SSブログ

クラウド・・・・。 [物欲]

スマートフォンや ipadのようなタブレットPCが数多く流通し
私の様に複数台のPCを持つユーザーさんも少なくない 今日この頃。


複数デバイスから 音楽や映像や画像ファイルなど 同じファイルを閲覧したいと思う人も多いはず。
各デバイス毎にファイルを最適化させてコピーして移動するのも面倒。

って事で 普及しているのが「クラウド(クラウドコンピューティング)サービス」。
Dropbox」や「SugarSync」などが そうですが、
Picasa」や「Evernote」や「YouTube」もある意味クラウドといえます。

ユーザーがサーバーにファイルをアップロードして それを色々なデバイスからアクセスする事が出来るサービス。


20120423001.jpg

さて 先日Amazonでとある物を購入しました。

中身は・・・・。
20120423002.jpg
Pogoplugモバイル」私が購入時で7980円(税込)

SoftBank パーソナルクラウド Pogoplug Mobile(SB-PG01-MBLE)

SoftBank パーソナルクラウド Pogoplug Mobile(SB-PG01-MBLE)

  • 出版社/メーカー: SoftBank/ソフトバンク
  • メディア: エレクトロニクス



先ほど紹介した「クラウドサービス」ですが 
ネットにさえ繋がる環境さえあれば 何処からでも目的のファイルを参照できる便利なサービスですが
欠点もあります。
企業が提供するサービスなので サーバーにアップロードするのに時間がかかったり
ある程度までの容量なら無料で使えるのだが それ以上の容量を利用するには利用料金が発生したり。
アップロードするファイルのサイズに制限があったり・・・・。

そこで自宅にネットワーク接続可能なハードディスクを置き それに各端末からアクセス。
(クラウドのサーバーが自宅にあるような物です)
NAS(Network Attached Storage)と呼ばれる物ですが 
多くの場合 各デバイスの設定やセキュリティなどが難しく それなりに高価なのでなかなか普及しませんでしたが・・・・。

「Pogoplug」の場合 提供されるクラウドサービスのアカウントを所得し。(この時点で無料で容量5GB)
Pogoplug Mobile(もしくはPogoplug(クラシック))を 設置してアクティベートすると
自宅に容量無制限のサーバーが設置できます。(自分で増やしてね)

従来のPogoplugクラッシクでも可能ですが Pogoplug MobileになってSDカードスロットが追加され
さらに小型になりました。

20120423003.jpg
箱を開けると手前にあるのが本体。奥にあるのがACアダプターとLANケーブル。
本体天面にロゴ 奥にあるのは排熱用のスロットでしょうか??
本体前面にはブランドマークとアクセスランプ 実にシンプル。

20120423004.jpg
本体背面には 右からACアダプターの端子、ネットワーク接続用のLAN端子、
HDDやUSBメモリーなどを接続するストレージ用USB端子、
そして説明書には記載がありませんが EJECTボタン。

ちなみに本体左側面にSDカードスロットがあります。

アカウントを登録して Pogoplug Mobileをアクティベートするとこんな感じのマイページがウエブ上にできます。
20120423006.jpg
左のPogoplug Cloudがクラウド上のサーバー内。
Pogoplug Mobile(NO NAME)が自宅のPogoplug Mobileに繋いだストレージです。
このように ウエブブラウザ上でファイルの確認・閲覧・操作が出来ますが
左下にあるダウンロードのリンクで専用ソフトをインストールするとPCのローカルドライブの様に使えたり
スマホでブラウザを介さずにアクセスできます。

ダウンロードページの「Pogoplug Backup」をインストールするとこんな感じで
ローカルドライブの様にアクセスできます。
20120423007.jpg
赤丸部分にPogoplugドライブとしてクラウドとストレージが認識されてます。
(それぞれを別ドライブとして表示も可能)

20120423008.jpg
Pogoplugドライブの中身ですが 「NO NAME」が自宅にあるストレージ、「Pogoplug Cloud」がクラウド領域です。
(「Collaborate Folders」は なんでしょう???)

Playストア、iPhone App Store、iPad App Storeにそれぞれのデバイス用のアプリが用意されてます。
(先ほどのダウンロードページにもリンクが用意されてます)
PlayストアにてAndroid[トレードマーク]用のアプリをインストールしてみました。
アカウント認証後 このような画面になります。
20120423009.jpg
大きな4つのアイコンからクラウド及び自宅のストレージに保存されてるファイルにアクセスできます。
(それぞれが混在されて表示されます)
右上の 雲に矢印マークからスマホ内のファイルがPogoplugへのアップロードが出来ます。
(ちなみに保存先は設定メニューで指定できます)

20120423010.jpg
この画面でアップロードするファイルの種類を選び 
コンテンツマネージャーやギャラリーから選択してアップロードします。

このブログ様にスマホでスクリーンショットを撮った画像をアップロードしてみました。
20120423011.jpg
このようにPCで扱えます。

さて 皆さんはサービス料なし、無制限の自宅クラウドどうでしょう??

ちなみに現在のところ接続するUSBデバイスはexFATには対応してません。

追記 このPogoplug Mobileについて 
スタパビジョン#094」で映像で詳しく 紹介されてます。
ご興味のある方は ご覧になってみるのも良いかと・・・・。
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 4

perseus

こんばんは。
実は私も一昨日、同じものを購入しておりました^m^
以前からずっと欲しいなあ~と思いつつようやく入手できた次第です。。
後は外付けHDDを買って、記事にしようかな♪と思っていたのですよ。
非常に参考になりました!! 快適そうですね^^ 楽しみです♪
by perseus (2012-04-23 23:57) 

まるまる

これは便利ですね!心からナイスです!
Drop boxを使っていましたが、ちょっと考えてみよう!と思ってます。
ありがとうございました。
by まるまる (2012-04-24 19:10) 

なもにぃ

「perseusさん」
追記にあるとおり 私はスタパビジョンで知って欲しくなって
すぐ注文してしまいました。
その後に1TBにHDDを接続して使ってますが
まだ ろくなファイルをUP してません。

私の知ってる限りでは
無料でファイルサイズに制限が無いのは「Pogoplug」だけな気がします。
それだけでも 十分ありですね。

by なもにぃ (2012-04-25 23:09) 

なもにぃ

「まるまるさん」
私も「DropBox」使ってますが
手軽なんですが 無料の容量が少ないし 
意外とアップロードが繁栄されるのに時間もかかるのがネックですね~
クラウドの「Pogoplug」だけでも 十分便利なんで
おすすめですよ~
by なもにぃ (2012-04-25 23:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。