SSブログ

あいらぶ北海道

北海道のアンテナショップや空港土産では置いてる場所もあるが。
意外にも物産展などでは売られない。
しかし基本的に北海道限定販売商品であって 
この分野では北海道ではシェアNo.1な物がある。

イオン系スーパーの北海道フェアに売ってたんだが・・・・。
これ
yakisobaben01.jpg
東洋水産(マルちゃん)の「やきそば弁当」



北海道では定番メニューだが 知らない人は「何だそりゃ?」だと思う。
1975年に発売してから インスタントやきそばの「捨てるお湯」で溶かして呑む中華スープ
とゆうスタイルが北海道人には超定番(ややソウルフード魂飯?)なのだが 
なぜか北海道専売商品。

イオン系の北海道フェアではかなりの確率で売ってるので
知り合いに北海道生まれの人がいる人は見つけて渡してみては・・?
「うぉ~!懐かしい!」って反応すると思います多分・・・。
(自分だけかも・・?)

マルちゃんやきそばサイト
http://www.maruchanyakisoba.jp/

nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 7

どば

あれ?これって北海道限定だったんだ?じゃ北海道ではダブルラーメンもまだ売ってるのか?
by どば (2009-08-04 19:18) 

なもにぃ

どばちゃん ダブルラーメン懐かしいっすねー
ダブルラーメンも某スーパーで手に入れた事あるけど
みそやしおも出てたんだね~
しょうゆのイメージしかなかったけど。
ちなみに今でも売ってるはず・・・・。
by なもにぃ (2009-08-04 22:50) 

mamitan

こんにちは!
本州に転職した妹がやきそば弁当がないことに
びっくりしてよく送ってあげています。
塩味もあって私はこれが大好きです。
ダブルラーメンも北海道限定だったんですか!
知らなかった^^;今でもありますよ~^^v


by mamitan (2009-08-10 13:07) 

なもにぃ

mamitanさん
たしか 焼きそばバゴーンも確か種類によって北海道や東北地区限定らしいです。
自分はもともと インスタントじゃなくても塩ラーメンが好きなんですけど
こっちって あまり塩ラーメンってなくて困ってます。

by なもにぃ (2009-08-10 21:46) 

どば

なもにぃ、mamitan、こんにちは、Wラーメンに反応してくれてうれしいです。まだあるんだ。10月に帰ったらフクハラあたりで探してみよう^^
by どば (2009-08-11 12:47) 

なもにぃ

どばちゃん
俺の分も買ってきて・・・って言っても
こっち来ないか・・・?
by なもにぃ (2009-08-11 21:01) 

どば

会う機会があればいいね、最近そっち出張ないから残念、けど田舎帰ったら大体フクハラで買い物するけど、Wラーメン見たことないな、目的のもの以外はボーっとして買い物してるからかな?IYあたりにはあるのかな、時間あったら、なもにぃの分も見てくるよ
by どば (2009-08-13 12:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。