SSブログ

田舎(釧路)での思い出。(その7) [休日の一コマ]

さて 遅くなりましたが 釧路での正月風景の最終回(その7)です。
もしかしたら番外編の紹介もあるかも・・・。

既に「冬の像 (本郷新 作) 幣舞橋」で冬の像を紹介しましたが
幣舞橋付近はやはり思いで深い場所でして。

110116004.jpg


私が小学生の頃の写生大会で佳作をもらったのも 幣舞橋だったし・・・・。

映画「ハナミズキ」にも出てた 「出世坂」は私が住んでた頃とはだいぶ変わりました

私が上京した後に出来たものですが フィッシャーマンズワーフ「MOO」
そしてその周りは綺麗に整備されてて川面、風景、そして夕陽の綺麗な場所です。

110116009.jpg
停泊する船の先に少し見えてるのが「MOO」です。

110116011.jpg

まだまだ撮影技術が未熟なので共感頂けないとは思いますが
心の中で「どう?!素敵でしょ?うちの田舎って!!」なんて自分で思っちゃうくらいでした。

さて そんな釧路も過疎化が進み空きビルや空き地などが増えて
私の幼少期の思い出の場所も数々姿を消してしまったのですが・・・・。

釧路と言えば!と私が思う 場所があります。
110116003.jpg
レストラン 泉屋」です。
(日差しが強くて看板に影が・・・)
熱々の鉄板に出される カツの乗ったミートソーススパゲティの「スパカツ」が有名ですが。

未だ若かった父が給料日に家族を連れての月1回の外食と言えば「泉屋」ってのが
我が家の定番でした。
私の幼少時にはスパカツは無かった様に思いますが
今でも変わらぬ 独特な美味しさのミートソースは是非一度食べてもらいたい。
正直・・・食して・・懐かしさに涙が・・・・。

久々の釧路で好天もあり とても充実した帰省でした。
110116010.jpg
帰りの飛行機の窓の外 青い空と白い雲海が
「君の田舎は美しいままで待ってるよ・・・」そう言って送ってくれてる様に思えました。

自分はいい所で育ててもらったな~・・・またココに来れる様に日々頑張ろう・・・。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。