SSブログ

知識は財産??

今朝 TVで紹介してたんでついつい買ってしまいました。
ある意味愛読書です。


日本人の知らない日本語

日本人の知らない日本語

  • 作者: 蛇蔵&海野凪子
  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • 発売日: 2009/02/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



日本人 40年近くやってるが(あくまで近くだよ)。
日本語って難しい・・・・。その辺を漫画を織り交ぜて説明してます。
本来書物からの抜粋っていけないんだろうけど クイズです。

Q1.「シカト」の語源って何でしょう???

ではその2


読めないとバカにされる漢字1500

読めないとバカにされる漢字1500

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2008/07/17
  • メディア: ペーパーバック



最近はパソコンの日本語ソフトのおかげで それほど知識が無くてもそれなりに文章書けちゃいますが
意外に口には出せても漢字では書けない言葉って多いんですよね。

ではクイズ
Q2.「括れ」←何て読むでしょう??

その3


たけみつ教授のホントは非常識な通説日本史 (リイド文庫)

たけみつ教授のホントは非常識な通説日本史 (リイド文庫)

  • 作者: 武光 誠
  • 出版社/メーカー: リイド社
  • 発売日: 2005/04
  • メディア: 文庫


水戸黄門の徳川光圀は実は副将軍ではない。とか・・・。


未来創造堂 未来を切り拓いたモノ創り (日テレBOOKS―日テレノンフィクション)

未来創造堂 未来を切り拓いたモノ創り (日テレBOOKS―日テレノンフィクション)

  • 作者: 日本テレビ出版部
  • 出版社/メーカー: 日本テレビ放送網
  • 発売日: 2008/06/28
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



皆さんご存知だと思いますが 日本テレビ系列で放送中の「未来創造堂」を書物化されたものです。
世界で愛される「ビーチサンダル」が日本人の発明だったとか・・・。
日本人が発明した色々な物の発明秘話が載ってます。

まーあまり内容説明すると問題あるだろうから この程度で・・・・。
あまり普段の生活に必要無い様な知識でも 逆にその意外性に惹かれます。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。