介などから
かなり自分の理想とする形に近いと思い購入を決意。

発売は昨年の11月だが発売時に既にかなりの予約があり。
私がauショップにて予約をしたときには 既にその店舗で100台以上の予約があり
年内の引渡しは無理と言われてた。
年末年始 田舎で過ごす私としては 是非とも帰省前に手に入れて
甥、姪の姿をIS03で残したいと思ってたのだが・・・・。

田舎でたまたま立ち寄ったauショップで機種変更可能在庫(おまけに希望色のオレンジ)が
最後の1台あるとの事なので 即機種変更となった。
なお 予約してた店舗からその日の夕方に入荷の連絡・・・。
(あと2日早ければね~・・・)


IS03の魅力(〇)な点・・・。
従来のスマートフォンでは 海外製の物が多く。
「ワンセグ」や「おサイフケータイ」や「赤外線通信」などの機能を搭載する物が少なく。
機種変更でも従来の携帯アドレスが使えなかったりなど
スマートフォンは携帯とは別に持つ物的要素が多かったのだが
IS03はその点を見直し 1台持ちも可能なスマートフォンをコンセプトに発表。
auの機種としては 異例な程の爆発的人気機種となった。
他に auでは数少ないハイビジョンムービー撮影などカメラ性能もかなり高性能で
PCサイトのブラウズも 3G(第3世代移動通信システム)無線LAN(Wi-Fi)による高速通信と
Flashの対応によりかなり快適にできる。
従来のau携帯で好評な音楽プレーヤーソフト「LISMO」や
ナビゲーションソフト「ナビウォーク」にも対応していて従来のau携帯とほぼ同様に利用できる。
グーグルが提供する「アンドロイド」をOS?として採用してるので
Picasaなどの画像サービスやカレンダーなどの連携など便利なサービスも多い。


購入前の期待と不安、そして購入後の〇と✖。
買う前にこれは良いと思っても意外な点があったり、
不安な点があったけど 対策次第で快適だったり、
予想外な....な点があったり 思った以上に良い点など・・・。

〇な所
① グーグルの無料画像ソフト「Picasa」&無料ウェブアルバム「Picasaウェブ」との連携。
  IS03は大容量microSD 32GBまで対応なのだが取り出すのがちょっと不便なので
  従来ならPCなどからの画像を取り込むにはUSBなどで接続が可能なのだが、
  Picasaなどを利用してウェブ上に保管すれば 閲覧も簡単。
  逆にIS03で撮影した画像をウェブ上に転送する事も可能。

② IS03内のカレンダーをグーグルカレンダーと同期させる事により
  相互的に管理が可能。
  外出時に出来た急な用事はIS03から記入、詳細はPCからなど。

③ 購入前にはかなり不安だったのだが IS03の仕様なのかアンドロイドの仕様なのか
  画像はjpeg、png、bmp、gif、などPCでも一般的なファイル形式が使えるのだが
  動画に関して PCで一般的なMpeg1,やMpeg2は使えない。
  ウインドウズのasfやwmvやau携帯で一般的な3gpなどとMPEG4のm4vやmp4など
  こりゃPCに貯めた映像を見るのは辛いな~って思ったら・・・・・。
  フリーソフト「PSP変換君FE」で簡単に再生可能MPEG4動画に変換できました。

④ 文字入力。
  電源と音量とカメラボタン以外にボタン的なキーが無いIS03なので
  文字入力はタッチパネルで行うのだが 従来の携帯電話の様に
  「あ(1)」を2回押す(タップ)すると 「い」が入力される方法と。
  押した位置から上下左右にずらす事で 配置された文字が入力出来る。
  たとえば 「あ(1)」を押して離さず上にスライド(フリック)すると「う」が入力される。
  これが意外に快適・・・・たぶん慣れたらかなり楽になりそう・・・。

⑤ マップ
  当たり前かもしれないがグーグルマップとコンパス機能で
  地図や航空写真上で現在地や方角がわかる。
  おまけに ストリートビューモードも使える。

⑥ YouTube
   これも当たり前かもしれないがYouTubeプレイヤーが入ってて
   簡単に検索で探せて 高画質再生も可能。
   ただし・・・・・・。

⑦ ヘッドフォン端子
   従来の携帯向け端子では無く 3.5mm径ヘッドフォン端子が使える。
   ただし・・・・・。


✖な所。
① 上にも書いたが microSDの出し入れが電池蓋と電池を外さないと出来なくてちょっと不便。

② 携帯の様なクレードル充電が出来ない仕様の為。
  microUSB端子からの充電なのだが コレの蓋がもの凄く開けづらい。
  通常なら毎日使う充電端子なので もう少し利便性を考えてほしい・・・・。

③ 上とは逆に ヘッドフォン端子の蓋が差し込み式の栓になってて
  抜いた後の保管に悩む・・・・。

④ 上にも書いたYouTubeプレイヤーなのだが
  たまに突然バグる。
  そのまま起動させてると 再起動起こすほど・・・・・。
  「設定」内の「アプリケーション管理」で「キャッシュ」や「メモリ・データ」などを消去すれば改善するのだが
  普段はかなり快適なので アプリのバージョンアップに期待ですな・・・。
  
⑤ 携帯向け(ezweb)などのサイトが見れないので
  銀行のサイトなどで 振込みなどの処理がかなり不便。

⑥ Bluetoothに対応してるのだが・・・
  W61S用に買った SONY DRC-BT15PでLISMOも音は聞けるのだが再生停止などが出来ない。
  双方とも AVRCPに対応してるのに・・・・・・。
  とある情報によると・・・。
  LISMO以外のプレイヤーでは 操作可能という情報も・・・・・。

⑦ スマートフォンなのに PDF閲覧ソフトが入って無い。
  Adobeや他の閲覧ソフトを入れたが あまり大きなファイルはバグる。
  取り扱い説明書が簡易番?しか付属して無い為。
  詳細版はauのサイトにPDFとして置いてあるので IS03で見たいのだが・・・・。

⑧ おサイフケータイ対応なのだが 今の所対応してる物が少ない。
  家電店アプリとWAONぐらいで Edyも使えない(今後対応予定)。


〇でもなければXでもない部分・・・。

IS03は 電池の持ちがネット上でもかなり囁かれてるのだが
コレは使い方次第かな?って思います。
通常の携帯だと「通話終了ボタン」を押せば ほとんどの機能は終了するのだが
スマートフォンの場合 各機能を維持したまま他の操作などが可能な事と
常駐ソフトなどから 使い方次第ではかなり電池を食います。
私の場合 仕事で使う要素は全く無く 場合により日に数回の通話
ほぼ日常的にメルマガの受信&定期巡回サイトの閲覧などを休憩時間や
通勤途中にしますが 
今の所 帰宅前に追加充電の必要性は無いです。
一応モバイルバッテリーや 持ち運び用充電ケーブルは常備してますが
今の所 出番は無いです。

最近スマートフォンが話題になり かなり高性能な機種も多いので
通常の携帯電話からスマートフォンに機種変更される方も多いと思いますが。
1台持ちを意識した機種のIS03なども
従来の携帯同様とは行かない部分も多いので 十分情報収集をして検討してください。

(私も通常は IS03のみ携帯してますが 銀行取引などが必要な場合は前の携帯(W61S)を使う予定です)

では 今後気が付いた事があればまた報告します。

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

zαwαwα

私は天邪鬼なので、最近機種変更した際周りの流れに反してガラケーを選びました(笑)が、母が持っているiPadを触ってみて少々後悔しています…。
iPadやiPhoneはFlashPlayerに対応していない点がかなり難点ですが、他はかなり良いなぁと感じています。IS03みたいに、従来の携帯の使い勝手を残している機種も魅力的ですね^^
ガラーケーの機能も、PC的な使い方も自由自在にできる端末が出ればいいのですが。
by zαwαwα (2011-01-12 15:17) 

なもにぃ

zawawaさん
私の場合 以前にスマートフォンを持ってたことがあって2台持ち状態を経験してましたが
IS03で1台持ち・・・って思ってましたが 実際は1.2台持ちって感じですかね~。
従来の携帯の方が便利で IS03では不都合な部分もありますから
必要な時は以前の携帯を持ち出して使う って感じになりそうです、
IS03に限った事ではないのですが 携帯会社の機種には独自な制限的要素が多いので
コレが解消しなければ 出来ない事って多いですね。
たぶん 技術的には可能だけど制限をかけてる部分ってのが多いと思います。


by なもにぃ (2011-01-12 22:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。