SSブログ

2012 AUTOBACS SUPER GT Round5 第41回 インターナショナル ポッカ 1000km(鈴鹿) [レース]

もう1か月も過ぎてますが・・・
実は行ってきました「ポッカ1000km」。

ま~言い訳は色々とあるんですが ま~それは別として・・・

今回のポッカ1000km、ここ数戦は震災の影響などで距離短縮されてたのですが
久々の1000km とはいえスタート時間を早めて基本的にはナイトレースのない
夕暮れで終わるレースになりましたが
なんせ猛暑の鈴鹿・・・波乱のレースになりました・・・。

まー詳しいレース内容などは 鈴鹿サーキットHP内などで確認してください。

20120819001.jpg
ARTAの各クラス車両が並んだ瞬間です・・・・。
ARTAオレンジは栄えますな~。

続きにはRQも・・・。


速報 「ニュルブルクリンク24時間レース」 [レース]

フジテレビが地上波のF1放送を打ち切り。
今シーズンはF1を見ない状況が続いてる私ですが。
唯一地上波でダイジェスト放送してる TV東京系「GT+」でのスーパーGTだけで我慢してますが。

今(もう既にスタートしてますが) F1でも一部のコースを利用することもある。
聖地と呼ばれる ドイツのニュルブルクリンク(Nürburgring)で24時間耐久レースが開催中です。

残念ながら地上波放送では放送されてませんが 各参戦メーカーや公式サイトで
ライブ映像配信されてるので ご覧になっては??
とゆうことで 各サイトのリンクを紹介しようと思います。

続きを読む


さてさてF1・・・。(画像なし) [レース]

さて元F1ドライバー 片山右京さんが
富士山で遭難 後に無事救出されましたが

なんやかんだで F1開催中にほとんど決まるはずの来年のシートも
撤退や売却するチームや新規参入するチームやらで
ほとんど決まってませんでしたが ここに来てかなり進んできました。

来期のF1シートは・・・。


あれは3年前・・・・・。 [レース]

そうあれは3年前の2006年・・・・。
翌年2007年での鈴鹿サーキットでのF1開催は断念・・・。との報道・・・。
それを聞いて 考える間もなくチケットを入手・・・。
会社にはフリー走行、予選日と週末を含め4日間の休暇をお願いして・・・。
もちろんホテルなんか急には取れず3泊4日の車内泊を決行!

もう鈴鹿でのF1は無いのか・・・?
いやきっと戻ってくる!そう思い鈴鹿へ向かったのです。

そして今日・・・2年の富士での開催を挟み 鈴鹿にF1は帰ってきました・・・。

3年前 鈴鹿に戻って来たなら必ず・・・っと思いながら
本人の経済的な理由で今年のF1観戦は断念しましたが。

F1鈴鹿に戻って来た記念!!って事で3年前私が行った
2006鈴鹿F1での画像を少しですがUPしたいと思います。
(F1のマシン、ドライバーの著作権はFOCA、FIAにて厳しく管理されているので
 この場では走行中のF1マシン&ドライバー画像は載せません。
  サーキット内の展示ブースや会場内画像などのみです)

06f1bentou01.jpg
記念弁当
このパッケージ未だに大事に保管してます。


続きを読む


今日はF1でうだうだ・・・。 [レース]

さて前回イタリアGPのモンツァことアウトドローモ・ナツィオナーレ・ディ・モンツァ
ではフォースインディアから大抜擢のジャンカルロ・フィジケラがフェラーリドライバーに
決勝ではそれほど上位には入れなかったが
イタリア人にとってフェラーリに乗るって事は夢であって何物にも変えがたい物
正直 今の状態を見ると多分フォースインディアよりフェラーリは遅いと思う。
事実彼のチームメイトだったエイドリアン・スーティルは4位入賞してる。

そもそもモンツァみたいな高速ストップアンドゴーサーキットで上位入賞してるKERS搭載車を
KERS非搭載車のフォースインディアがオーバーテイク出来てしまってる事自体
フォースインディアのマシンが出来の良さが分かる。
それでも上位入賞出来てる ライコネン、アロンソ、ハミルトンなど 彼らは腕がいいから。

先行きを考えればフォースインディアに残ってポイントを重ねて来期のシートを狙う方が得策
このままフェラーリに乗ってもマッサが戻ったらたぶん降ろされると思う。
噂ではアロンソとフェラーリの関係は日々高まっていて来年のシートは確実とも言われてる。

さて日本と言えばトヨタとウイリアムズの中嶋一貴。
トヨタも予選、フリー走行での一発の速さはあるがピットワークや戦略の悪さで成績は今一つ
チーム自体来年も走るかは微妙なところであるし
ドライバー側の不信感も高まってる
これは日本GPでそれなりの成果をあげねば先は難しい・・・・・。

一貴の方も 今シーズンはチームメイト ニコ・ロズベルグがなかなかの成績をあげてるにもかかわらず。
今シーズンは今のところノーポイント。
チームメイトには様々なチームからの引き抜きの噂が立ってるが・・・・。

さて少し前に出たホットなニュースでは
あの名門 ロータスチームの復活!!
実際の運営はマレーシア政府とマレーシアの企業家コンソーシアムが運営するが
ロータスといえば かつてアイルトン・セナと中嶋悟がチームメイトで活躍したチーム
セナの甥 ブルーノ・セナのF1入りも噂されてるし ここで中嶋が入れば・・・・。
なんて事も・・・・・。

そろそろ匂って来た 来期の椅子取りゲーム面白くなってきたかも???

第38回 インターナショナル ポッカ GT サマースペシャル 2009 AUTOBACS SUPER GT Round 6(その4) [レース]

第38回 ポッカGTサマーSP2009 スーパーGT Rd.6鈴鹿
その4(少しおね~さん)

なのですが F1でまさかのフォースインディアのジャンカルロ・フィジケラがポールポジションです。
まさかと言ってもレッドブル同様 資金力はあり
今年からマクラーレンから技術支援みたいな物も受けてるチームなんで軌道に乗れば怖いチーム
フィジケラもフェルナンド・アロンソとルノーできちんと成績を上げてたドライバーなんで
別に遅いドライバーじゃない。
これは決勝も面白そうです・・・・。

rq201.jpg
さてポッカのおね~さん KEIHINギャル
KEIHIN?聴き慣れない企業名ですが 二輪・四輪およびレース部品全般に関係して作ってる企業です。


続きを読む


第38回 インターナショナル ポッカ GT サマースペシャル 2009 AUTOBACS SUPER GT Round 6(その3) [レース]

第38回 ポッカGTサマーSP2009 スーパーGT Rd.6鈴鹿
その3(少しおね~さん)

pockagirl01.jpg
いいかげん おね~さん画像も出さないと・・・。
って事で このレースの冠スポンサーポッカのポッカギャルです。


続きを読む


第38回 インターナショナル ポッカ GT サマースペシャル 2009 AUTOBACS SUPER GT Round 6(その2) [レース]

第38回 ポッカGTサマーSP2009 スーパーGT Rd.6鈴鹿
その2の紹介

axio01.jpg
CAR No.74 COROLLA Axio apr GT 井口 卓人・国本 雄資選手
GT-300で4位入賞のこの車ですが。
よーく考えたら SC430もIS350もレクサスとして出てるので
トヨタで出てるのは カローラアクシオだけです。
スーパーGTもベース車両のイメージを残しつつモデイファイが可能とは言え
ベース車のアクシオ見ませんよね~~~。
ただでさえトヨタ車の多いこの愛知県でも見ません・・・・。

続きを読む


2009 フォーミュラーニッポン鈴鹿 [レース]

09fponsuzuka1.jpg
そういえば 今週末7月11日(土) 12日(日)は
フォーミュラー・ニッポン第5戦 鈴鹿です。
一応行かない予定なんだけど 第2戦鈴鹿の画像があったんでUPしてみようと思います。
土曜日(予選日)の画像なんでオーバーテイクシステムが動いてないけどね。

上の画像は私の好きな 三重県出身「松田次生選手」
昨年のチャンピオンなんですが今年は不調みたいですね

09fponsuzuka02.jpg
イケメンといえば私が思いつくのは「立川祐路選手」
しかしこの画像ヘアピン手前の画像なんですが
ある決定的瞬間?画像です それは・・・なんでしょう???
答えは文末で

09fponsuzuka03.jpg
「ブノワ・トレルイエ選手」のカシオトライアングル(シケイン)に突っ込む画像
雨の日はマシンの整流効果とかが目で見えるし
尾を引くウォータースクリーンが迫力あって好きです。
レース展開も面白くなるしね。
撮影するほうは大変ですが・・・・・。


23日(土)24日(日)の8耐も行けないし・・・・。
8月のポッカは行けるんだろうか・・・・・。
って今回のポッカ700Kmじゃん なんで1000kmじゃないんだ????

さて2枚目の画像ですが 良く見ると前輪がロックしてます。
はい その直後コースアウトしてました。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。