SSブログ

少数派・・・?(またもや画像なし) [ブックマーク]

私の巡回サイトである 「デジカメWatch」をみてると気になる記事が・・・。

「2009年デジカメWatchメーカー別読者シェア調査」

この集計を見ると デジタル一眼カメラでキヤノンが圧倒的シェアなのはわかってるが
それより少数であるが ニコンが上回ってるとは・・・・。
むむ~ キムタク効果なんだろうか・・・・???
入門機では定番なキヤノンの一人勝ちを想像してたのに・・・・。

さてαは・・・・。
ニコン、キヤノン、ペンタックス、オリンパス・・・・。
えっ?5位??
これってある意味 最下位じゃん・・・。
ペンタックス 少なくてもオリンパスよりは上だと思ったのに・・・・・。
全体の約一割 かなり少数派なんですね・・・・。
回答中「所有して無い」と ほぼ同数ってのは・・・。

本体内 手ブレ補正、可動式モニターで注目を集めたαも
ブランドイメージが薄れたのかな・・・??
寂しいもんです。

コンデジに関しては 私も所有してるキヤノンが圧倒的なのと
手ブレ補正技術と顔認識に定評あるパナソニックが2位なのもわかる
家電との連携しやすい AVCHD動画の撮影機能があるカメラも多いし
ただコレも ソニーは5位
サイバーショットも・・・・。

まーこのサイトは 結構マニアに好まれる部分が多いのだが
ソニー製品やαに関しては 結構誤解も多いんですよね~。

αに関しては 環境フォトなどの風景や サッカーなどでのプロモーションを良く見るが
モータースポーツなど 他のメーカーがプロモーションしてるスポーツ関連などでの
プロモーションをもっとやっていけば 多少誤解も減るだろうし
αへの興味も増えてくれる気がするんですけどね~。

サーキットでは特にαユーザーは目立つんですよね~・・・・。
nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 12

mphoto

ソニーにとっては日本は世界の一部地域。。。かも。。。
私が買えるような安いフルサイズを早く出してほしい。。なあ
by mphoto (2009-12-19 21:56) 

なもにぃ

mphotoさん
フルサイズ機は使った事ないんですが
やはりAPS-C機とは次元が違うんですかね~?
APS-C機に劣らないコンパクトさと安価をフルサイズ機に求めるか・・。
フルサイズ機に劣らない高画質を 安価な価格でAPS-C機で求めるか・・。
難しい選択でもありますね。
by なもにぃ (2009-12-19 22:31) 

zαwαwα

まあ、α900に高級レンズをつけたらどこにも負けないでしょうけど(^_^;)それがシェアに結び付くかと言うと…

奈良公園近辺は一眼レフを首に掛けた人がたくさんいますが、ニコキャノばかりでなんだかなぁと思うことがしばしば…
by zαwαwα (2009-12-20 00:01) 

なもにぃ

zawawaさん
ま~最上級機は 各社どの程度の性能差なのかは
アマチュアの かなり底辺の私にはわからないですが
最上級機の手前とゆうか中堅機?の層がSONYは薄い気がします。
α700、α550あたりがこの手に属するかもしれませんが
この層でより実績を上げないと
入門機でαのドアを叩いたユーザーが2台目や買い替えで
他社に移る可能性も高い気もします。

まーα550が 買い替え派の中でかなり高評価なのが
今後に良い影響が出そうにも思えますが・・・。
by なもにぃ (2009-12-20 00:24) 

Rera

我が愛機は、α300です。
当時液晶モニターが可動だったのはこれだけだったので選びました。
腕がまだなので上位機種は頭にないです。

by Rera (2009-12-20 16:15) 

なもにぃ

Reraさん
一眼はファインダーが基本 とは思いつつ
確かに可動モニターだからこそ撮れた写真もありますよね
ただ意外とモニターが逆光に弱かったり

自分撮りや縦アングル方向の可動がないのが残念・・。
ま~強度や信頼性とコンパクトさを考えると難しいとこですよね。
by なもにぃ (2009-12-20 18:04) 

mphoto

こんばんわ。。。
望遠系はAPS-Cでも良いと思いますが。。。
広角系はフルサイズにかなわないですね。。。
(900と1635を借りて使用した感想です。。)

まったく違う次元でα350の可動液晶は、フイルムから撮っていた私には衝撃でした。。。。。
by mphoto (2009-12-20 23:03) 

なもにぃ

mphotoさん
確かにAPS-Cだと約1.6倍なりますから
広角は出しにくいに手ブレに弱くなりますよね
モータースポーツ撮影が好きな私にとっては
倍角になる分はうれしいんですけど
レンズ性能をフルに生かしてないって気もしますね

by なもにぃ (2009-12-21 01:30) 

**NAO**

少数派のひとりですがαを愛してます(*´艸`*)
そして旦那もαユーザーになりましたw
by **NAO** (2009-12-21 12:01) 

なもにぃ

NAOさん
夫婦でαなんてすばらしいですね~

既にあるかも知れないけど「α会」なんて作っちゃおうかな??
by なもにぃ (2009-12-21 21:56) 

mamitan

少数派のペンタックス党です^^v
パンケーキを使いたくてペンタックスに・・
でもそのパンケーキ40mm手放してしまった
ことに後悔してます^^;
by mamitan (2009-12-22 12:59) 

なもにぃ

mamitanさん
色んなレンズ使ってると 何か妙に印象に残るレンズとか
お気に入りとか出来るんでしょうね~。
高倍率ズーム1本しかない私には・・・。

by なもにぃ (2009-12-23 20:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。