SSブログ

2009 フォーミュラーニッポン鈴鹿 [レース]

09fponsuzuka1.jpg
そういえば 今週末7月11日(土) 12日(日)は
フォーミュラー・ニッポン第5戦 鈴鹿です。
一応行かない予定なんだけど 第2戦鈴鹿の画像があったんでUPしてみようと思います。
土曜日(予選日)の画像なんでオーバーテイクシステムが動いてないけどね。

上の画像は私の好きな 三重県出身「松田次生選手」
昨年のチャンピオンなんですが今年は不調みたいですね

09fponsuzuka02.jpg
イケメンといえば私が思いつくのは「立川祐路選手」
しかしこの画像ヘアピン手前の画像なんですが
ある決定的瞬間?画像です それは・・・なんでしょう???
答えは文末で

09fponsuzuka03.jpg
「ブノワ・トレルイエ選手」のカシオトライアングル(シケイン)に突っ込む画像
雨の日はマシンの整流効果とかが目で見えるし
尾を引くウォータースクリーンが迫力あって好きです。
レース展開も面白くなるしね。
撮影するほうは大変ですが・・・・・。


23日(土)24日(日)の8耐も行けないし・・・・。
8月のポッカは行けるんだろうか・・・・・。
って今回のポッカ700Kmじゃん なんで1000kmじゃないんだ????

さて2枚目の画像ですが 良く見ると前輪がロックしてます。
はい その直後コースアウトしてました。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

zαwαwα

今週のFポン、見に行こうかなーと迷っていましたが結局行かないことに。フロントウィングとかサイドの形が独特でかっこいいですね。

写真、言われてみれば前輪が。フォーミュラーマシンのブレーキングなんて想像も絶するテクニックが必要なんだろうなぁ。

ポッカ1000が700キロに短縮されたのは、やっぱり不況の影響だとモータースポーツ関連のニュースで読んだ記憶があります。スポンサーありきのスポーツですからねぇ・・・。
by zαwαwα (2009-07-11 15:52) 

なもにぃ

数年前 見た記事でFポンはF1と違って
ブレーキはスチールで パワステは無いみたいですよ。
だから ブレーキングGはそれほど強くないけど
加速Gとクソ重いブレーキでかなり体力いるそうです
だからFポン乗るくらいなら海外修行ってドライバーが多い理由の一つだとも言われてるそうです

以前も書きましたが
シャシーも共通 エンジンも2社」提供だが ほぼ同スペックにされてるし
タイヤも1社提供 
これだとドライバーの技量がって言われるが
逆に言えば チーム分けの意味がほとんど無い
あるのはセッティングを含めた戦略だけ
おまけに今年は不況の影響で参戦チーム少ないし・・・。

オーバーテイクシステムぐらいしか見所無いし
Fポンって意外と各チケット高いから
あまり期待もしてなかったりします。
by なもにぃ (2009-07-11 23:14) 

zαwαwα

Fポンは新人ドライバーの登竜門というより玄人が多いとは聞いたことがありますが・・・。そういう背景があるんですねぇ。

チケットは確かに高いですね。あのお値段で13台だけとなると・・・。
by zαwαwα (2009-07-13 13:42) 

なもにぃ

まー実際人気無いから
開催側もなんか考えるでしょう・・・・。たぶん

by なもにぃ (2009-07-13 20:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。