SSブログ

メディア(記録媒体)の話 (またもや画像無し) [気になるニュース]

先日 巡回サイトを廻ってると気になるニュースが2つ

8月3日配信 読売
日立製作所、三菱化学などが、高画質DVD規格「ブルーレイディスク(BD)」の25倍以上の記憶容量を持つ次世代光ディスクを開発し、2012年の実用化を目指す・・・・。

8月4日 東芝の発表
東芝は4日、SDXCメモリーカードの発売を発表した。世界初としている。容量は64GB。11月からサンプル出荷し、来春に発売する。価格はオープンプライス・・・。

現在のHDDは1台あたり最大で2TB(テラバイト) BD(ブルーレイディスク)は片面2層12Cm盤で50GBとなってるが
上に紹介した次期BDは50GBX25倍 単純計算で1250GBで1TBを超える模様
最新SDXCメモリーカード65GBもすでにBDの容量を超える事になる。

つい十数年前までポピュラーだったスマートメディアなんか8とか16MB
たしか最高でも64MBしか記録できなかったのに凄い進化です。
ウチのひいきにしてるPCショップでも既に2GBのSDカードなら1000円以下で買えちゃうし。
HD動画の撮影可能な携帯がauから出たし 最近ではHD動画の撮影可能なコンデジや一眼も珍しくない

実際私が持ってる デジタルビデオの撮影映像もHDではないがコンデジで撮った映像より悪いですしね
色々と進化して高画質がもっと身近に楽しめるとうれしいですが
相変わらずHDデジタルビデオカメラの標準機が5万円以上するのが私にはちょっと悲しい・・・。新しいニュースがあったんで追記します。
ソニー メモリースティックXC仕様(最大2TB)発表

上で紹介したSDXCと同じexFATとゆうファイルシステムを採用するらしいが
最大2TBとは・・・次期BDを既に越してます。
このようなフラッシュメモリーの高容量化が進めばPCの予期せぬHDDクラッシュの心配が無くなる時代ももうすぐかも・・・?(定番になればね)
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 4

zαwαwα

ディスク一枚に1TBですか~。技術の進歩手すごいですね。個人的には、利便性を考えて、互換性やデータの送受信・書き込みスピードに配慮して世に出して欲しいなぁと思います。
by zαwαwα (2009-08-07 14:56) 

なもにぃ

2TBのフラッシュメモリーとはいえ
既にSDHCとかも昔のカードリーダーでは読めなかったりしますが
最近のメディアは書き込みスピードに関しては結構早く対応できてると思います。
まー私の場合 PC側が対応遅れてるのが悩みですね

by なもにぃ (2009-08-07 18:42) 

かずネコ(⌒∇⌒)

コメントありがとうございました
ブログをサボっていたので、遅くなってしまいました

技術の進歩はすごいですね
BDすら持っていないのに、更に大容量になったころには・・・・
ついていけませぬ

進歩により価格が下がることを望みます
by かずネコ(⌒∇⌒) (2009-08-12 21:46) 

なもにぃ

かずネコさん
訪問ありがとうございます。
自分もBDは未だPS3しか持ってませんけど。
やっぱりいつ手を出すかの見極めってありますよね~。
ウチの地デジTV数年前 大枚はたいて買ったんですが
今ではこんな小さなTVってなかなかないですから・・・。

以前はなんでもかんでも1号機好きでしたが
カセットケースサイズウォークマンやCDウォークマンなど・・・。
今ではある程度流通に乗って 信頼性と買い得感が増してから買いますね。

今後ともよろしく・・。
by なもにぃ (2009-08-13 00:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。