SSブログ

インターネットブラウザ

Windows7も もはや定番化されて 
次期OS Windows8も今年の秋には発売とのアナウンスもありますが。

PCで一番頻繁に使用するソフトウェアといえば やはりインターネットブラウザではないでしょうか???

スマートフォンやタブレットPCが流行して PCを複数台しようしてる 今となっては 
ブラウザの使い勝手って凄く大事だったりします。

私の場合 今までWin98~me~XPパソコンの初期まで IE(Internet Explorer)を使用してましたが
XPの後期でIEのバージョンが止まり とても扱うのが大変だったので

FireFoxを使いました FireFoxはSYNCモードで複数PCなどのブラウザで履歴やブックマークを同期できたり
各種アドオンによってカスタマイズ性が高かったりで 非常に使えるブラウザです。

しかし・・・現在Win7も大抵の人は64ビット版を使用しているとは思いますが
64ビット版ブラウザってIEくらいしかなかったりします。
(ブラウザが64ビット版だとより多くのメモリーを使用出来る為 動作が非常に軽快になります)
ちなみにWin7には32ビット版と64ビット版両方のブラウザが同梱されてます。
しかも IE64ビット版は規定ブラウザに出来ない。

そこで IE以外の64ビットブラウザが FireFox系の「WaterFox」。
FireFox環境にインストールすれば ほぼブックマークやSYNCなど環境を維持したまま以降できるのだが
一部アドオンが対応してないので注意。

このWaterFox基本部分はFireFoxと同じなんで 使い勝手の変化も無く使えるのだが
唯一の欠点が一つ・・・・・。
日本語版が無い・・・・。
(FireFoxの環境がほぼそのまま移行されますが メニュー言語が英語)

そこでWaterFox日本語化
簡単に言えば言語ファイルを日本語に置き換えるだけだのだが
私の説明不足でクラッシュしても困るので 詳しく説明されてる
マイナビニュースの「世界のブラウザから - 64ビット版ブラウザ「Waterfox」を試す」を参照してもらいたい
ちなみにこれはWaterFox側でも正式対応してないので自己責任でお願いしたい。
(私の環境では現在の所 問題なく動いてます)
WaterFoxはFireFoxと同時起動出来ないので注意、WaterFoxをインストールするとFireFoxは起動できない。


そんな私ですが 現在はIE(32ビット版、64ビット版)、GoogleChrome、WaterFox(サブPCではFireFox)と
複数ブラウザを使用してます。
(メインPCがツインモニターなのでメインモニター用がIE&クローム、サブ側がWaterFox)

さて皆さんはどんなブラウザをお使いでしょう???

nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 6

perseus

おはようございます。
Macの場合はいつもSafariですが、Win機はOSによって違いますね。
XPはFireFox、7はIEになっています。
以前はChromeを使っていたのですが、どうもしっくりと来ないので、
IEに変えてしまいました。
まあ、訪問サイトの対応ブラウザーの問題もあったのですが。。。
WaterFoxは初めて聞きました。興味があるので、ちょいと調べてみます♪
by perseus (2012-06-11 09:54) 

mphoto

IE9は一部の銀行が使用できないのが難点で・・(割と早いのですが・・)
Firefoxメインで使用していますが、64bit化が待ち遠しいですね^^

でも、Win8のIE10が早いのにびっくりなんです^^

by mphoto (2012-06-11 21:50) 

なもにぃ

perseusさん
Chromeは特定のアプリケーションなどの動作は軽いんですが
インターフェイスがシンプル過ぎるのがどうも・・・・。
一応予備で入れてます。
WaterFoxは基本的な部分はFireFoxと共通なので
日本語化の手間(リスク)と一部アドオンが対応してない事が気にならなければ
・・・・(リスクもあるのであくまでおすすめはしません)。
今のところ快適ですけどね私の場合。
by なもにぃ (2012-06-11 21:59) 

なもにぃ

mphotoさん
FireFoxの64bit版がWaterFoxですよ・・・
ま~同じ所が作ってるし FireFox環境に入れるとほぼ環境維持したまま
WaterFoxになりますが・・・・。
ちなみにWaterFoxを入れると左上のタブが青色のWaterFoxになりますが
日本語化すると 青色のFireFoxになります・・・。

Win7の64bit版IEはあまり快適じゃないのですもんね・・・。

by なもにぃ (2012-06-11 22:10) 

Thori-TUng

此は此は、お懐かしや「なもにぃ」殿と言う訳で、果たして何年振りの再会だったのか、最早忘れて仕舞いそうな月日が経過した様な気もします。

さて、当方は未だにXp/SP3をメインとする体たらくなのですが、いずれWHS2011へ完全移行しようと画策中です。
其処で困るのは64bit上で動くブラウザでして、以前はFirefox64(Nighty-Build)を同様に日本語化して使って居たのですが、ほぼ毎日行われるビルドアップを繰り返す内にハングする様に成り、止むを得ず通常版のFirefoxを入れた処、此方も同様の症状で二進も三進も行かなくて往生し、Safariに逃げたりして居りました。
早速、お勧めのWaterFoxを入れて見たところ、結構安定居る様で使い心地は良好ですね。


P.S.
去る10日(日)には、恵那峡SA(上り線)で行われた東海地区のZN6オフミに乱入したのですが、もし事情が判って居れば折角ですから、名古屋まで足を伸ばしたかった処でした。


by Thori-TUng (2012-06-13 19:05) 

なもにぃ

Thori-TUngさん
お久しぶりです お久しぶりです。
私もブログ内で紹介してる通りXPも2台使ってます。
XP機はFireFoxがメインですね~
とはいえ ブックマークが同期できてるのが理由ですが

メインの7機はツインモニターなんで複数のブラウザを利用してます。
やはりそれぞれ長所がありますからね・・・。

最近は愛車に手をかけてあげる時間がなくてなさけない状態です。
以前のHPもサーバーが停止したので 無くなってしまいました。
おかげで昔の車友達とは音沙汰なしなんで オフミも長らく参加してません。
とはいえ愛車ももう12万キロ走行して未だに現役ですよ。

by なもにぃ (2012-06-16 00:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。