SSブログ

物欲祭り(その5) SONYデジタル一眼カメラ SLT-A57K α57ズームレンズキット [物欲]

物欲祭りも(その5)とりあえず今回はラスト(・・なはず・・だってもう金ないもん)

いきなり画像から・・・・。
20130115010.jpg

ま~タイトルに書いてあるんで 勿体ぶっても仕方ないんですが
αが2つ・・・・・。
今まで α350にレンズが1つなのに ボデイーごと買い足してしまいました・・・・。


またもや端折りますが
詳しいレビューは 「価格.COM なもにぃのα57 SLT-A57K ズームレンズキットレビュー」にて。

以前から 色んな場所で撮影してて
その機会で 動画も撮影したい衝動にも駆られ
古くは ハンディーカムDCR-TRV22K・・・・
キャノンIXYデジタル910ISの動画・・・・、サイバーショットDSC-WX10のHD動画、
そして先日紹介したアクションカムのHD動画・・・っと使ってきましたが

出来れば・・もっと高画質で持ち替え無しで高画質の静止画も撮りたいな~~~って衝動がかねてから・・・・。
って事で買っちゃいました
SONY「デジタル一眼カメラ SLT-A57K α57ズームレンズキット (キットレンズ:DT 18-55mm F3.5-5.6 SAM)」

やはり決め手は 
20130115011.jpg
しかも 再生機器を選んじゃうほど高画質の60P(プログレッシブ)で撮影できる。
おまけに デジイチの高画質レンズが使える。

可動モニターも進化
20130115012.jpg
α350が平行移動だけなのに対し α57は回転軸も備えた

キットレンズ
20130115013.jpg
本来ならボディーだけでも良かったのだが SAM(モーター駆動フォーカスレンズ)が欲しかったのでコレ。
出来ればDT 18-250mm F3.5-6.3 SAL18250のSAMだったら良かったんだけど無いんだよね~。
こりゃα350に取り付けてサブ機ですな・・・。

 細かい変更(改良点)は「価格.COM」の方を参照してもらって
特に気に入った点は
電子ビューファインダーなので 各種設定変更の効果がリアルタイムに確認できる
(ある意味 デジイチでは無いって事だが)

 意外なほど感動したのが SONY自慢の「全画素超解像ズーム」。
デジタルズームなんて 画質が落ちるし・・・・って思ってたんですが
これは十分使えるレベル!
あともう少し寄れたら・・・・なんて時には非常に便利。

モータースポーツ撮影で活躍しそうなのが 「テレコン高速連射」
最大画像サイズでも最高約10コマ/秒、1.4倍クローズアップ(画素は落ちるが)で約12コマ/秒の撮影が可能。
しかもシャッターをきってる状態でも 動画中でも常にオートフォーカスが追従する。

むむ~~~撮影機会が待ち遠しい・・・・・。


予想外に予算が出来たので 衝動買いしてしまったのだが
一応 下位(α37)&上位(α65)も比較して購入したのだが

α37を選ばなかった理由。
ほぼ画素も同じく モニターの可動が違う以外は 機能に関しても大抵同じ事が出来るのだが
使用するバッテリーがNP-FW50な事(NEX系と同じ)

α65を選ばなかった理由。
バッテリーがα350と同じNP-FM500Hで GPSにも興味あったのだが 
GPSがサイバーショット系の様な 撮影方向記録に対応してない事、
(位置情報だけなら GPSロガー持ってるんで特に意味がない)
フル画素2430万画素のPCなどでの取扱が重いのでは??と感じた事、
他の2機種 α37、α57に比べやや設計が古いので一部機能が無い事(「全画素超解像ズーム」など)
価格。

SONY独自のトランスルーセントミラー・テクノロジーによって
デジイチの高精度&高画素を保ちながら ミラーレス&コンデジの様な多彩な機能を兼ね備えたこのα
光学ファインダーは無くなりましたが 電子ビューファインダー「Tru-Finder」の精度も高く
各種設定の撮影画像への反映具合のほとんどが  リアルタイムで確認出来るのも良い。

α350にも下位モデルがあったので「エントリー機よりちょっと上」ってスタンスで言えば
α57もほぼ同位かなと思いますが(α37は製造終了してますが)
機能的には ほぼフル装備で色んな部分で進化してるので
エントリー機では物足りない・・・けど上位機種は高いし・・・って人にはベストバイなのでは???


むむ~標準&高倍率ズームレンズにボディ2つ・・・・。
そろそろ 単焦点が欲しくなる・・・・・。
SAL35F18欲しいな~~~・・・・・。
ソニーストアのスターあと250ポイントでプレミアムだし・・・・。

やべ~~~買っちゃいそう・・・・・。

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

zαwαwα

色々とご購入おめでとうございます。α57良いですね。α200やα350と比べたらかなり進化してるのではないでしょうか(^^)

by zαwαwα (2013-01-17 00:35) 

mphoto

おめでとうございます
これからが楽しみですね

レンズ沼は招く^^~~かな
by mphoto (2013-01-17 23:17) 

なもにぃ

zawawaさん
厳密にはデジイチとゆうよりはミラーレスに近い物ですが
機能は凄いですね~。
腕を磨くのは大切ですが オートでもキレイに撮れるのはありがたいです。
サーキットで会いましょう。

鈴鹿の感謝デーが近いですな・・・。

by なもにぃ (2013-01-18 20:22) 

なもにぃ

mphotoさん
レンズ沼・・・・深そうですね・・・・。
単焦点・・・。白筒(私はバズーカーと呼ぶ)・・・。
物によっては ボディの倍以上するものもありますからね~。
SONYストアの無料レンタルでも使ってもようかな・・・・・。

ボディ購入と共に増える機材のおかげでカメラバックも大きいものが欲しいです~~。
まさに沼です・・・。

by なもにぃ (2013-01-18 20:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。