SSブログ

またもや赤・・・・。 [物欲]

さて 更新をサボりまくって 4か月もたってしまいました。
すいません<(_ _)>。

だって 仕事は忙しいし・・・猛暑だし・・・・
健康診断では 初の高血圧(要検査)なんて言われるし・・。
っと言い訳は 様々あるのですが・・・。

この数か月何も無かった訳では無いので
遅ればせながら 載せて行きたいと思います。

さて 物欲週間って事ですが
今回はちょっと訳あって 控え目です・・・。
とはいえ 買うものは買ったので 紹介・・。

またもや赤です。
20130721003.jpg
見てわかると思いますが 上がPSP-2000ディープレッド
下が今回買った PlayStation[レジスタードトレードマーク]Vita コズミック・レッド Wi-Fi PCH-1000 ZA03

同時購入 及び追加購入した物
20130721001.jpg

同時購入品
(本体)         PlayStation[レジスタードトレードマーク]Vita コズミック・レッド Wi-Fi PCH-1000 ZA03
(液晶保護フィルム) 保護フィルム[ PCH-ZPF1 J ]
(メモリーカード)   メモリーカード 4GB[ PCH-Z041 J ](キャンペーン期間にて無料付属)
(ゲーム(無料体験版))  『SOUL SACRIFICE』DEMOver.(無料配布パッケージ版)

追加購入品
(ポーチ)      キャリングポーチ レッド[ PCHJ-15014 ]
(メモリーカード)  メモリーカード 32GB[ PCH-Z321 J ]
(ゲーム)      リッジレーサー[ VLJS-00001 ]

まー正直買うつもりは無かったのだが キャンペーン期間中でM2カード4GBが無料付属って事で
今後の発展も考えて購入。

同時購入品と追加購入品について
M2カード4GB(無料付属品)&32GB(追加購入) 
正直4GBを無料でつけてもらいましたが YouTubeやナスネ用アプリなど基本的なアプリを入れて多少のセットアップをしたら
あっとゆうまに容量不足に・・。
パッケージ版ソフトのみでの使用やナスネの番組持ち出しを使わない人ならなんとかならない事もありませんが
DLNAにも対応してないし PSP同様ほぼ本体メモリーを持たないメモリーカードに依存するハードだけに
カード容量は多いに越した事は無いです。
すっかり SCEの戦略にハマった感じですが。
自社製品で他に使用するハードがほとんど無いM2カードに依存する仕様なんで
M2カードの高容量&低価格化がされないと なかなかVITAが売れないですよね~。
これってVITAの最大のネックだと思います。

液晶保護フィルム
まータッチパネル仕様なんで これが無いとね~。
本体保護のシリコンorハードカバーなんてのも考えましたが ケースに入れるときに面倒なんでやめました。

ポーチ
コラボ製品やサードパーティー製などで ソフト&ハードタイプなど様々な製品が出てますが
純正ソフトケースにしました。
ARカードやVitaカードや多少の用品も入るし 液晶保護パットもしっかりしてるんで とりあえずは満足。

ゲーム
『SOUL SACRIFICE』DEMOver.(無料配布パッケージ版)
この手のネットゲームを楽しむのが定番なハードみたいですが 個人的にはあまり興味なかったりします。
正直 デモ版だけで十分楽しめてます。

リッジレーサー[ VLJS-00001 ]
元々好きなレース系ゲームですが 携帯ゲーム機ではあまり遊ばないんですが
某ゲームショップで安価で販売してたので買いました。
ゲーム自体は綺麗だし面白いんですが いくら高精細なモニターでもコースがこのサイズでは見難い。
基本ではアクセルボタンとなるXキーが小さい。(指が痛い)
十字キーやアナログスティックを大きくして操作性を上げる社外品はあるのですが。
〇、×、△、□キーを大きくするアイテムってなかなかないんですよね~。
ソフトはいいのですが ハードに問題あり。

グランツーリスモ「PSP版」
以前最初の画像にも写っていた PSP-2000で遊んでたグランツーリスモPSP版
UMDパスポートで安価にてVITAにも入れる事が出来て 
PS3またはPCで以前のセーブデータを 通常のソフトなら新しいVITAに移行できるのですが。
グランツーリスモPSP版のセーブデータ自体が 使用ハードを認識する仕様なので
新しいVITAでは以前のセーブデータは使えません。
まー所有してた車の大半はネットワークでプレゼントにて移行できるのですが
ゲーム自体は最初からプレイしないといけません。

リッジみたいな爆速ゲームだとモニターサイズがキツイですが
グランツーリスモなら十分です どうせならVITA版グランツーリスモ出さないんだろうか・・・?

さて VITAの総評OXですが。
今時のハードのくせに DLNAに対応してないのが ×。
PCやPS3やナスネをネットワークハードとして認識しますが 本体M2カードにダウンロードしないと見れません。
Xperia Tablet Sを持ってる自分としては VITAにあまり魅力を感じなかった大きな点でもあります。
ファームウェアの更新で対応になるのを期待します。

私が購入したコズミックレッドはWi-Fi使用なので3G回線は使用できませんが
正直3G程度の回線では かなり速度に不安があります。
って言うか Wi-Fi自体もハードの仕様なのか電波強度は弱いです。
ナスネの番組をアプリにて高画質で見れるのですが ちょっとWi-Fiルーターから離れるだけで画像が止まります。
Xperia Tablet Sではほとんど無かった事なんですが・・・。
Wi-Fi版ハードにはGPSが内蔵されてないのも なんか不満・・・。

なんと言っても M2カードに依存する。
VITAが発表された時からの不満ですが PSP同様本体にほとんど記録領域を持たない仕様の為
メモリーカードに依存するのですが VITAはほぼ他に使用するハードを持たないSONY独自のM2カードを使う。
VITAはハード自体とても高性能なので ハイビジョン画質の再生など(ナスネの持ち出しなど)とても綺麗にみれるのだが
その容量をM2カードに依存する為 M2カードが必須なのだが
最大容量でも32GBで定価9500円もする。
マイクロSDなら 店にもよるが5000円程度で買えるし SDXCならそれ以上の高容量もある。
なんとかしてもらいたいものだ・・・。

ナスネとの連携が◎。
有料アプリだが(確か800円?) 「torne(トルネ)[トレードマーク] PlayStation[レジスタードトレードマーク]Vita」を使うと
ほぼPS3同様の操作性でナスネが使える。
番組のリアルタイム視聴、録画番組再生はもちろん。
番組表予約はもちろん、キーワード番組検索も出来る。
ネットワーク環境にもよるが 多少ナスネとの接続に時間がかかる場合もあるが
PS3の場合 TV、PS3の電源を立ち上げトルネソフトの起動・・・。っとかかるのを
VITAの場合 ナスネ起動 ソフトの起動だけで出来てとっても早い。

ちなみにナスネのストレージとVITA間でのをデータのやり取りも出来る。
VITA内のセーブデータや各種メディアデーターをナスネに保管、及びその逆も可能。
例によってDLNAに対応してないのでナスネ内のデータのストーリーミング再生は出来ないが
データのやり取りは可能。


今後の期待と可能性・・・。
①M2カードが安価にならないと ハードの普及は難しいですよね~。
②DLNAへの対応 せっかくWi-Fi標準搭載の携帯機器なんだからこれはお願いしたい。
③最近フルセグ再生が可能なスマホが出たみたいですが これがVITAで出来たら・・・。

とにかく今後に期待なハード VITAなのでした。

ちなみに またもや価格ドットコムでも評価してるので よければそちらも・・・。


タグ:Vita
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。