SSブログ

田舎(釧路)での思い出。(その6) [休日の一コマ]

帰省時の紹介が中断してました・・・・。
タイトル名も絞ってなかったのですが 第6回目です。

やはり道東、釧路と言えば コレが浮ぶ人も多いと思います。
110116008.jpg

丹頂鶴ですね・・・。
親鳥に続いて飛んでるのは まだ若い丹頂鶴でしょうか???

私の実家から ほど近い場所では飛来する丹頂鶴が見れる場所などあるので
田舎に居たときには それほど貴重な動物だとは思ってませんでしたが
その優雅な姿は いつ見てもいいです。

110116007.jpg

車を走らせるとこんな風景も・・・。
110116006.jpg
建物だらけの風景に囲まれてると こんな風景でも気持ちが和みます。

そして
110116005.jpg
1両編成のワンマン車両・・・。

むむむっ ついこの前帰省したのに
またホームシックになってしまいそう・・・・。

タグ:釧路 丹頂鶴
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 4

えね

お正月はテレビでの丹頂の映像が多いですが、
私も写真が趣味になるまでは気にも留めませんでした。
今は目に留めると心の中で、綺麗でしょ、綺麗でしょと
見ているであろう人たちに自慢しています^^;
丹頂が見えやすいように施した黄色の電線が心を痛めます。

大雪、大変でしたね、大丈夫でしたか?
釧路は昨年中旬、大雪が降ったきり、ずっとお天気が続いていますよ。
by えね (2011-01-18 10:41) 

なもにぃ

えねさん
こちらの動物園で檻の中の丹頂鶴を見たときは凄くショックでした。
「釧路じゃ普通に居るのに・・・」

もうほとんど雪は溶けましたが 
やはり雪に慣れて無い地域が降ると大変ですね~。

by なもにぃ (2011-01-19 00:20) 

Rera

寒中お見舞い申し上げます。

釧路の正月はいかがだったでしょうか。
正月の雪は例年並みだったのですがここ最近は少なめな感じです。
ほかではどか雪で困っているようですが釧路は年末に降ったきり、うすらっと降るのですが本格的には積もらないです。
道路も走りやすく、皆夏と変わらないスピードで走っています。

やはり釧路の冬は、タンチョウが似合いますね。

遅くなりまして、今年もよろしくお願いいたします。
by Rera (2011-01-21 20:22) 

なもにぃ

Reraさん
釧路での正月満喫できました~。
雪も私の時には残雪でしたが あまり多くても危険なので
雪の残る晴天の釧路ですごく良かったです。

本当は「神の子池」?も行きたかったんですが
さすがに冬道は危険なんで諦めました。
雪の無い時期もいいな~なんて思ってますが
直行便の飛行機がなくなったので そう年に何回も行け無いかな??
って思ってますが
また行きたいですね~。

こちらこそ今年もよろしくです。

by なもにぃ (2011-01-23 21:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。