SSブログ

自作っていうか試作かも・・・・。 [自作]

昔から自作癖って言うか 「コレ何かに使えそう・・・。」
って思うとついつい数日保管してしまう・・・・。

って事で今回の材料はコレ・・。
df001.jpg
何だか解ります???

そう!豆腐の容器です。
大安売りの豆腐なんでたしか58円だったはず・・・・(この嗅覚 主婦並みだな・・)

コレを何に使うかというと これです。
df002.jpg
内蔵ストロボ用のデュフューザー(影とり)ですね。
内蔵ストロボの使用時の白飛び防止や被写体の影を強く出ない様にするための者です。
まー58円なんであまり期待してませんが・・・。

撮影例はこんな感じ
df01.jpg
内蔵ストロボON


df02.jpg
内蔵ストロボON 自作デュフューザー使用


df03.jpg
ストロボ不使用


少々わかりずらいですが 
内蔵ストロボのみの撮影では被写体に多少白飛びが出て フラッシュの光でタオル地の質感が飛んでます。
自作デュフューザー使用ではほぼ白飛びが消えて タオル地の質感が出てます。
フラッシュ無しでは 質感こそいい感じですがシャッタースピードが落ちて三脚使用なのにややぶれてます。

市販の影とりも持ってるのですが 58円にしてはなかなかの成果・・・。
かな?っと思います。

ちなみに撮影時 三脚使用 PモードでライブビューX2テレコン撮影
画像サイズ縮小 ロゴ挿入以外のソフトウェアレタッチはしてません。
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

zαwαwα

豆腐の容器ですか~[ひらめき]健康かつ経済的ですね。家の中で物撮りするぶんには実用的ですね[わーい(嬉しい顔)]僕も内臓ストロボを使う際には白い布など使います。

3枚を比較してみても、やはり影取効果がある方が自然な感じになりますね[わーい(嬉しい顔)]
by zαwαwα (2009-08-02 15:56) 

なもにぃ

zawawaさん
元々 物撮り用のBOXも影とりも簡易レフ版も持ってるんですが
あくまで試作ですね。
外部フラッシュの天井バウンスにくらべるとやはり光量不足を感じますし

内臓フラッシュも少々ヒンジを工夫してくれればバウンス撮影可能なんですけどね
過去には天井バウンス可能な内臓フラッシュ搭載カメラってあったらしいけど・・・。
by なもにぃ (2009-08-02 17:37) 

mamitan

とても為になりました。
ダイソーより安上がり、いいですね。
フラッシュ、三脚ともあまり使わないので
ぶれ写真が多いんです^^;
最近特にいい加減さが目立つような気がするので
反省して参考にさせていただきますね。
by mamitan (2009-08-02 22:53) 

なもにぃ

mamitanさん
やや光量不足になる感じがするんで
トレーシングペーパーをポップアップストロボからぶら下げる
とかの方が細かい調節は出来るかもしれませんね
枚数増やせばある程度の調節は出来ますから。
以前キスデジの外部フラッシュでもデュフーザー代わりに使ってたんで
トレペはいっぱい持ってます。
KenkoのKAGETORIって専用の物も持ってますが
トレペの方がある意味万能だったりします。
by なもにぃ (2009-08-03 00:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。