SSブログ

シルバーウィークは神頼み(その2)

さて神頼みウィークも2回目
今日はここ!
suigaraire01.jpg
っと言っても解ります??
あまりにも妙なんで撮影しちゃいました。

実は上の写真はこれなんです
suigaraire02.jpg

名古屋市内のかなり中心部にありながら広大な土地と歴史で有名な
「熱田神宮」の熱田神宮会館駐車場近くにある吸殻入れ。
妙な形と ひょっこり生えてる様なその姿に妙に愛着わいちゃいました。

熱田神宮



熱田神宮は創建が不詳と言われるほど古く 草薙剣(くさなぎのつるぎ。天叢雲剣)を御神体としてる
名古屋のほぼ中心地に位置するが 熱田の杜(もり)と言われるほど
緑の多い土地の中に存在する。

さてこの熱田神宮他の有名な伊勢神宮などと同様に本宮自体に一般の人は近づけない
手前にある拝所からの参拝となってる。
実は2,3年ぶりに来たのだが今 熱田神宮 大規模造営中で神楽殿・授与所が改装中
atsutazun01.jpg
ほぼ完成間近の神楽殿。(どうやら10月には出来上がるらしい)

熱田の杜と言われるとおり とても木々が多くそれもとてつもなく古い大木もかなりの本数がある。
ookusu01.jpg
実際人の作った歴史など 結構な割合で脚色されてて
1000年以上の歴史と言われる熱田神宮も今のこの時代生きてる私には???なのだが
このような大木が何本も存在する事だけでも この場所がとてつもなく昔から
大事にされてきた場所なのはわかる

koboku01.jpg
元々私の田舎も緑多い場所なので
このような古くからそこに育つ木々に囲まれ触れると
何か物凄く強い何かを与えられてる様に感じる・・・・。



実はこの熱田神宮 ほぼ名古屋の中心ではあるが
なもにぃは名古屋市民じゃなく 家から片道15kmちかくあるのだが
今日は名古屋市内散策として 実は自転車で行きました。
正直他にも気に成る場所を寄り道したので帰りは夜でしたが。
おかげで 他にも色んな写真が撮れましたその写真はまた後日UPしたいと思います。


行方不明で安否が心配されてた人気漫画「クレヨンしんちゃん」の作者 臼井儀人=本名・臼井義人が
本日遺体で発見とのニュースが。
少々生意気な主人公しんのすけが私はとても好きです。
タグ:熱田神宮
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 4

Rera

視点を変えるというのはおもしろいもんですね。

by Rera (2009-09-22 05:37) 

なもにぃ

Reraさん
熱田は3度目くらいですがコレに気づいたのは初めてです
なんか微妙にアートです。
by なもにぃ (2009-09-23 20:54) 

ちか

楠、大木ですね~。
この木の下は、神聖な感じがしますね。
by ちか (2009-09-24 19:03) 

なもにぃ

ちかさん
今日行った伊勢神宮にも熱田以上に古く大きな大木が
このような場所にきたら なるべくその幹に触れて
その木の生命エネルギーみたいなものを感じる様にしてます。
大木には神が宿るとも言われますし
そのエネルギーを単純な方法ですがわけてもらってます。
by なもにぃ (2009-09-24 23:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。