SSブログ

シルバーウィークは・・・頼み??

さてさて 国のなるべく連休にして景気対策(正式名称は知らん)のおかげで
9月15日だった「敬老の日」が21日になってしまいましたが
世の中5連休であります。

せっかくの休みだけど お財布事情が切迫してる私なので
この休みは勝手に「神頼みウィーク」って事で我が家近郊の御利益が期待出来そうな場所を回ろうと思います。

こ~なりゃ後は神頼み!


初日に行ったのは「山田天満宮」
yamadatennmannguu01.jpg


山田天満宮



寛文12年(1672年)に創建された歴史もあり
学問祈願で菅原道真の神霊を祀ってる
のだが場所としては ごくありふれた住宅街に中にあり駐車場も台数少なく
見た目マイナーな感じがするのだが


ここは同じ敷地内に合祀されてる「金神社(こがねじんじゃ)」が有名
yamadatennmannguu02.jpg 

金運招福・商売繁盛の御利益があり 銭洗いで有名なこの場所
実際「宝くじ当たりました!」など のお礼文などが中に多数飾られてて期待も膨らみます・・。

本来この手の信仰?は信じない人間なのだが
なにぶんこのご時世 変な輩で無ければ縋っちゃおうって事で
財布の中の全財産&銀行のカード洗っちゃいました。

って事でその後 程近い宝くじ売り場でロト6を購入・・・。
本気で期待しちゃうと運に逃げられそうなんで 淡く期待して・・・。

って事で明日以降も近隣の御利益ありそうな場所を回ってみようと思います。
色々と信仰の宗派とかで喧嘩すると困るんだが
ま~仲良くそれぞれ助けてもらいたいって事であまり考えずに回ってみます。

ちなみに地図も載せましたが 1枚目の画像に位置情報を添付してあります。
nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 8

ちか

お寺巡りも楽しいですよね。
ご利益あるといいですね。(^^)v
by ちか (2009-09-20 02:42) 

なもにぃ

ちかさん
ご利益あること願ってますです。
1度か2度しか行ってない所にご利益求めるのも都合がいい気もしますが
そんな時にご利益あるから 信じちゃうんですよね・・・。

by なもにぃ (2009-09-20 03:09) 

zαwαwα

私もお寺やら神社やらにはしょっちゅう行くので、行く前に宝くじ買って手を合わせようかなぁ(笑)
噂に聞くところ、宝くじが当たる確率は天文学的な数字になるそうですが(^^;)
by zαwαwα (2009-09-21 00:14) 

なもにぃ

zawawaさん
ちなみに金神社(こがねじんじゃ)は清めたお金に効力?があるので
買った後で行ってもあまり意味無いらしいですよ
私も清めたお札を乾かしてロト6買いました。
さて効果は・・・?
by なもにぃ (2009-09-21 01:36) 

mamitan

ご利益あること願っています^^
私もその時はあやかりたいんで^^ゞ

by mamitan (2009-09-23 00:40) 

なもにぃ

mamitanさん
人に分けてあげるくらい御利益ほしいです。

by なもにぃ (2009-09-23 20:51) 

zαwαwα

なるほど、お金を清めてから宝くじを買うわけですね。
縁結びやら商売繁盛やらいろいろありますが、神様も分業なんですねぇ(笑)

by zαwαwα (2009-09-24 14:43) 

なもにぃ

zawawaさん
今日 伊勢神宮に行ってきましたが
そこには125の宮社それぞれの神をまつってるので
まさに分業ですね。
by なもにぃ (2009-09-24 23:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。