SSブログ
休日の一コマ ブログトップ
前の10件 | -

帰省・・。 [休日の一コマ]

実は先ほど年末年始 帰省してました・。

現在 私は中部地区のとある都市に住んでますが
実家は ここの最低気温が 現地の最高気温くらいなほど北です。

ま~わかりやすい地区なんで その辺は想像してください。

以前にも 紹介しましたが 私の田舎から 車で30分ほど走ればこんな景色も・・・・。

20130118001.jpg

丹頂鶴・・・。
小さい頃自転車で行ける距離でも見れたんで
丹頂鶴が希少な野鳥だとは思ってませんでした。
こちらの動物園で折の中に居るのを見てびっくりしたくらいです・・・。

20130118002.jpg

群れです・・・。手前にはまだ若い丹頂鶴も・・・。

田舎帰って 思ったのは・・・。
素敵な場所で産んでくれてありがとう!!!っと親に言いたいです。

とはいえ こんな田舎でも困る事が・・・。
日本一と言えるほど 除雪の悪い街なんです・・・。
これが幹線道路ですよ・・・。
20130118003.jpg
見ての通り 交通量が少ない訳ではないのですがこの通り
ちなみに雪の下はアイスバーン(圧雪氷)

最近のスタッドレスタイヤって凄いんだな…って思っちゃいます。(過信は禁物ですよ!)

僕等がいた [休日の一コマ]

さっそくみてきました。
20120317001.jpg
映画『僕等がいた』

この映画は 女性漫画家「小畑友紀」が 高校時代に出会い恋に落ちる主人公とその後を書いた恋愛漫画。
10年近くの連載を経て現在15巻の単行本が出て 累計1000万部を超える。
ちなみに次巻となる第16巻が最終巻となる予定。

ま~ものすごく売れた少女マンガって事だけなら 見に行かないのですが。
この漫画家が北海道出身で この漫画が釧路を舞台としてて 漫画家も釧路在住(らしい)って事で
見ずにいられん・・・・・・。

って事でみました。
この「前編」は釧路を舞台とした高校時代を映画にしてる
何故か主人公が 前回 釧路周辺舞台とした 「ハナミズキ」の生田斗真なのだが・・・・。
すっかり釧路の学生が板についてきました。

内容は皆さん映画を・・・・。
って事ですが 私としては釧路が満載でホロホロ・・・・・。
釧路編が原作で何話分なのかはわかりませんが 少々内容が詰め込み過ぎで
消化しきれてませんが それはDVD化を待つとして・・・(その前に後編が・・・)

あ~田舎(釧路)帰りて~。


余談・・・。
画像を見てもらえば大体どこの映画館で見たかはわかると思いますが。
今まで 仕事から帰宅して行くのでレイトショーを見る機会が多かったのですが
今回は土曜って事で仕事が早めに終わったので 夕刻6:00に見に行ったのですが

マナーの悪い事・・・・・、
上映中にトイレに行く人がいるし・・・何度も携帯電話のバイブが・・・・・。
マナー守れないなら 自宅でDVDになるの待て・・・。以上。
やっぱレイトショーを狙って行くのがいいですね。

2011 鈴鹿バルーンフェス [休日の一コマ]

もう半月も前の話ですが 鈴鹿で開催の「鈴鹿バルーンフェスティバル2011」に行ってきました。

今年は仕事の都合で ポッカGTも8耐も行けなかったし
せっかく NEWPC&サイバーショットを購入してHD動画撮影環境も整ったので
なんとか バルーンフェスだけは と思い行ってきました。

しかし・・・・・。
毎年の事なのですが このバルーンフェス(鈴鹿大会)は何故か台風に影響される・・・・。
今年は9月16日(金)~19日(月・祝)の連休に開催されるのだが
例の如く 仕事が忙しく 休みは日曜日のみ
先にネタバラシになりますが 私が行った18日(日)は競技飛行は中止になってしまいました。

競技飛行の様子は 私のブログ過去記事の「F1だけじゃないよ~! 」「過去映像の巻」を参照ください。

なお 今回は実験としてYouTube 動画を埋め込んでみました。
皆さんの環境により閲覧状況が違うと思いますが 感想など頂ければ幸いです。
(再生機器の音量に注意の上ご覧ください)

では 

続きを読む


田舎(釧路)での思い出。(その7) [休日の一コマ]

さて 遅くなりましたが 釧路での正月風景の最終回(その7)です。
もしかしたら番外編の紹介もあるかも・・・。

既に「冬の像 (本郷新 作) 幣舞橋」で冬の像を紹介しましたが
幣舞橋付近はやはり思いで深い場所でして。

110116004.jpg


続きを読む


田舎(釧路)での思い出。(その6) [休日の一コマ]

帰省時の紹介が中断してました・・・・。
タイトル名も絞ってなかったのですが 第6回目です。

やはり道東、釧路と言えば コレが浮ぶ人も多いと思います。
110116008.jpg

丹頂鶴ですね・・・。

続きを読む


タグ:釧路 丹頂鶴

大雪じゃ~~~! [休日の一コマ]

いやいや・・・
休日なので昼過ぎまで寝てたんですが 起きてびっくり。
110116002.jpg

ここはどこじゃ??って思っちゃいます・・・。

続きを読む


タグ:大雪

冬の像 (本郷新 作) 幣舞橋 [休日の一コマ]

先日 田舎に帰省して
どうしても自分の手でファインダーにおさめて帰りたかった物がありました
以前も紹介したかもしれませんが

幣舞橋に立つ 四季の像 本郷新 作「冬の像」です。
110112001.jpg

私の田舎の中心地に架かる 幣舞橋
現在の5代目より かつての4代目幣舞橋は「北海道の三大名橋」とも称される橋ですが
4体の像を欄干に配する 5代目のこの橋 そして「冬の像」が大好きで
どうしても撮りたかったです。

正月休みの この日は素晴らしい晴天
「冬の像」という名ながら 身篭る訳でもなくその眼差しに春の日を望む様な
その姿が幼い頃から大好きでした。
「冬の様な辛い時期ほど 人は先を見つめ希望を忘れずに・・・」そう思わせる様なその姿が大好きです。

110112002.jpg

なお ロゴ及びサイズ変更以外の画像加工は行ってません。

元旦のとある風景・・・・・。 [休日の一コマ]

さて元旦はあまり出歩かずに・・・・・ってのが我が家では定番ですが
実家に来てあまり近所も歩いてないので 散歩ついでに紹介を・・・・。

_DSC2148.JPG
ブルトーザーとだだっ広い空き地がありますが
ここは雪捨て場 市が除雪して集めてきた雪をここに集めて捨てます。
(って言うか解けるの待つって感じかな???)

私の実家から徒歩で10分程度(実家から見えます)の場所に
_DSC2154.JPG
私の母校「北海道釧路西高等学校」があります。
_DSC2155.JPG
残念ながら 数年前に統合により
この校舎と学校名は廃校になりましたが
まだまだ ぞろぞろと学生が出て来そうなほど校舎は立派・・・・。
寂しいものです・・・。

_DSC2156.JPG
よく見ると校舎の時計は 今とは違う時を示してます。

_DSC2157.JPG
校舎に掲げられた校章にも月日の経過が現れてます・・・・。

_DSC2158.JPG
この校舎の最上階右端の部屋が 私が居た美術同好会の部室だった場所

_DSC2163.JPG

出来れば綺麗な廃墟ではなく 地域の公共施設などで利用してくれると嬉しいな~
っと 第3期卒業生は思うのでした。

私の田舎では・・・・&物欲(予告)。 [休日の一コマ]

さて実家での年末・・・。
買出しの妹に付き合い車で出かけると
懐かしい風景&釧路ならではの風景に出会います。

20101230001.JPG
この「auショップ」実は昔PCショップでして・・・。
私が高校の頃は「OAショップ PAL」として 当時釧路に2店舗あったPCショップの1つでした。
未だインターネットなどなく 電話回線を利用した「パソコン通信」の時代。

車を走らせると 昔は無かったが雪国ならではの物も・・・。
20101230002.JPG
この縦型の信号機 雪で全ての灯火が埋まらないように縦型
雪国ならではです。

北国に釧路ですが 全国でも最悪とも言われるのが
除雪・・・。
街を歩くと
20101230003.JPG
このような 処理してない除雪の雪溜りがあちらこちらに・・・・・。
酷い場合だと 道路の歩道側の車線半分が雪で通れない場合も・・・・。
ある意味 釧路ならでは・・・・。

実はこの釧路でGETしたものが・・・・。
ご当地缶コーヒーと 上の写真近くのauショップでGETした・・・・。
20101230004.JPG
「北海道限定 サントスプレミアムジョージア」と「au アンドロイド携帯 IS03」
実はウチ(愛知)で100台待ち状態だったのですが
たまたま行ったauショップで最後の1台 即機種変更。

って事でIS03のインプレッションは後日紹介したいと思います。

まるで逆回しの用に・・・。 [休日の一コマ]

私が住む街から電車で数駅で
この地域の中心名古屋駅へ・・・・。

20101229001.JPG

その名古屋から新幹線で1時間と少し・・・・

続きを読む


前の10件 | - 休日の一コマ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。