SSブログ

さてさてF1・・・。(画像なし) [レース]

さて元F1ドライバー 片山右京さんが
富士山で遭難 後に無事救出されましたが

なんやかんだで F1開催中にほとんど決まるはずの来年のシートも
撤退や売却するチームや新規参入するチームやらで
ほとんど決まってませんでしたが ここに来てかなり進んできました。

〇メルセデスGP(ブラウンGP)
 ニコ・ロズベルグ(独)
 2つ目のシートにミハエル・シューマッハの話もあるが
 まだ未定(って言うかコレが決まったら扱いは1stドライバーでしょうね)
 チーム優勝に貢献した二人のドライバー両方が他に移るってのも
 問題あるんですが・・・。

〇レッドブル
 セバスチャン・ベッテル(独)
 マーク・ウェーバー(豪)
 ここは変更なしですね。

〇マクラーレン・メルセデス
 ジェンソン・バトン(英)
 ルイス・ハミルトン(英)
 ブラウンGPからバトンが加入 コバライネンはロータスに行きますが。
 今年のライコネン同様ラリーにも参加する模様・・・。
 フィンランド人はラリー界でも有名ですからね。

〇フェラーリ
 フェリペ・マッサ(ブラジル)
 フェルナンド・アロンソ(西)
 ルノーからアロンソが加入 ライコネンは来期のF1参戦に関しては否定的
 ラリー参戦の話はありますが。
 フィジケラも念願のフェラーリドライバーなったけど
 こんな事ならFインディアに残ってた方が良かった様な・・・。
 ちなみにシューマッハもフェラーリを さる事は決定した模様です。

〇ウィリアムズ
 ルーベンス・バリチェッロ(ブラジル)
 ニコ・ヒュルケンベルグ(独)
 ブラウンGPからバリチェロが参入して 新人ドライバーも採用
 この状態では 中嶋一貴のシートは無いです。
 今年0ポイントはさすがに痛い・・・。
 トヨタのエンジン供給でもあれば・・・。

〇ルノー
 ロバート・クビサ(ポーランド)
 未定
 このチームは一応 株式売却が決定してるので
 チーム名が変更の可能性もあります。
 このチーム売却に関して クビサが体制の変化に不安視してて
 体制の変化次第では クビサのシートも確定では無いらしい・・・。

〇フォース・インディア
 エイドリアン・スーティル(独)
 ビタントニオ・リウッツィ(伊)
 ここも変更無し 今年のあのパフォーマンスが来年はどうなる??

〇トロ・ロッソ
 セバスチャン・ブエミ(スイス)
 未定
 ハイメ・アルグエルスアリ残留の見込みですが
 レッド・ブルの2ndチームなだけに 動向は気になります
 多少チーム体制には変更もあるそうです。

〇カンポス・メタ
 ブルーノ・セナ(ブラジル)
 未定
 2つ目のシートに ペドロ・デ・ラ・ロサも噂されてます。
 ちなみにブルーノは アイルトン・セナの甥(姉の子)です。

〇ヴァージン・レーシング(マノー)
 ティモ・グロック(独)
 ルカ・ディ・グラッシ(ブラジル)
 とうとうヴァージンも参戦 トヨタからティモも加入
 資金力のあるオーナーだけに 期待は大きいですね。

〇USF1
 未定
 未定
 今となっては珍しい アメリカのF1チームが新規参戦
 チーム自体の体制はそこそこ整ってるが ドライバーは未だに未定。
 一応 オールアメリカを目指してるらしい・・・。

〇ロータス
 ヤルノ・トゥルーリ(伊)
 ヘイッキ・コバライネン(フィンランド)
 往年のF1ファンならご存知 ロータスが復活。
 トヨタからトゥルーリ マクラーレンからコバライネンが加入。
 交渉中だった佐藤琢磨とは合意が得られず。

〇ザウバー
 小林可夢偉(日)
 未定
 BMWが途中撤退発表後 浮いてしまってたチームだが
 元のオーナー ペーター・ザウバーに株式売却
 来期から新体制で参入。
 可夢偉の起用が決定!
 これで来期も 日本人がF1を走る事は決まりました~~。
 まだ空きのあるチームも多いので 琢磨と一貴もなんとか・・・。

さてそろそろ年末になると 今年のF1の総集編が放送になります・・・・。
って事で調べてみると・・・・。
2009F1グランプリ総集編 12/13(日)深夜25時OA・・・・・。
13日って・・・・・。 終わってるじゃん!!!
どど~ん・・・がっくし・・・・。

(一部地域を除く)・・・・。???
いちぶ??
って事で調べなおすと・・・・東海地区(東海TV)では
12/26 25:40~28:10に放送予定だそうです。
一応 ハイビジョンレコーダーでモータースポーツとF1ってカテゴリーは全て録画してるんですが。
この手の番組って 拾ってこない場合があるんで心配してたんですが
ひとまず安心。

ちなみに これ以上の変更がなければ参戦チームも13チーム26台
開催レースも全19戦
台数も多ければ開催数も多い 忙しいシーズンになりそうです・・・。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

zαwαwα

右京さんの事故、痛ましいですね[あせあせ(飛び散る汗)]来シーズンの放送での解説には出られるんでしょうか…。

by zαwαwα (2009-12-19 23:49) 

なもにぃ

山にはロマンが可能性が・・・
と言うのかもしれませんが
いざ事故になると多大な犠牲が伴います
自然はそんなに甘くない。
ま~それに立ち向かうのがロマンなのかもしれませんが

施設の開設や維持などでどうしても登らなければいけない人は別ですが
趣味やロマンや流行だけで登る登山家には私は共感は持てませんね

海外や地方の名も知らぬ山での遭難ならまだしも
かなり人の手の入った富士山ですら
このような事故がおこるんですから・・・。

登りたい人には 登るのも良いとは思いますが
十分すぎる準備や技量に見合った挑戦と
いざとゆうときに多大な犠牲と迷惑をかける事を十分に考慮してほしいです。
それでも事故は起きますけどね。
by なもにぃ (2009-12-20 00:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。