SSブログ

過去画像

zawawaさんがそろそろ岡山のD1の画像UPされるみたいなんで
2006年に鈴鹿であったD1の画像UPしてみます。
06D1suz01.jpg
その後鈴鹿でD1が行われたかは良く知りませんが
たしかこの年はじめての鈴鹿でのD1だったと思います。
撮影場所の関係でフェイントモーション中の画像ですが十分白煙でてるからOKでしょう。

今でこそ一眼デジカメで色々と撮影してる私ですが
以前住んでいた場所が幕張メッセに近くて色々とイベントに行って撮影してたのが
今に影響してるような気がします。
もちろん車も撮影してますが 本職のモデルさん達は写されるのを仕事にしてますから
撮って見るとやっぱ楽しい・・・って感じで・・・。
今思えば1999年の東京モーターショーのトヨタブースで見た「柊子(とうこ)」さんを
当時まだデジカメすら持ってない自分がコンパクトカメラで撮影してはまっちゃいましたね・・・。
(当時の写真が見当たらないので・・・・)

その翌年ぐらいに始めてのデジカメを手に入れますが 
その当時のデジカメって130万画素程度だし
今と違ってシャッタータイムラグも長かったし
メディアだって8MBとかおおくて32MBとかのスマートメディアだったんで
電池の持ちも考えてもそれほど多くは撮れませんでした
01wpcexpmaku.jpg
撮影画像はピンボケですが 某PCイベントに来てた「小倉優子」さんです
この頃は こりん星だったかしらないが
こりん星は幕張の近くの船橋にあるらしいが・・・。
撮影機はオリンパスのC960Zだったと思いますが
画素こそ低いんですが 色の表現は結構好きだった機種ですね。
オリンパスがxDピクチャーカードに移行するまでオリンパス機を買い換えてました

その後仕事の都合で愛知に移り
鈴鹿が意外と近い事を知り 年に10回近く通う様になりました
05pokkasuz01.jpg

こっちに来てすぐの時は エクシリムのEX-Z40が愛機だったんですが
さすがに望遠が足りなくて 購入したのがパナソニックのDMC-FZ5
いわゆる望遠コンパクトって機種ですね。
(画像はFZ5で撮影ポッカ1000kmでの鷲巣あやのさん)
色見がやや不満ありましたが 強力な手ブレ補正のおかげで
ぶれの少ない画像が撮れましたが光学ファインダーが無くシャッターラグも大きいこの機種の場合
流し撮りは非常に難しくモータースポーツ撮影ではほとんど置きピン撮影でした

その後さすがにFZ5では満足出来ず 始めて一眼デジカメを購入したのがキスデジNです。
(一番上のD1画像は当時キスデジNで撮影したものです)
購入してすぐに鈴鹿で当時最後かも?と言われたF1があった為70-300mmのレンズを購入し
外部フラッシュも持ってたんですが昨年わけあって手放して
その後どうしても 一眼デジカメが欲しくて購入したのが今のα350です。

ここ数日あまり出歩いてないので このような過去画像小出しでUPしてみようと思います。
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 3

zαwαwα

今年は鈴鹿でのD1はないみたいですね。近畿圏からは岡山、鈴鹿の両方であると楽しめるのですが。

モデルさん撮りは今のところあんまり力を入れていませんが、やっぱりレースで見てると撮りたくなります^^でも撮ってるこっちの方がまだまだ恥ずかしいですが(笑)

岡山のGTのときに、プロの撮影現場を見ましたが、逆行でレフ版使ったりと照明のテクニックがすごいなぁと思いました。ああいうのを見てると、外付けフラッシュ欲しくなりますね;
by zαwαwα (2009-06-30 11:52) 

なもにぃ

自然光を味方に・・って言っても
やはり逆光は効果にもなりますが顔つぶれたらおしまいだし・・。
レフ版持ってますが人ごみでは使えないし・・・。
やはり外部フラッシュ欲しいです。
SONY製で新αと同時にHVL-F20AMでますが
ガイドナンバー20は少々頼りないですね・・・。
サンパック製安いですけどあまり店頭では見かけないですね
αにはDレンジオプティマイザーが搭載されてますが
これの効果ってどうなんでしょう??
やはり外部フラッシュにはかなわない・・・よな・・・。
by なもにぃ (2009-06-30 17:00) 

zαwαwα

純正の外部フラッシュは高いですからねぇ・・・。αはフラッシュの取り付け部分の規格が違うのが難点ですね。

by zαwαwα (2009-07-02 16:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

マイコー過去画像2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。