SSブログ

物欲祭り(その2) Xperia tablet S [物欲]

物欲祭り(その2)、
2つ目のSONYストアのショップ袋の中身ですが。
今回は前置きは無くこちらです。

Xperia(TM) Tablet S(SGPT122JP/S(32GB))、液晶保護シートSGPFLS3キャリングカバーSGPCV4/Rです。
20121112001.jpg

ま~NASNEに続いて この商品も販売中止&回収修理のあって 最近再販された商品ですが。
私は中止前に購入 修理も終えて無事返ってきました~~。

このXperia tablet S(エクタブと呼んでみたいと思います) 細かい仕様はメーカーの仕様書を参考にしてもらうとして
基本スペックは 
OSはAndroid 4.0、プロセッサーはNVIDIA Tegra 3モバイル プロセッサのクアッドコア、
液晶サイズ&解像度は9.4型 WXGA(1280×800)、
ストレージ容量は16,32,64GBの3種類。
以前のSONY tablet S及びPシリーズの様な 3Gなどの携帯回線仕様は無く、Wi-Fi専用機。
(海外モデルには携帯回線搭載機もあり)

正直 このモデルの購入を決めるまでは タブレットなんてスマホの画面大きいだけじゃん!って思ってたんですが。
私がコレの購入を決めるには訳が・・・・。


実はこの機種 NASNEの録画ファイルが持ち出せるのです。
(私のスマホXperia acro HDは出来ないが 後発のVLは出来るみたいですね~)

ま~とはいえフルHD(1920×1080)では無いのですが オプティコントラストパネルのおかげで発色もよく非常に綺麗。

本来SDカードが使えるタブレット機なんで 本体容量なんて気にしないのですが。
NASNEの録画ファイルはSDカードには保存できないので 32GBモデルをチョイスしました。
ま~何十番組も持ち出す気は無いので 見ないのなら消すって心がければ十分でしょう。
(16GBモデルは市場価格で4万円以下で買えますが この点が不安なので)

その他の〇×点ですが。
良い点〇
1.バッテリーの持ち
 acro HD(IS12S)もなんだかんだでやはりそれなりに酷使すれば1日持たないのですが
エクタブは通常使用で2日、結構酷使しても動画メインでなければその日に2回充電する事はまず無いです。
(あくまで私の使用頻度ですが)

2.DLNA機やNASとの連携。
NASNEなどのDLNA機やNASをホームネットワーク上に設置してる場合、やはり このサイズの画面で自由に閲覧できるのは非常に便利。
以前このブログで紹介した 「pogoplug」を利用すれば 接続できるWi-Fi環境さえあれば外出先でも
pogoplugに繋いだHDDにもアクセスできる。

3.タッチパネル感度が優秀。
専用OPでカバーキーボードSGPSK1なども用意されてるが タッチパネル感度が非常にいいので。
ソフトウェアキーボードで画面が狭くなるのが嫌でなければ 文字入力のタッチに不満は感じないと思います。

悪い点×
1.防滴性能を持たせた為なのか 従来機にあるべきUSB端子&HDMI端子が専用のマルチポート端子になってます。
本来この手の端子は特に気にしなくても繋げるのが タブレットの良い所だと思うのですが・・・。
個人的に非常に残念。

2.Wi-Fi専用機・・・・・。
ま~これは仕方ない(3G入ってても新しく回線増やしたくないし)のですが
エクタブには Xperiaスマホのデザリング機能をリモートして接続する機能があるのですが
私のacro HD(IS12S)には デザリング機能が無い・・・・。
むむ~~モバイルルーター??(回線増えちゃうじゃん)、
acroHDにして まだ半年なのに VLに機種変更??? むむ~~悩む・・・・。

3.原因不明のシャットダウン??
これは個体差なのかもしれないが 時々スリープ状態(電源キーONですぐにロック画面が出る状態)にしたつもりが
起動画面が出る時がある・・・。
ま~起動自体速いのでそれほど困って無いが すぐに使うつもりで手に持ったのに数秒待たされるのはやはり・・・。



余談・・・。
このXperia tablet Sを購入後 SONYから届いた物がある・・・・。
20121112002.jpg
冷蔵???

箱の中には
20121112003.jpg
本体が入りそうなロゴ入りの箱が・・・・。(画像下の箱です)
中を開けると・・・・。

どど~ん。
20121112004.jpg
パッと見わかりにくいですが チョコです。
Xperia tablet S購入者限定キャンペーンの「一緒なら、もっとハッピーに。キャンペーン」の先着10000名プレゼントのチョコです。

しかもXperia tablet S実物大。
重ねてみました。
20121112005.jpg
多少バリもありますが そっくり・・・・。
(ちなみにキャリングカバーには入りません)

並べてみました・・・。
20121112006.jpg

むむ~どのタイミングで食えばいいのだろう・・・・。
一応食品だけど なかなか口に入れる(破壊する)勇気が・・・・。


次回はXperia tablet Sとの連携?も楽しいNEWデバイス・・・です。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 2

mphoto

ぺりタブとも言うようです・・
チョコは初めて見ました^^
ソニタブ所有の私としては、nasneもペリタブもうらやましい限りです
今回のタブレットは、ハードウエアとしては完成計のようにも思います
いいなあ~
by mphoto (2012-11-15 21:02) 

なもにぃ

mphotoさん
コメントありがとうございます。
確かソニタブもバージョンアップで色々と使える仕様になったと聞きますが・・。
ペリタブですか・・・なんか剥がれそうな名前ですね~
(実際はがれてリコールだったし・・)
VAIO Duo11の様にPCではないし ある意味スマホより性能は劣りますが
このサイズで扱える事柄がちょうどいいのがタブレットの良さですね~。
nasneがあれば コードレスTVにもなるし。
by なもにぃ (2012-11-24 22:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。