SSブログ

帰省・・。 [休日の一コマ]

実は先ほど年末年始 帰省してました・。

現在 私は中部地区のとある都市に住んでますが
実家は ここの最低気温が 現地の最高気温くらいなほど北です。

ま~わかりやすい地区なんで その辺は想像してください。

以前にも 紹介しましたが 私の田舎から 車で30分ほど走ればこんな景色も・・・・。

20130118001.jpg

丹頂鶴・・・。
小さい頃自転車で行ける距離でも見れたんで
丹頂鶴が希少な野鳥だとは思ってませんでした。
こちらの動物園で折の中に居るのを見てびっくりしたくらいです・・・。

20130118002.jpg

群れです・・・。手前にはまだ若い丹頂鶴も・・・。

田舎帰って 思ったのは・・・。
素敵な場所で産んでくれてありがとう!!!っと親に言いたいです。

とはいえ こんな田舎でも困る事が・・・。
日本一と言えるほど 除雪の悪い街なんです・・・。
これが幹線道路ですよ・・・。
20130118003.jpg
見ての通り 交通量が少ない訳ではないのですがこの通り
ちなみに雪の下はアイスバーン(圧雪氷)

最近のスタッドレスタイヤって凄いんだな…って思っちゃいます。(過信は禁物ですよ!)

nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 4

mphoto

私が滞在していた旭川から見ると完璧な除雪のようです^^
旭川はサスペンションの耐久テストが出来そうでした^^
丹頂・・・いいですね
これは57なんでしょうね^^
by mphoto (2013-01-19 01:29) 

えね

なもにぃさん、かなりご挨拶遅れてしまって申しわけありません^^ゞ
本年もよろしくお願いいたします。
丹頂を撮影するために全国からたくさんの方が見えますが、
私もそのような地で過ごすことができてホント親に感謝しなくては
なりませんね^^
北国でも冬はお天気に恵まれることも多いですし寒くても気持ちは温かいです^^v
除雪は・・今年はまだマシかも^^;
by えね (2013-01-20 10:49) 

なもにぃ

mphotoさん
ちなみに実家の前は 圧雪オフロード状態です。
釧路に到着した日は雨だったんですが
アイスバーンに雨・・・。
空港から続く坂は経費削減でロードヒーティングOFF
10分もあれば通過できる所を40分近くかかりました。
外から人が訪れる空港くらいは 見栄でもいいから綺麗にしてもらいたいものです。
ちなみに α57はこっちに戻ってから買ったんで
釧路の画像はα350です。

by なもにぃ (2013-01-21 19:54) 

なもにぃ

えねさん
雪と氷と寒さと自然以外はほとんど無い街ですが
離れてから訪れると改めて 「美しい街」だな~って思います。
冬の雪景色、そして日本一の夕日 こんな素敵な街なかなか無いですよね~。

欲を言えば私の少年時代くらいの賑わいがあれば・・・とは思いますが

by なもにぃ (2013-01-21 19:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。