SSブログ

買っちゃった・・・ [物欲]

実は 前から欲しかったのですが
この名古屋地区で取扱店が少なかったので そのうち・・・と思ってたんですが
買っちゃいました。

Eye-Fi Connect X2
110123001.jpg

事前に設定して 通常のSDカードと同様にカメラに入れて撮影すれば
自宅のPCや各種WEBサービスに Wi-Fi(無線LAN)を経由して送ってくれるとゆう物。

何年か前にはデジイチカメラのOPで10万円以上した機能がSDカードサイズです・・・・。
すげ~って初めて知った時は思いましたよ。

Wi-Fiの設定にPCが必要ですが 設定さえすれば
設定されたWi-Fiエリアから自動的にアップロードされるのは実に面白いです。
今の所 自宅の無線LANで自宅のPC またはWEBPicasaに転送ですが
撮影した画像が ほんの数秒後にPCの画面で確認出来るだけでもアリです。

うちのメインカメラ2台なんですが IXY デジタル 910ISでは問題なく使えましたが。
α350の場合 SDカードCFアダプターの関係状正常動作できませんでした。
(メーカーの方でもCFアダプターでの動作保障はしてませんが使える場合もあるらしいです)
既に1000台以上のカメラに対応して カメラによっては連動機能のある物もあります。

現在 製品ラインナップとしては私の購入した「Connect X2」、「Explore X2」、「Pro X2」とありますが。
「Connect X2」Class 6のアクセススピードのSDカードとしても使えて、動画にも対応、
  転送済みの画像を削除するエンドレスモードを搭載。
「Explore X2」では さらに8GBのSDカードとしての容量を持ち
  アクセスする無線LANスポットからジオタグ(位置情報)を作成して添付する機能、
  公衆無線 LAN の利用(1年)が対応。(??)
「Pro X2」ではさらにRAWの転送にも対応。
となる 詳細情報は製品比較を。

何故この中でも容量の少ない安価な「Connect X2」を選んだかといえば
  エンドレスモードがあればそれほど容量に拘る必要も無いので4GBで十分だし
  ジオタグも無線LANスポットから算出する物はGPSに比べ精度が不安定だし
  公衆無線LANも基本的にアメリカ国内での対応なので日本国内での対応は??。
RAW画像の対応は魅力的なのだが 
  「Connect X2」が私の購入した量販店で約7000円なのだが
  「Pro X2」は1万5000円もする・・・・。
  RAW対応の為に倍額出すってのも・・・・・って訳で

今の所 自宅で遊ぶ程度の物なのだが
最近販売されてる モバイルWi-Fiルーターを使い対応させれば場所を気にせず
撮影画像が送れるだろうし・・・・。

米Eye-Fi社が 先ほど発表した新機能"Direct Mode"では
撮影画像を直接 携帯するスマートフォンに転送する機能の追加を
2011年中に機能追加のアップデートとして提供する予定になってる。
これで撮影画像を スマートフォンで一度加工をした後にアップロードなど様々な利用が可能になる。

使うカメラにもよるが1枚持っておくと面白い一品です。

タグ:eye-fi Connect X2
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 2

perseus

こんばんは。
確かに面白そうな代物ですね!!
私もα350利用者ですから、若干の難があるようですが、
そこは、気合で乗り切れば良いこと^^
探してみようかな^^/
by perseus (2011-01-24 01:16) 

なもにぃ

peruseusさん
上の本文の中のリンクをたどると Eye-Fiカードの取扱店も調べられるので
お近くの販売店で探してみてはどうでしょう??

ちなみにネット上ではα350での利用者が居るような情報もありますが
α350は省電力対策でアクセス時以外のCFへの電源供給は行なってないらしいので
対応は難しいかも???
(プレビュー時も読み込み後 供給OFFって事なんだろうか??)

むむ~なおさら正式対応してるα55が欲しくなる~~・・・・・。

by なもにぃ (2011-01-24 19:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。